秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/01 09:23:12

    あんな殺伐とした中で育ってる悠仁さまは大丈夫なのか。帝王学も学ばれてないよね。
    宮内庁はどう考えてるんだろ。
    内心、愛子さまが天皇にって思ってそう。

    • 16
    • 21/01/01 09:22:36

    >>2488

    あ…

    • 3
    • 21/01/01 09:21:37

    天皇になる以前の問題

    • 8
    • 21/01/01 09:20:44

    >永続は
    間違いで映像はでした。ごめんなさい。

    • 0
    • 21/01/01 09:19:13

    秋篠宮さまの何かに憑かれてるような顔は正月から縁起が悪い。

    • 8
    • 21/01/01 09:12:09

    新映像公開されたのを見たけど。
    天皇ご一家をみると和むし本当に仲のいいが伝わってくるけれど
    秋篠宮一家みると不愉快な気持ちになるし上辺だけの家族って感じ。
    新年早々秋篠宮一家の永続は不愉快だから
    天皇ご一家の映像だけでいいのに。

    • 15
    • 21/01/01 08:30:05

    馬鹿な子程可愛いと言うけどマジモンのバカだったね。

    • 8
    • 21/01/01 08:27:06

    大事に大事に育てすぎやねん

    • 2
    • 21/01/01 08:26:14

    >>2481
    帝王学とかマナーとか全く学んでないしね。

    • 4
    • 21/01/01 08:22:28

    >>2471
    天皇陛下がこの頃は、もっとしっかりされたいい印象しかなかった。

    • 10
    • 2480
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/01 08:03:24

    >>2471
    怖いよ〜

    • 1
    • 21/01/01 07:42:50

    民間人にあれだけの優遇をさせたなら有り得ないよ。結婚確定もしていなかったし。でも秋篠宮様は小室さんがアメリカに行くことは知らなかったと言う謎?SPがつく以上知らなかったは有り得ない?
    今直ぐアメリカの大学を辞めるしかないでしょう。もし秋篠宮様が関わっていたのなら、小室さんはある意味被害者でもあると思う。でもそれ以上に小室さんも有り得ないけどね。想像ばかりでわからない。税金等公が関わっているから国民に説明すべき。もしかしたら小室さんの名誉のためにもね。

    • 3
    • 21/01/01 06:31:17

    今33億の豪邸建ててるってマ?

    • 5
    • 21/01/01 06:26:37

    >>2474
    これで結婚したら、小室さんも眞子様も凄いなと思う。
    普通はできないでしょう。?
    せめて、結婚しますが他のものを全て辞退し皇籍剥奪を自ら希望して皇室の歴史上から削除させて頂きますと宣言しなくてはね。
    皇族凄いな。自分の希望だけを叶えさせようとしている。それを通そうとしている。
    やり方が違ったなら、こんなにも批判されなかったでしょう。

    誰もが自分の我儘だけを通そうとしたらどうなる?
    国民の批判となる原因を少しでも減らそうとすればよかったのに
    結婚確定と国民に報告出来ない状況で皇族の名と税金を使うことが何故出来る?いくら何でもやり過ぎたよ。

    • 5
    • 21/01/01 06:13:03

    >>2474
    どうしたら見られるの?

    • 1
    • 21/01/01 06:07:32

    >>2474
    え?
    辞退したら大金入るの?
    なんで?

    • 0
    • 21/01/01 05:55:36

    ユーチューブでは破断の話題ばかりだよ。
    もう空気読んだら結婚はないでしょ!
    小室は辞退したって大金入るし。

    • 3
    • 2473

    ぴよぴよ

    • 20/12/31 20:20:11

    >>2471
    秋篠宮家が天皇になるのなら皇族はいらない。

    • 8
    • 20/12/31 20:09:48

    悠仁さんが天皇になるのは本当に勘弁

    • 14
    • 20/12/31 18:11:06

    で、眞子さんはいつ皇籍剥奪となるの?
    小室さんはいつ大学を辞めるの?
    ズルイじゃあないの?
    そんなの?

    • 8
    • 20/12/31 17:57:41

    秋篠宮様に小室さんが税金使用されているか説明して欲しい。奨学金が皇族の名を使って優遇されているかを説明して欲しい。
    結婚するかしないかではなく、小室さんが優遇されているかが今は問題。やりすぎだと思う。

    • 6
    • 20/12/31 17:06:02

    >>2461
    親が親なら子も子だよ。親も国民の税金で贅沢三昧なら子供もそうなるわ。そこに人の金に集る人が来たら気が合うはずよね。価値観ドンピシャじゃん。皇室のイメージが根元から崩れてくわ。

    • 5
    • 20/12/31 17:00:59

    >>2460
    でも義母さんも同居か、別に立派な高級マンションを購入するよね?
    お金が全然足りないわね。

    • 4
    • 20/12/31 16:06:26

    もし税金を使って大学に通えているのなら、国民はどう思うのだろうか?
    そもそもが奨学金も結婚が確定とされていないのに皇族の名を使ってなら、国民はどう思うだろうか?

    • 5
    • 20/12/31 15:56:10

    >>2463
    特別で合格させたら怖い

    • 5
    • 20/12/31 11:09:55

    >>2462

    佳代は、国のお金でほくほくしたせいかつしたいんだろうからなぁー

    • 3
    • 20/12/31 10:47:19

    7月だっけ?小室圭の試験?落ちたらどうなるんだろうね。

    • 3
    • 20/12/31 10:43:34

    一時金受け取らないで欲しい。皆の税金で家だのも購入か…お正月、秋篠宮一家や小室親子どう過ごすんだろ。結婚したら佳代は?佳代どこに住むんだろう。

    • 5
    • 20/12/31 09:53:39

    「33億円の新居」って…
    コロナで国民の生活が苦しいのに自分たちにはあまい。
    一時金で高級マンション購入って、コロナで生活が苦しい国民がいるのに
    これだけ自分たちにあまい皇族っていないな~。
    身の丈にあった生活したらどうですか?

    • 12
    • 20/12/31 09:52:50

    一時金は絶対受け取るつもりです。

    • 1
    • 20/12/31 09:48:03

    秋篠宮家いらないな。

    • 8
    • 20/12/31 09:29:00

    憲法では当人の合意で結婚できるってなってるけど
    皇族の方に憲法を持ち出すの違う。
    秋篠宮さまも憲法もちだしてたけど違和感が。
    皇室典範の中にいれればいい。
    「納税の義務」「勤労の義務」もないのに都合の時だけ
    憲法を待ちださないでほしいな。

    • 14
    • 20/12/31 09:02:34

    結婚は当人のみの合意で出来る 親が認めなくても。秋篠宮様の気持ちはそうではないの?
    何もかも捨てて結婚したらいい。そう思わせるほど眞子さんのやり方は悪かった。
    税金は、公人が一般の個人のみに使ってはならない。
    公人が一般の個人のみを優遇してはならない。
    もし、小室さんがそうならば今直ぐに辞めるべき。
    秋篠宮様 国民に説明をして下さい。
    秋篠宮様が小室さんを有り得ない優遇して莫大すぎる税金を使ってしまったであろうから話を複雑化してしまった。結婚確定もしていなかったのにね。

    • 2
    • 20/12/31 08:10:24

    眞子さまも国民の声を聞かないんだったら
    いますぐ無一文で皇室離脱したら?
    無一文で出ていく気もなく皇室の特権だけは手放さないって
    ワガママも度が過ぎる。
    国民の払った税金で暮らしている事をお忘れなく

    • 13
    • 20/12/31 05:22:12

    真子さんは、国民の意見は騒音でしかない! と他で読んだよ…
    国民なんて馬鹿にされているんだろうね!!
    だから、説明なんてする気サラサラないでしょ…
    根性が腐っている二人共!

    • 8
    • 20/12/30 21:36:55

    宮内庁に言われてもそれが公になっているのに、未だに何の動きもない小室さんが信じられない。
    そして眞子様が御自分の結婚相手に頼まないことが信じられない。
    少しでも皇族という立場を考えるのなら、小室さんに強く言うでしょう。どんな相手でも結婚を貫きたいという考えは理解出来なくはない。だけどそのために国民の批判となる原因を少しでも減らそうとしない眞子様のやり方には全く理解出来ない。そんな眞子様には今直ぐに皇籍剥奪を願う。

    • 8
    • 20/12/30 21:28:56

    結婚して、どこに住むの?
    誰の援助もなく二人だけで生活してみて欲しい。

    • 11
    • 2452
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/30 21:21:20

    女友達は多そうな子だから、
    多分すごく仲のいい子とかは随分前に助言してそうだけどね、、、
    のぼせ上がって聞く耳持たなかったんでしょ。
    29ともなればみんな働き盛り、お子さん生まれたりして家庭が忙しい人もいるし
    もう疎遠なんだろうね。
    無職で借金持ちの学生と
    結婚したいお姫様の話なんて
    もう誰もまじめに付き合ってらんないんだよ。

    • 12
    • 2451
    • 【関連トピック】
    • 20/12/30 14:38:01

    眞子さまは「僕に似てかわいい」秋篠宮さまの“溺愛”29年
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3765399

    • 0
    • 20/12/30 11:08:55

    >>2443
    むしろあれより下の男のほうがレアすぎない?
    事故物件なんてもんじゃない

    • 4
    • 20/12/30 11:06:09

    自分も紀子さんと反対された末に結婚を強行したから、同じ立場の眞子さんの事も応援してあげたいんだろうね

    • 3
    • 20/12/30 09:49:56

    秋篠宮さんは天皇の血をひいているのかちゃんとDNA検査してほしい

    • 3
    • 20/12/30 09:13:34

    >>2445 わかるわぁ。学生時代の彼と結婚したけど離婚した。やっぱお金のことだったり色々あって。
    でも当時はすごく落ち込んで、しばらく病んで立ち直れなかったけど、
    今は再婚して働き者で地に足のついた優しい夫と子供にも恵まれて、あの時離婚してほんとに良かったとむしろ感謝してる。
    眞子さんも、もっといい人いると思うのに、
    30まで引っ張ってるってマズいよね。
    若ければ若い方がチャンスは多いんだしさ。

    • 12
    • 2446
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/30 09:10:24

    大人になっても叱ってくれる人が居ないって
    不幸なんだね。
    こんな恥ずかしいお家騒動を世界発信されちゃうなんてね。

    • 18
    • 20/12/30 09:06:59

    誰だって好きな人を諦めなくてはいけないこともあるんだよ。
    特に愛する男性との別れは身を裂く程辛いもの。。。
    それでも皆乗り越えて生きてきた。
    別れることで皆の為、自分の為に良いこともある。
    別れの悲しさは時間が必ず解決してくれる。
    必ず新しい小さな幸せが見つかるよ。
    そして、あの時別れて本当に良かったと思える時が来る。
    これは約束出来るよ。なぜなら・・自分が経験してるから。
    眞子様、がんばってください。

    • 11
    • 20/12/30 07:43:03

    ここで国民がお説教しても、聞く耳もたずでしょう…
    だってお父様が「まぁ結婚は本人の自由だから、それは憲法でも認められてることだから自由なんだよね」って会見でわざわざ言っちゃうくらいなんだから。自由はあるけど税金で生活しているとか、そういうこと考えるの嫌なんだもん。

    • 9
    • 20/12/30 06:06:14

    小室さんにこだわることないよね。

    小室さんよりイイ男なんて腐るほどいるからさ!

    • 8
    • 20/12/29 14:39:30

    誰もが人生の選択肢を…。誰もがそう思っている。だけど出来ないこともあるのだよ。税金を好き放題に使っていいのなら選択肢も広がるけどね。その人その人の立場の限りがあるのだよ。小室さんみたいに税金を皇族の名を使っていいのなら、選択肢も限りなく増えるけどね。誰もが平等に使えるようにしてほしいよ。
    自分達の我儘を通す為に必死に思える。例えばどうしても結婚したいのならもう少し国民の批判となる原因を少しでも減らそうとしたなら違っていたと思う。アメリカの大学に行かなくても公務員になればそんなにも税金を使わないで済んだのでは?

    • 13
    • 20/12/29 14:02:54

    御自分のことばかり。
    もう少し国民のことを考えたらと思う。
    お金がなくて好きな趣味が例えばダンスが出来ない人もいる。
    お金がなくて行きたい学校に行けない人もいる。
    どうしても結婚したいから、かわりに何かを諦めることもある。
    誰もがそうなんだよ。時には何かを諦めなければいけないこともある。
    皇族の方が自由なところもあるし、一般人の方が不自由なところもある。
    誰もが我を通していたのなら世の中ダメになるよ。

    • 18
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ