教室に入れないって感覚が私にはよく分からない

  • なんでも
  • 高橋紹運
  • 20/11/28 19:28:25

中2の娘が中学入学以来時々教室にいつのが辛くなるみたいで中抜けしたり、体調を崩して1週間近く欠席する事も度々あった。
元々発達障害があって人付き合いが苦手なのもあるけど、それでも小学校ではそんな事なかったし、むしろ教室で勉強するのが大好きだったのに。
教室が苦手な理由がざわざわした感じが嫌だとか授業中に突然立ち歩く子がいたりずっと喋ってる子がいるみたいで集中出来ないとか…
でも同じ環境の中にいてもそれが気にならない子が大半なんだし、自分に害がない限りほっとけばいいのに…って思うんだけど。
その感覚が私にはイマイチ分からない…と言うか娘の感覚が分かる人なんている?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/28 20:58:36

    うーん。学校に相談窓口ないの?
    相談担当の先生とかカウンセリングをうけたら少しは変わるかもよ?

    • 0
    • 43
    • 宇喜多直家
    • 20/11/28 21:01:19

    パニックみたいなもん、
    一度入ったらもう逃げられないと思う
    だから入れない

    • 1
    • 20/11/28 21:01:58

    38です。
    他の方の見ましたが、もうやることはしっかりやってらっしゃるんですね。こんなに長々とすみません。
    思春期特有のものだったりします。見た目以上に中身の成長が大きいんですね。
    あまり気になるようなら診断されたお医者さんに相談が良いと思いますが…

    • 0
    • 20/11/28 21:07:38

    去年さ、中学の娘の授業参観あるっていうから見に行ったの。
    オープンスクールディとかで、いつ行ってもいいよみたいな日で。
    たまたま行った時保護者が私しか来てなくてみんなでこっち見てきたのね。
    その時、遅刻して授業中に教室入った時のあの感じ思い出して吐き気したわ。
    なんなんだろな、あの教室の独特の雰囲気。

    うちの子もよく早退してくるよ。
    発達障害じゃないかって思ってるけど、診断はつかない。

    • 2
    • 20/11/28 21:09:38

    >>33
    諦めでもいいんだよ!一番いけないのは娘さんを否定することだから。
    主さんみたいに娘さんの気持ちや想いを尊重して見守ってあげてれば、時間はかかるかもしれないけど娘さん乗り越えられると思うよ。

    • 2
    • 20/11/29 01:28:12

    それが、発達障害の特性なんじゃない?
    ざわざわして嫌、集中できないって感覚。
    大半が平気なのに、自分は適応できないから苦しいんだよ、きっと。

    どうしてもムリなときは外に出ていいよ。
    しんどいときは耳栓するとか、なるべく端の席にしてもらうとか。
    気持ちを落ち着ける方法探す方がいいかも。

    自分が理解するのはムリだよね。

    うちの子も発達障害だけど、ある時期に食べれないものが多過ぎて、担当医の先生に相談したら……
    『この子にとっては道端に落ちてる石ころを食べろって言われてるようなものよ。絶対食べれないでしょ。食べれるものだけ食べとけばいいよ!』
    って明るく言われて、愕然としたよ笑
    石ころ??私の作った料理が!?って笑

    娘さんにとっては、今はとてもとても苦しい場所なのかもよ。

    • 7
    • 20/11/29 01:30:22

    高校の頃にそんな時期あった。完全に無理でもなくそれなりに過ごせるんだけど、休み時間にたまに教室戻れなくて、でも保健室はもっと深刻な子か逆にギャルみたいな子の居場所って気がしてうろうろだけしてた。でも完全に無理じゃないから目立ちもせず特に誰にも心配されないまま卒業した(笑)

    • 1
    • 49
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/29 01:37:17

    たぶん小さい音とかに敏感なんだよ、発達持ちなんでしょ?
    息子と同じクラスで同じ子が居る。ザワザワしてるクラスの音とか感じが苦手なの。その子は授業中ヘッドホンして授業受けてるよ、そういう発達の子の音に敏感な子用のヘッドホンなんだって

    我慢しろってやるとストレスになって余計に気になって悪くなるかもしれないから、児童精神科やってる先生のとこに一度相談行ってくれば? 

    • 3
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 20/11/29 01:51:54

    前列に座らせてもらう
    イヤーマフを使う

    • 1
    • 20/11/29 01:54:24

    騒がしいのが好きじゃないのね。
    不快なんだよ、きっと。
    中2で歩き回る子、喋ってて騒がしいってどんな学校なの?と疑問。

    • 2
    • 20/11/30 22:52:59

    今日は教室じゃなくて部活中に騒がしいのが気になって全然集中出来なかった…って落ち込んで帰ってきた。
    私はそうだったんだ…としか言えなかったんだけど。
    部活は教室や授業とは違って比較的静かだから楽しいって言ってたんだけどね。
    私は現場を見てないから本当に騒がしいのか分からないけど…感覚過敏によるものと言うより精神的なものなのかな。

    • 1
    • 20/12/03 16:09:37

    遅れてのコメントですが…
    今妊娠中で、臭いつわり真っ最中なんですが、臭いだけじゃなく、普段なら気にならない携帯の光とかも気になるんです。
    もしかしたらですけど、中学生って第二次性徴でホルモンバランスが大きく変化する時期なので、本人の意志とは関係なく過敏になってるのかもしれません。専門家でないので詳しくは分かりませんが(-ω-;)
    精神的なものなのか発達障害なのか思春期特有のものなのか、または複合的なものかもしれません。
    いずれにしてもうまくいかなくても頑張ろうとしてる娘さん偉いと思います!きっと、ご両親の教育が良いのですね。
    皆何かに悩んだり失敗したりして成長するので、「そんな時期」くらいの捉えで良いと思います。

    • 0
1件~12件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ