秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/23 20:49:30

    手話で悠仁様と話される紀子様

    • 1
    • 21/01/24 08:15:09

    姉二人はちゃんと働いたら?
    他の皇族方は働いてるよ

    • 6
    • 21/01/24 08:35:51

    大丈夫だよ!
    もうすぐ破断になるから。

    • 6
    • 21/01/24 08:40:20

    >>2883なになに?予言?

    • 1
    • 21/01/24 11:34:16

    眞子さんは、今の小室さんを選んだのだから、アメリカの大学に行って高める必要が何故ある?皇族の名で奨学金を得るとか税金を使うとかしていないのならいいのだけどね。

    • 5
    • 21/01/24 15:47:07

    >>2892
    逃げるために行ったからね。卑怯だし最低なことしてる。

    • 4
    • 21/01/24 15:52:28

    秋篠宮様 税金の行方、皇族利用について説明して

    • 7
    • 21/01/25 08:10:54

    >>2886
    かなり前だけど、部○○○○盟運動を主導していると言われてていたよ

    • 1
    • 21/01/25 09:06:45

    >>2893
    秋篠宮様が行かせた可能性もあるよ
    女性宮家が出来るまでの時間稼ぎでね
    結局、女性宮家は出来なかったけど、その代わりに皇女制度の案が出ているよ
    小室さんが自分の考えで、米留学をして国際弁護士になろうなんて
    思いつきもしないと思うよ

    • 7
    • 21/01/25 10:05:52

    >>2896
    私もそう思います。秋篠宮様からの優遇がなければ絶対無理な話だと思う?
    小室さんのみの考えでアメリカの大学に行くのは絶対に無理でしょう?
    でも秋篠宮様は、確かアメリカの大学に行くことは全く知らなかったようなことを言っている???
    400万の説明なんてもう今更どうでもよく(しないよりした方がいいかもしれないが)その他の部分の説明を国民は待っている。

    ダメだった点は
    申し訳ないがそもそもが小室さんは眞子様に近付くべきではなかった。
    常識ある者なら近付かない近付けない。それが小室さん本人に否がなくてもね。残念ですが。本当に選ばれたものしか近付くことが出来ないものだと思う。それがわかっていなかった。
    眞子様小室さんは、こうなる前に結婚を諦めるべきだった。
    それか自分自身の能力財力のみで頑張るべきだった。
    こうなってしまっても結婚したいのであれば、結婚以外のものは全て諦めるしかもう道はないと思う。
    秋篠宮様は、結婚が確定だと国民に報告出来ない者に、皇族の名で奨学金を得るとか莫大な税金を使うとかやり過ぎた。
    今となっては早急に秋篠宮様が説明をすべき。

    • 9
    • 21/01/25 11:11:17

    >>2895
    川嶋さんは経済学の教授だから部落問題とはあまり関係ないのにね。
    熱心に部落解放運動とかしてると色々思ってしまうわ。

    • 1
    • 21/01/25 21:57:38

    考えが浅はかで馬鹿な秋篠宮氏じゃないの…
    又その話しにホイホイのってアメリカに留学と云う名で逃げた小室は卑怯者!

    日本の恥!
    小室は二度と日本に帰ってくんなよ!

    • 10
    • 21/01/26 11:39:57

    https://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101001
    これが事実なら眞子さまってどこまでお花畑な人なんだろう

    • 2
    • 21/01/26 15:14:16

    >>2900
    この内親王、どこまで小室と結婚にこだわるのww
    馬鹿みたい。(+秋篠宮家も)

    • 3
    • 21/01/26 15:39:06

    >>2900
    うん。だからさ結婚したいなら一時金辞退してさっさと結婚すればいいじゃん
    親も結婚していいって言ってるんだから
    なんで結婚しないの?

    • 4
    • 2903
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/26 16:00:09

    >>2902
    納采もしない結婚って今までの皇室の歴史にあるの?
    黒歴史じゃん秋篠宮家と眞子サンのせいで

    • 3
    • 21/01/26 16:20:15

    >>2903
    もう黒歴史に残るよ
    毎週毎週週刊誌賑わせて…

    • 3
    • 21/01/26 19:14:15

    秋篠宮もちょっとあれなのかもね。
    中学生で妹にキスしようとしてるし。

    • 2
    • 21/01/26 19:54:03

    とりあえず、アメリカの大学の経緯を秋篠宮様が説明して下さい。

    • 1
    • 21/01/27 17:30:03

    眞子様、勤務?が3月で終了で、先も決まっておらずどうする。
    姉妹でニート?国民が大変な時おんぶに抱っこはやめとくれ。

    • 10
    • 21/01/27 17:49:59

    >>2907
    清子さんのが働いてるよね

    • 2
    • 21/01/27 18:21:18

    >>2907
    とりあえず30歳まで猶予期間をあげて、その後は結婚してもしなくても皇室を出て民間で一人暮らしとかにすればいいのかな?

    • 1
    • 21/01/27 19:13:55

    眞子様が皇族の歴史上から削除されればいいよ。
    完全に民間人になれば。
    結婚が自由に出来るのなら、そういうことも自由でいいと思う。
    SPも付かず民間人として生きていけば。元皇族の肩書きも捨てれば。
    結婚するにしてももっとやり方があったでしょうに。

    • 4
    • 21/01/27 19:29:56

    >>2910
    それ現実には無理だよね。
    今の流れならご結婚なさるんだろう。
    国民は大変だってのにさ。

    秋篠宮家の方々に好き放題させてあげる為に納税してるんじゃないのにね。

    • 4
    • 21/01/27 19:32:40

    陛下のお許し会見、っていう見出しを見ただけで、精神が掻き乱される。写真も嫌だ。。

    • 11
    • 21/01/27 19:45:26

    >>2911
    自由に結婚出来るように今は何でも有りだと思う。

    • 1
    • 2914

    ぴよぴよ

    • 2915
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/27 19:53:13

    もう税金払いたくない!!おかしいよ。

    • 12
    • 21/01/27 19:54:34

    今までにいくら使ってんだか

    • 9
    • 21/01/27 20:18:14

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f577c27ac23995cb0c2fc8de2c32fd6ecf87d263
    友達もアドバイスしていたんだろうけど、眞子さまは小室に固執するあまり
    友達がうざくなって縁をきったんだろうね。

    • 4
    • 21/01/27 20:59:16

    >>2916
    33億円の家って、どうやったらそんな額になるかオンラインでいいから見学したい!

    • 7
    • 21/01/27 22:55:15
    • 0
    • 21/01/28 02:06:39

    >>2916
    え?びっくり。一体どんな増改築よ。地下シェルターでも作ってるのかな。

    • 3
    • 21/01/28 10:18:53

    天皇陛下には身の丈にあったなんて言いながら
    自分の自宅にそんな金額をかけてるって自分こそ身の丈にあってない。
    それはどう説明するの?
    秋篠宮一家のせいで天皇皇后両陛下、他の宮家にも迷惑かけ
    宮内庁職員が苦情の電話で疲弊してることもあわせて説明してほしい。

    • 12
    • 21/01/28 10:23:50

    何年もこうして悪口ばかり言われてお気の毒だからなんとも思わないや。日本人は本当に心がグロッグロに汚いね。このまま真っ直ぐ堕ちていってください。

    • 7
    • 21/01/28 12:11:54

    法律って、善意で学費や生活費貸した人が返してもらえず、困っているような人の為にあるんじゃないの?
    何の為に法律学んでるのだろう。
    証拠のテープ取りが有利だとか、期限過ぎればどうだとか、そんな物じゃないだろ。

    • 7
    • 21/01/28 15:58:58

    秋篠宮、、

    • 2
    • 21/01/28 16:10:40

    はーやーくー秋篠宮家 小室親子消えないかなー

    • 5
    • 21/01/28 16:14:40

    天皇陛下も認めると発表するって記事見たけど。。本当にこのままでいいの?何だか嫌なんだよねー

    • 7
    • 21/01/28 16:16:40

    >>2922
    あなたは何とも思わないの?私は悪口は言わないけど認めたくない相手だなと感じるよ。

    • 6
    • 21/01/29 02:51:23

    眞子さんってまだ大学院卒業してなかったんだね。
    コロナ禍で学費納められなくなって中退を余儀なくされる人もたくさんいるだろうに、だらだら籍だけ置いて学費垂れ流して何やってるのホント?
    ヒモに警備費etcも垂れ流し。妹とのリンクコーデ(笑)で洋服買いまくり。
    親は親で30億越えの豪邸建てようだとか…金遣い荒すぎるんだよこの宮家は。
    研究員のバイトも期限切れ近いみたいだし、破談になったらなったでお荷物ニート姉妹が税金食い散らかす未来しか残ってない。
    この一家を皇族の地位から排除しないと根本的解決にならない。

    • 6
    • 2929
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/29 02:53:04

    >>2922
    ほんとだわ。世界から嫌われ孤立する日本。

    • 6
    • 2930
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/29 07:52:09

    >>2926
    え? ユーチューブで小室圭って検索すると

    • 0
    • 21/01/29 07:57:29

    >>2929
    結果が証明してる。こんなに陰湿な国民性が世界から好かれるわけがない。自ら発展していけるわけもない。

    • 3
    • 21/01/29 08:00:56

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e3f00af8ed23ea7347f17bcf592c3bb439d4ba6
    一時金辞退しても結婚したら税金が流れ続けるんだもん、破談しかない。

    • 0
    • 21/01/29 08:03:10

    >>2932
    余計なお世話じゃない?
    決めるのは国民じゃないのよ。
    面白くないのはわかるけど自分の貧乏をいつまでも皇室のせいにするのはやめたら?

    • 6
    • 21/01/29 08:04:25

    生産性のない無益な八つ当たりばかり

    • 5
    • 21/01/29 08:09:25

    破談ではないのなら、結婚以外は全て諦めてね。

    • 2
    • 2936

    ぴよぴよ

    • 21/01/29 08:26:00

    今朝のヤフーニュースに
    小室さんの母親のためにセキュリティのしっかりした高級マンション購入することを考えているとか
    秋篠宮様の預貯金が相当あるはずだから、そこから小室家を援助して行くのだろうだって
    その預貯金は、公務の報酬もあるでしょうけど国民の税金もありますよ
    コロナ禍で困っている人が多い中、秋篠宮家はやりたい放題で
    もう勝手にすれば良い!と虚しくなりましたね

    • 6
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ