3歳4ヶ月の女の子の躾について自信がない

• なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/11/27 18:31:07

小さい時から昼寝しなくてもずっと元気で体力いっぱいの女の子だった。スーパーとか行っても親がいなくても不安がることもなく自分の行きたい場所に走るし知らない人にもニコニコ話しかけたり愛想はかなりいい方。この前は大きなデパートに行ったら何度も手を握るんだけど「いやだー」と力ずくで手を離されて駐車場の車が走ってる方に走る。追いかけるんだけど下の子のベビーカーもありなかなか追いつけず。人目もはばからず「たくさん車が来るのに走って行ったら車に轢かれちゃうし危ないんだよ。轢かれたらすごく痛いだよ」と両手を掴んで結構な大声で叱ったんだけど。そしたら娘も「あー」とか「わー」とか大声出して私を叩いたり蹴ったり。何とか説明して謝ったからデパートに入るも自分の行きたい場所に走り出して止まらないし欲しい物があると「欲しい、欲しい」と言い出し「今日は買わないよ」と言っても大声で泣いたり床に寝そべったり。1つだけ買うと諭して。しゃぼん玉を買ったらその場ですぐやりたいと騒いで「お店の中ではできないよ。お外だけだよ」と言ったら走って外の扉を開けに行き注意したらまた床に寝そべる。
また違う日に、お友達と遊んでたんだけど「こっちこないでよー」「◯◯ちゃんきらーい」「遊ばなーい」とか意地悪言ったり。それでもお友達は遊ぼうとして近寄ってくれたら胸を叩いた。その場で「お友達叩いたらダメでしょ、痛いんだよ、そんな意地悪する子は誰も遊んでくれなくなるよ、◯◯ちゃん痛かったよ。謝りなさい」と叱ったら「嫌だー」とキックバイクに乗り逃げる。そのあとも意地悪な事を言ったりしていた。家に帰ってから何度も両手を掴んで「お友達に意地悪な事したり言ったりしたらダメ。誰も遊んでくれなくなるしひとりぼっちになるよ、ママもそんな子好きじゃないから。ママも離さないよ」と言ったらまた叩いてきたけど私が怒ってるのを察したのか「ごめんなさーい」と謝ってきた。その後も何度も何度も意地悪な事をしない、言わないを教えてるんだけど。何でこんな事しちゃうのか悲しくて泣ける。穏やかでよく言う事聞く子もいるのに。どうしてかな。私の育て方や対応がダメかな?辛いよ。
皆さんのお子さんはこんな事ありますか?またそんな時はどのような対応をされていますか?

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています