• No.6947 匿名

    12/02/21 22:49:55

    前に、死刑かもしれないけど、やっぱり死刑は無理か?
    みたいな時期だったと思うんですが、その時の本村さんの会見の発言内容がどこかで見られたら良いんですが、どう検索して良いのやら。

    その発言が『加害者が反省し、正気になり、命の尊さを知り、罪の重さを知った上で、死を持って罪を償うことに意味がある…』
    みたいな感じの内容なんですが、その発言が秀逸過ぎてまた見聞きしてみたいんです。
    あまりの深さに会見場が静まり返るくらいだった。
    みんな、息を飲んで聞き入っていた。

    覚えてる方いらっしゃいますか?

  • No.6953

    12/02/21 23:08:48

    >>6947
    何となく覚えてる。
    すごく深くて、聞き入ってしまった記憶があるよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.6963 匿名

    12/02/21 23:46:27

    >>6953ありがとう
    すごかったですよね…
    死刑の意味を切々と説いていた。
    本村さんは頭が良いよね。

    永山基準(19歳で4人殺害)を超えなければ、未成年は死刑にならない、という法律を変えたことで、これからの少年犯罪の抑止力になればと思います。

    昔を遡れば、名古屋アベック事件や、コンクリート事件、たくさんの少年犯罪があったけれど、加害者は少年法に守られてきた。

    本村さんには、ありがとうございましたお疲れ様でしたと言いたいです。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。