秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/03 22:42:18

    さっさとはっきりすればいいのに

    • 3
    • 21/02/03 23:00:37

    >>3036
    こちとら破談を悲願
    あと写真気持ち悪いー(>_<)

    • 2
    • 21/02/04 02:47:08

    >>3036
    これだけ良くないことが報道される相手なら、普通は心配して断固反対するはず。
    結婚してしまったら後戻りできないんだから。「やっぱり離婚して子連れで実家に戻りまーす」とはいかないもの。

    • 6
    • 21/02/04 05:18:54

    >>3036
    ますますふくよかに元気になる眞子さまと小室さん
    ますますやつれて痩せ細る秋篠宮様
    ってところね

    • 4
    • 3040

    ぴよぴよ

    • 21/02/04 06:08:08

    90件の苦情で変った件もある。
    眞子様の件で何件の苦情があったのかしら?
    御自分にとってプラスのことばかりやらないでマイナスのことも
    こんな状況になってしまったのだから受け入れないと
    旅行の件、アメリカの大学の件どれだけ公が使われたのか説明すべき。
    そしてそれは正当なのかを?
    秋篠宮様がね。
    それにしてもこんな状況なら、結婚を諦めるものだが…。そうでなく結婚をするにしても批判となる原因を少しでも減らそうとするものだが。こんな状況になってしまってそれでも結婚するのなら他を全て諦めよう。それしかないと思う。自業自得。

    • 4
    • 21/02/04 06:11:48

    眞子はどんどんパタリロに似てくるな(笑)
    パタリロと違って頭は良くないけど体格と顔と金にがめついのは一緒やね!

    • 9
    • 21/02/04 06:27:25

    皇族だから自由に結婚出来ないではなく、こんな状況なら普通なら破談になるか、結婚するのなら何もかも捨てて諦めて結婚するものだよ。皇族でもこんな状況で結婚出来るのなら皇籍剥奪、その他諸々を辞退出来るはず。眞子様何かを間違えていない?もう結婚してもしなくても今直ぐに皇族の歴史から永遠に削除でいいと思う。それで自由に生きていけばいい。きっとそれがとても不自由だということがその時に思い知るでしょう。

    • 6
    • 21/02/04 07:15:36

    誰か教えて!もし公を使って優遇されていたのならそれは罪ではないの?
    宮内庁に聞けば答えてくれるのかな?秋篠宮様が答えてくれないかな?
    謎!

    • 6
    • 21/02/04 07:55:47

    皇族の内親王のお相手の身近な人に、893と繋がりがあるなんてアウト事例でしょう

    • 8
    • 21/02/04 09:07:03

    とにもかくもこの結婚はNGでしかない。
    小室さんにはお気の毒だが普通は近付けないよ。それでも今現在が御自分の力のみでやって立派なら違ったかもね。それがわからない眞子様って…。もはや皇族として人としてどうかな?それでも結婚したいのなら他を全て諦めよう。

    • 6
    • 21/02/04 10:55:20

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f7f265a7b95cf7e979106b5cd1c36ca63584f086
    小室に不信感あるのに大事な娘である眞子さまを嫁がせちゃうの?
    そう思うなら眞子さまを破談に向けて説得する方がいい。

    • 4
    • 21/02/04 11:16:19

    もう何年こうやってダラダラしてるんだか。その間はとりあえず小室さんは待遇いいし、真子様も皇室でヌクヌク。行かない大学院の学費も自分で稼いだお金じゃないから問題なし。決着つけない状態が都合がいいんじゃないかな。きちんとしようとしたら逆に色々面倒だから。

    • 4
    • 21/02/04 11:19:08

    海外に行く時小室母は空港で慌てて避妊具を買って持たせたんだってね
    いろいろぶっとんでて漫画読んでる感覚

    • 14
    • 3050

    ぴよぴよ

    • 3051

    ぴよぴよ

    • 21/02/04 14:26:21

    眞子サン、「自由がほしい」と発言してるらしいけど、生まれた時から今でも ほぼは自由でしょうが。楽になりたいから結婚して自由になりたいって ただのわがままじゃない?

    • 11
    • 21/02/04 14:28:13

    >>3049
    マジか…

    • 3
    • 3054

    ぴよぴよ

    • 21/02/04 14:28:58

    自由になりたいのなら、今直ぐになりなよ。
    皇族の歴史から永遠に削除で
    自分自身の力のみで生きていきな。

    • 14
    • 21/02/04 14:34:34

    秋篠宮ご夫妻も宮内庁も、こんな小室親子に遊ばれててアホみたい。
    一番アホなのは小室が「すべてマスコミのでっち上げ」と言ってることを何年も信じ切ってる眞子だけど。

    • 16
    • 21/02/04 14:42:58

    >>3056
    本当だね。秋篠宮様が結婚は許さないといえば終わりでしょ。

    • 7
    • 3058

    ぴよぴよ

    • 21/02/04 17:45:22

    秋篠宮様が、官邸や宮内庁の忠告に聞く耳を持たずに話を進めてしまったので
    今更結婚を取り止めさせることが出来なくなってしまったのだと思います

    • 14
    • 21/02/04 19:18:25

    娘を諌めることもできない人が皇位継承第一位…か

    • 13
    • 21/02/05 09:08:33

    どうして眞子様は自分のことしか考えないの?もう少し批判となる原因を減らすことも出来たでしょう?
    小室さんがアメリカの大学に行く意味がわからない。全て御自分の力で行っているのならいいけどね。

    • 3
    • 21/02/05 09:08:40

    どうして眞子様は自分のことしか考えないの?もう少し批判となる原因を減らすことも出来たでしょう?
    小室さんがアメリカの大学に行く意味がわからない。全て御自分の力で行っているのならいいけどね。

    • 8
    • 21/02/05 09:26:44

    秋篠宮さまが眞子さまの結婚をリークしたって言われてるよね。
    天皇陛下の誕生日に眞子さまの質問がって報道されているけれど
    天皇陛下を巻き込まず自分たちで解決してほしい。

    • 9
    • 21/02/05 10:40:50

    >>3063
    天皇陛下は国の安寧を祈る人ですよ
    個人的な愚かな姪の結婚話しに関われば火の粉が飛んで来ますよ
    それが分からないのですかね、秋篠宮様・眞子様は

    • 5
    • 3065

    ぴよぴよ

    • 21/02/05 11:21:01

    読みたいw

    • 7
    • 21/02/05 13:24:47

    もし!もし小室圭と眞子様の子供出来たら、顔とかどっち似なんだろ…

    • 1
    • 21/02/05 15:26:31

    >>3066
    まさに私たちが思ってること。
    本人たちも読んでほしいわ

    • 4
    • 21/02/05 15:54:45

    >>3049
    それ本当?どこからの情報?週刊誌?本当だとしても、こんなこと漏れる話なの?

    • 0
    • 21/02/05 16:11:58

    小室側が会見準備してるらしいけど、言い訳に終始しそうだよね。

    常識が通用しない人たちだから。

    • 8
    • 21/02/05 16:44:31

    >>3070
    会見すると言いつつ、また延期とか言うんじゃない?ww
    代理人が言ってるだけで本人が「します」の流れになるわけない

    • 7
    • 21/02/05 16:57:11

    会見しても何にもならないと思うけどね
    不信感は消えることはないよ
    こんな状況になってもまだ結婚したいのかと不信感は増すばかりだと思う
    辞退するべき状況なのに、すごい強靭な人だね

    • 9
    • 21/02/05 16:59:19

    >>3067

    どっちに似ても顔デカでしょうね

    • 9
    • 21/02/05 19:32:29

    早く会見してよ

    • 2
    • 21/02/05 23:48:50

    >>3073
    顔でかくて アゴがしゃくれて…そしてぽっちゃり

    見映えが悪いや

    • 3
    • 3076
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/06 07:24:44

    https://news.yahoo.co.jp/articles/46cf12ceb83aa7bf3954434daa434c59fb295b36
    本当記事の通りだわ。
    お兄さまである天皇陛下に厳しいこと言えるんだから
    娘である眞子さまになぜ言えないんですかね?

    • 7
    • 21/02/06 07:28:11

    余計なお世話
    この2人は意地でも意志を貫くよ
    国民にこれだけされりゃそうするわな

    • 0
    • 21/02/06 11:17:36

    国民に寄り添わず自分たちの我を通すのはどうなんだろう。
    我を通して結婚を強行したら、長年築き上げた敬愛されていた
    皇室が崩れていくし、皇室いらないってなりかねないから
    破談にしてほしい。

    • 5
    • 21/02/06 11:18:51

    >>3078

    寄り添ってくれないなら皇族いらないよね。

    • 2
    • 21/02/06 11:21:40

    >>3078
    醜い嫌われ者、三等国民ジャップの敬愛を得るために自分の決めた人生捨てろって?頭がまともならしないよね。眞子さまは正解。

    • 1
    • 21/02/06 11:23:29

    >>3079
    寄り添う?寄り添ってくれないなら??

    なんかキモいです

    • 1
    • 21/02/06 11:29:46

    >>3080

    国民の税金で生活してもらってるんだから当たり前だろ。
    ロイヤルナマポに権限ねーよ。

    • 6
    • 21/02/06 11:30:59

    >>3081

    税金で暮らしてる代価として国民の象徴なんたからそぐわないなら必要のない存在。

    • 3
    • 21/02/06 11:31:52

    >>3082
    日本語おかしいよ?

    そんなに妬ましいなら皇族に生まれればよかったね 残念!

    • 0
    • 21/02/06 11:34:16

    >>3077
    たぶんそうだろうね
    堂々と結婚して鼻をあかしてほしい
    ま、その頃には日本人て笑っちゃうほどコロッと態度変わってるだろうけど!
    笑笑

    • 2
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ