保健室登校禁止

  • なんでも
    • 88
    • 上杉謙信
      20/11/26 09:46:23

    >>44通信制高校を視野に入れているなら通信は欠席日数は審査差対象にならないし、もう通信に行くってきめちゃって、無理して登校しなくても良いと思う。
    通信制高校を複数校見学に行ったけど、各学校でカリキュラムが全然違います。主のお子さんの様に基礎学力はあるなら通信は…って懸念もあるでしょうけど、そういうお子さんには大学進学の為の学力を伸ばしつつ、無理の無い学校への顔出しから少しずつからクラスメイトとの交流、そして週5登校へのステップアップに繋げる様にしてくれるカリキュラムのある通信制高校もあります。
    中には不登校による基礎学力なくてもOKですよ高校卒業資格取れますよー、と言うのだけを主張して不登校児を抱えた親御さんの不安を和らげる甘い台詞を言うだけで、なんか洗脳セミナー的?学業の場としての中身はどうなの?って印象の学校も多くあります。勿論そういうのが必要でそれが合ってるお子さんも居るでしょうから否定はしませんが。

    中学校での対応は限界が有りますよね。学校側の言い分もわかるしでも親としても子の所属する場なのに限界も何もないじゃんよ、って気持ちも抱いちゃいますよね。
    中学校や小中学生対象のフリースクールは義務教育年齢を過ぎれば関係が無くなりますが、そういうお子さんを受け入れくれて、その先をも繋げけくれる通信制高校や既卒生を受け入れるサポート校の方が将来につながるノウハウを持ってるので、そちらに相談するのも1つの手だと思います。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ