保健室登校禁止

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/26 08:43:54

ずっと学校にいけていなかったんだけどもう教室には入れないから最初は保健室登校から始めようかなと思っていたら保健室登校は禁止と言われてしまった
今保健室には教室にいられない子が増えて人でいっぱいだからこれ以上来られても対処できないみたいで
他の部屋とかに別室登校をさせるのもだめですかと聞いたんだけど、人手不足だから無理と言われてしまった
学校に来るならちゃんと教室に入って授業を受けることが大切です。教室に入れないのは最初だけだから頑張って教室に入りましょうだって
それができたら初めから学校に行けているんだけど
それを子供に話したら、やっぱり学校には行けないってまた自室にこもってしまった
もう登校はあきらめるしかないのかな
どうしたらいいんだろう

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/26 08:49:03

    ずっと家にいるのもよくないし、適応指導教室やフリースクールにも行ってみようと言ってみたけど嫌だって
    本当に困る
    今うちの学校は不登校が多いみたいでクラスに3人はいるみたい
    担任も不登校が増えてて困ってるって言ってた。
    1時間でもいいから学校に来て教室に入ってくれたらうれしいと言われたけど、それが出来ないから困っているんです。どうしたらいいでしょうかと言ったら黙ってしまった。
    担任が困っているのは痛いほど伝わってくるんだけど、私達も困ってる。

    • 2
    • 20/11/26 08:53:41

    何で不登校になってしまったのか理由が分からない
    ある日突然お腹がいたい、頭がいたいって言い始めて
    病院にも連れて行ったけど異常なしで、しばらく学校に行かないでゆっくりさせてあげてと言われてその日から学校を休み始めた
    かなりゆっくりしたから学校に行ってみる?と聞いたらもう教室には入れないから保健室登校ならと言い出したから学校に聞いたら保健室登校は不可と言われてしまった
    適応指導教室にも嫌、フリースクールも嫌どこだったら行くのかな
    私の精神が崩壊しそう

    • 1
    • 20/11/26 08:55:54

    >>17いいなあ

    • 0
    • 20/11/26 08:57:27

    >>23男子です
    起立性調節障害を疑われたけど当てはまりませんでした
    心因性のもの、精神的な疲れがたまっているのではないかと言われました

    • 0
    • 20/11/26 08:59:03

    >>25それが塾と習い事は行けます
    学校には行けないからもう辞めようかなと思っていたんだけど
    行けないのは学校だけ

    • 1
    • 20/11/26 08:59:20

    >>29中学生

    • 0
    • 20/11/26 09:01:05

    >>30どうやら十数人以上いるみたいで保健室の本来の業務がままならなくなり保健室がキャパオーバーだから来られても困るようです
    別室登校も人手不足で開室できないみたいで

    • 0
    • 20/11/26 09:03:05

    >>28スクールカウンセラーもなかなか予約が取れず、数ヶ月後に予約しました。
    とにかく保健室もスクールカウンセラーも人でいっぱいのようです。
    担任はコロナがあるから今年は多いと言っていました。

    • 0
    • 20/11/26 09:04:39

    >>38高校も調べてみて全日制に行ったとしても通えるか分からないから通信制にしようかと思ってる
    定時制は4年かかるし
    塾や習い事が行けるのになんで学校には行けないんだろう

    • 0
    • 20/11/26 09:08:05

    塾で模試も受けていて学力は今のところは問題ないです
    担任にも状況を話したんだけど、それなら学校に来ないともったいない、つらいのは初日だけ、とにかく教室に入ろうとしか言いません
    それが出来ないから困っているのに

    • 0
    • 20/11/26 09:09:23

    >>46相談したことはあります
    ただやっぱり子供が行きたいとならないと通えないよねとは言われました

    • 0
    • 20/11/26 09:10:20

    >>51調べたのですが、国外、県外からの一家転住に限るなんですよね

    • 0
    • 20/11/26 09:10:57

    >>54そう
    もう少し言い方はオブラートに包まれていたけど

    • 0
    • 20/11/26 09:12:39

    >>49私もそれを疑いました
    いじめとか、仲間はずれとかはないか聞きましたが、特にそういったこともなかったようです
    友人関係で揉める時期の前から学校に行けなくなりましたし

    • 0
    • 20/11/26 09:13:55

    >>58電車に乗らないとないですね
    一番近いところで電車で30分
    中学生が通えるフリースクールって少ないですよね

    • 0
    • 20/11/26 09:15:02

    >>61多分今保健室を利用している生徒は追い出せないのかと
    新規利用はお断りなんだと思います
    早い者勝ちですよね

    • 0
    • 20/11/26 09:17:36

    >>60それが何も言わないんですよ
    友達がいないとか、周りの生徒が嫌とか、休み時間のことも何も言いません
    嫌なことはないんだけど行けないとしか言えないんです
    原因が分からないから対処のしようがない

    • 1
    • 20/11/26 09:18:41

    >>64そうですね
    でも新規も受け入れて欲しいな

    • 0
    • 20/11/26 09:20:07

    >>67うん
    ただ担任は怪我をしたり、体調不良になったときはもちろん保健室を利用していいですよとは言ってくれた

    • 0
    • 20/11/26 09:21:18

    >>70HSPは塾や習い事には行けるのでしょうか?
    カウンセリングの類いは本人が拒否します

    • 0
    • 20/11/26 09:26:30

    >>73そうですね
    本人もきにしいなのか学校の営業時間中(本人がこう言っています)は絶対に外には出られません
    家の中でマイクラ、フォートナイト、ピアノ、お絵かき?、料理、勉強をしています
    放課後の時間になったら塾や習い事のある日は出かけています

    • 1
    • 20/11/26 09:28:12

    >>75やっぱり真の理由があるのかな?
    いってほしい

    • 1
    • 20/11/26 09:43:16

    >>83確かにみんなでワイワイと言うよりは1人でモクモクとするタイプかもしれません
    やっぱり休ませてあげてなんですね
    本人も休みすぎたからさすがに行かないとまずいとは分かっているみたいで保健室ならと思ったみたいです
    習い事はピアノで家でも弾いているのですが短調の暗い曲ばかり
    聞いていてこちらが気持ちが不安定になってくるほどです
    気持ちが不安定だからなかなか普通に学校に行くことが難しいんでしょうね
    困ったな

    • 0
    • 20/11/26 09:43:50

    >>85ありません
    人手不足が理由のようです

    • 0
    • 20/11/26 09:52:43

    >>88ありがとうございます
    色々調べてみてN中等部や葛飾シューレ中学校もいいなと思って見てみたのですが遠くて通えません
    通信制も色々しらべてみました
    勉強が得意で大学受験するコース、勉強は苦手だけど実技は得意だから手に職をつけるコース、とりあえずひきこもりから脱してのんびり高卒資格を取るコースと色々ありますね
    まさかこんなことになるとは思わず
    中学校3年間ずっと不登校かな

    • 0
    • 20/11/26 09:55:43

    >>81ジャイアンとスネ夫の関係ですね
    それは嫌になりますね
    のび太もスネ夫も不登校になっていないけど何でだろう
    ドラえもんがいるからかな
    まずいですね、あり得ない妄想をしてしまいます

    • 0
    • 20/11/26 09:57:24

    >>91ありがとうございます
    そうですよね、そこまでしないと学校はうごかないですよね
    ただごめんなさい今私にそこまでする気力がないんです
    私も不登校かも

    • 0
    • 20/11/26 10:18:27

    >>98そうですよね

    • 0
1件~28件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ