保健室登校禁止

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/26 08:43:54

ずっと学校にいけていなかったんだけどもう教室には入れないから最初は保健室登校から始めようかなと思っていたら保健室登校は禁止と言われてしまった
今保健室には教室にいられない子が増えて人でいっぱいだからこれ以上来られても対処できないみたいで
他の部屋とかに別室登校をさせるのもだめですかと聞いたんだけど、人手不足だから無理と言われてしまった
学校に来るならちゃんと教室に入って授業を受けることが大切です。教室に入れないのは最初だけだから頑張って教室に入りましょうだって
それができたら初めから学校に行けているんだけど
それを子供に話したら、やっぱり学校には行けないってまた自室にこもってしまった
もう登校はあきらめるしかないのかな
どうしたらいいんだろう

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 20/11/26 08:44:52

    転校は?

    • 0
    • 2
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/26 08:45:39

    行けなくなった原因は?

    • 0
    • 3
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 08:45:57

    不登校とかってなんでそうなっちゃうの?虐め?ただの甘え?

    • 0
    • 4
    • 柴田勝家
    • 20/11/26 08:46:00

    学校に行きたくない理由や原因はわかってるの?

    • 1
    • 5
    • 今川氏真
    • 20/11/26 08:46:16

    留学でもさせたら?

    • 1
    • 6
    • 北条氏綱
    • 20/11/26 08:46:51

    その理屈だと今保健室に通ってる子も条件は同じじゃんね。

    • 17
    • 7
    • 馬場信春
    • 20/11/26 08:47:15

    民間フリースクールありません?お金かかるけれど週3とかで
    あとは塾なんかの習い事行ったりで学校以外の場所から始めるとか

    • 2
    • 8
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 08:47:27

    家でできる事するしかないかな
    無理して学校に行けないんだし、今は学校だってコロナ対応で大変だよね
    しかし最近不登校の子が多いのはなんでだろう?コロナの影響かな

    • 3
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/26 08:47:57

    >保健室には教室にいられない子が増えて人でいっぱい

    ってことは教室まで行けて居れませんって言えば保健室に行けるってことなの?
    結局保健室に居るなら保健室登校と何が違うんだろうって思っちゃったけど、体調悪い子が多いのかな

    • 1
    • 20/11/26 08:48:07

    教室に入れないって何で?

    • 0
    • 20/11/26 08:48:17

    小学生?

    • 0
    • 20/11/26 08:48:48

    余裕のない学校だね…。自治体の相談窓口はない?うちの市には、区役所に子育て支援の課がある。保育所申し込みのときにお世話になったけど、小学生以上でも育児の悩み全般受け付けてるよ。

    • 1
    • 20/11/26 08:48:50

    >>6本当だよね。じゃあ今保健室登校してる子達も今後一切だめと言ってるのかな。

    • 4
    • 20/11/26 08:49:03

    ずっと家にいるのもよくないし、適応指導教室やフリースクールにも行ってみようと言ってみたけど嫌だって
    本当に困る
    今うちの学校は不登校が多いみたいでクラスに3人はいるみたい
    担任も不登校が増えてて困ってるって言ってた。
    1時間でもいいから学校に来て教室に入ってくれたらうれしいと言われたけど、それが出来ないから困っているんです。どうしたらいいでしょうかと言ったら黙ってしまった。
    担任が困っているのは痛いほど伝わってくるんだけど、私達も困ってる。

    • 2
    • 15
    • 本願寺顕如
    • 20/11/26 08:49:35

    学校がこんな事言うから不登校が増えるんだよ

    • 5
    • 20/11/26 08:50:31

    別室登校したって保健室登校したって無理な子は無理だよ。私も保健室登校やったけど教室いきたいと思わなかったし

    • 0
    • 17
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/26 08:51:19

    うちの学校は、保健室は具合の悪い人が行くから不登校児は別室に行かなければならない。
    行かない子が、空き教室にまとめられて勉強してるよ。手の空いてる先生もつく。

    • 2
    • 20/11/26 08:51:28

    >>14
    ゲーム好きならプログラミング教室とか習い事はどう?マインクラフト使ってやったりする
    何か好きなことないのかな
    工作好きならアトリエや絵画教室とか
    そこで人と話したりしてそれきっかけにちょっとそとむきになるといいけど

    • 1
    • 20/11/26 08:52:52

    >>3
    空気読めないの?

    • 2
    • 20/11/26 08:53:41

    何で不登校になってしまったのか理由が分からない
    ある日突然お腹がいたい、頭がいたいって言い始めて
    病院にも連れて行ったけど異常なしで、しばらく学校に行かないでゆっくりさせてあげてと言われてその日から学校を休み始めた
    かなりゆっくりしたから学校に行ってみる?と聞いたらもう教室には入れないから保健室登校ならと言い出したから学校に聞いたら保健室登校は不可と言われてしまった
    適応指導教室にも嫌、フリースクールも嫌どこだったら行くのかな
    私の精神が崩壊しそう

    • 1
    • 20/11/26 08:54:03

    >>3
    なぜなのかわかるもんならあんたが解明してくれよ

    • 7
    • 20/11/26 08:55:05

    じゃあ、学校行かなかったらいいよ。別室がないなら。

    • 0
    • 20/11/26 08:55:33

    >>20
    何年生ですか?女の子?
    精神的なものではなく、起立性調節障害やホルモンの関係で体がおかしくなる子もごく稀にいるから色々検査してもいいかも(していたらごめんなさい)

    • 2
    • 20/11/26 08:55:54

    >>17いいなあ

    • 0
    • 20/11/26 08:56:42

    学校じゃなくて塾とか習い事も行かないの?
    とりあえず勉強だけはやった方がいい。小学生だったらチャレンジとかZ会だし、それ以上ならスタディサプリとか。
    塾でweb生になるのもいい。浜学園とか。

    • 0
    • 26
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 08:57:11

    >>20
    一定期間休んじゃうとそのままズルズル休む事になるよね
    初動が大事だったんだけど、それは今更だから…
    環境を変えてあげる事しかないのかな
    フリースクール的なの通う?って聞いてるって事はそういう場所があるのは把握してるんだろうから、きっかけ作りに行ってみる様に説得するかな

    • 1
    • 20/11/26 08:57:27

    >>23男子です
    起立性調節障害を疑われたけど当てはまりませんでした
    心因性のもの、精神的な疲れがたまっているのではないかと言われました

    • 0
    • 20/11/26 08:57:31

    >>20
    スクールカウンセラーは保護者の話も聞いてくれるはずだよ。まずは主が聞いてもらって、息抜きしなよ。

    うちもスクールカウンセラー通ってる。昨日は子ども同席せず私だけだった。実家遠いし旦那もあてにならないので、聞いてくれる大人がいるだけ少しは楽になるよ。
    もうやってたらごめんね。

    • 0
    • 29
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/26 08:57:37

    小学生?中学生?

    • 0
    • 20/11/26 08:58:19

    保健室登校、早い者勝ちなんだ
    へんなの

    • 5
    • 20/11/26 08:58:28

    今調子の悪い子増えてるらしいから、一旦学校に来られる子に対しての保健室を優先するのは当たり前だと思う、本来ならそのための保健室だし。

    • 2
    • 20/11/26 08:59:03

    >>25それが塾と習い事は行けます
    学校には行けないからもう辞めようかなと思っていたんだけど
    行けないのは学校だけ

    • 1
    • 20/11/26 08:59:20

    >>29中学生

    • 0
    • 20/11/26 09:00:26

    >>31
    調子の悪い子が増えてるんじゃなくて、保健室登校の子が増えてるんじゃない?
    不登校が多い学校らしいから。

    • 0
    • 20/11/26 09:01:05

    >>30どうやら十数人以上いるみたいで保健室の本来の業務がままならなくなり保健室がキャパオーバーだから来られても困るようです
    別室登校も人手不足で開室できないみたいで

    • 0
    • 20/11/26 09:02:36

    いじめや何かはっきりした原因がなくても不登校になってしまう子もいるよ。私は子供たちが放課後来る習い事の先生って立場だけど、生徒さんの中にはコロナ鬱になって学校も習い事も全部行けなくなっちゃったって辞めていった子が数人いる。主さんのお子さんがコロナ鬱って決めつけてる訳じゃないけども、そういうこともあるよ。

    今はどこ行っても何をしててもコロナだなんだって大人も子供も関係なくストレス多いよね。大変だよね。

    • 1
    • 20/11/26 09:02:57

    基本的には保健室って体調不良、怪我の場合に利用する場所だから不登校の子の行き場所にしてしまった事が問題だよね
    本来の利用目的場所に戻した方がいいのかも
    スクールカウンセラーに相談したり地域の不登校支援スクールとかに親子で相談に行ってみたらどう?
    行きたくないと思いながらも頑張って登校して教室に入ってる子もたくさん居るからね
    みんなが毎日学校が楽しくて教室に向かってる子ばかりじゃない
    頑張れそうなら1日だけ頑張ってみてもいいかも駄目だったら午前中で帰るとか

    • 2
    • 20/11/26 09:02:57

    適応教室に空きがあるなら行かせた方がいいと思うけど、塾と習い事に行けてるならそのままでいいような
    引きこもりにならないようにして、高校のこと考えた方がいいよ
    普通の高校は無理だろうからさ

    • 0
    • 20/11/26 09:03:03

    >>3 それが分かったら、親も苦労しないよ…

    • 3
    • 20/11/26 09:03:05

    >>28スクールカウンセラーもなかなか予約が取れず、数ヶ月後に予約しました。
    とにかく保健室もスクールカウンセラーも人でいっぱいのようです。
    担任はコロナがあるから今年は多いと言っていました。

    • 0
    • 20/11/26 09:03:12

    >>34今まで学校に行けていて、今コロナで不安定な子が増えてきて、保健室登校なら出来る子を優先なんでしょ?

    • 0
    • 42
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/26 09:03:21

    >>33
    何年生なの?
    塾行けてるなら勉強に関しては心配ないよね
    受験生なら欠席多いのは、受験にもひびきそうだけど、どうなんだろ

    • 0
    • 20/11/26 09:03:48

    >>33
    ここ大事!中学生で不登校なら、塾行かないとだね。学力落ちるし、内申点もこういう部分見るから。

    • 1
    • 20/11/26 09:04:39

    >>38高校も調べてみて全日制に行ったとしても通えるか分からないから通信制にしようかと思ってる
    定時制は4年かかるし
    塾や習い事が行けるのになんで学校には行けないんだろう

    • 0
    • 20/11/26 09:05:39

    うちは
    学年主任は大丈夫と言った。だけど、ずっと居るのは困ると。
    担任は満員だから、先の子が受け入れてくれるなら…
    と。なにこれ?早い者勝ち?
    じゃあ、自宅で過ごすってなったら、急に態度変わった。



    • 2
    • 20/11/26 09:06:22

    適応指導教室に一度お母さんだけでも相談してみたらどうですか?お子さん教室には入れないけど、学校には行けそうなのでこのまま家にいるのはもったいないですね。
    うちの息子も通ってたんですが、教室と言っても自由な感じで過ごせて出来る事をやっていたので。

    • 3
    • 20/11/26 09:06:27

    家で見守ってあげれば?

    • 0
    • 20/11/26 09:06:30

    >>40
    コロナで多いってことは休校中の遅れ取り戻すために学校が少し急ピッチで進めてるとかで付いていけないから行きにくいとかかな?
    塾とかは行けるなら学校の雰囲気がピリピリしてて居心地悪いのかもね

    • 0
    • 20/11/26 09:08:01

    >>44

    親には言えないけど、クラスで友人関係など嫌な事があるのでは?
    保健室には行けて教室には行けないならば。

    • 0
    • 20/11/26 09:08:05

    塾で模試も受けていて学力は今のところは問題ないです
    担任にも状況を話したんだけど、それなら学校に来ないともったいない、つらいのは初日だけ、とにかく教室に入ろうとしか言いません
    それが出来ないから困っているのに

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ