山口母子殺害の元少年〔24〕死刑判決か?

  • ニュース全般
  • 花番長
  • P900iV
  • 05/12/09 10:16:56

山口県光市の母子殺害事件で、殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(24)について
 最高裁第3小法廷は8日までに、来年3月14日に弁論を開くことを決めた。最高裁が弁論を
 開くことで、無期懲役の2審広島高裁判決が見直される可能性が出てきた。
 この事件では、被告が犯行時、死刑が適用される18歳になってわずか30日しかたって
 いなかったため、量刑が最大の焦点になった。

 今回の決定を聞いた本村さんは「まだ正式な形では聞いていないが、弁論が開かれると
 いうことは2審の無期懲役の判決が見直される可能性があるということで、大変うれしく
 思っている。裁判所は1審、2審を通じて長い間、苦渋の判断を迫られていたと思うが、
 今度こそ遺族が納得できる死刑判決が出るよう望んでいる」とコメントした。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7249件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/10/31 07:28:08

    >>7248
    ありがとうございます

    確かに執行が出来なければ意味ないですよね…。

    本当、悪あがきし過ぎ。
    せめて潔く罪を償え!
    亡くなった方の恐怖、苦痛、無念…酷すぎる。最期まで鬼畜だ。

    • 0
    • 12/10/31 06:58:33

    >>7246覆るとかじゃなく、再審請求がされてる内は「死刑執行」が出来ないんだよ。
    本来は、余程の新しい証拠が無ければ再審請求は出来ないんだけど(冤罪とかの証拠とかね)…この弁護士は異常だと思う…。

    • 0
    • 12/10/31 02:34:20

    在チョンカスゴミはさっさと首吊るせよ!!

    • 0
    • 12/10/30 15:16:27

    >>7245


    ありがとう

    >>7241です


    再審で覆るなんて裁判の判決の意味あるの!?
    本村さん家族が可哀想過ぎる…

    • 0
    • 12/10/30 07:12:49

    >>7241したよ。したけどジタバタしてるの。
    再審請求してれば死刑執行されないらしいから。

    • 0
    • 12/10/29 23:45:24

    >>7240 死刑廃止論者にいっぺん聞いてみたい。何て答えるんだろ。

    • 0
    • 12/10/29 23:35:25

    弁護団の頭が未発達だろ

    • 0
    • 12/10/29 23:31:25

    【光市母子殺害】「実母の虐待で 精神的発達妨げられた」 弁護 団、再審請求 新証拠提出へ

    2012.10.29 14:01産経新聞

     平成11年に起き た山口県光市の母子 殺害事件で、殺人や 強姦(ごうかん)致 死などの罪で死刑が確定した大月(旧姓 福田)孝行死刑囚(31)の弁護団が2 9日、差し戻し控訴審判決に重大な誤り があるとして、広島高裁へ再審請求し た。 広島市内で会見した弁護団(本田兆司 団長)は、「殺害や強姦する意図はな かったとして立証請求し、新たな審理を 求める」と再審請求理由を説明。科学的 根拠として、差し戻し上告審で提出した が証拠採用されなかった心理学者による 供述や精神状態の鑑定書などを、新証拠 として提出するという。 弁護団の安田好弘弁護士は、鑑定結果 をふまえ、乱暴目的で押し入ったとした 確定判決について、「実母の虐待で精神 的発達が妨げられ、女性を強姦しようと するまで精神的に成長していなかった」 と述べた。 確定判決によると、大月死刑囚は11 年4月、光市の会社員、本村洋さん方に 乱暴目的で押し入り、妻=当時(23) =と、長女=同(11カ月)=を殺害す るなどした。 大月死刑囚は広島高裁の差し戻し控訴 審判決で死刑が言い渡され、最高裁が上 告を棄却したため、今年3月に死刑が確 定した。

    • 0
    • 12/10/29 21:44:09

    >>7224
    ごめん、死刑確定したんじゃないの?

    違うの?

    • 0
    • 12/10/29 21:40:20

    >>7234
    この弁護士たちも、糞。
    あまりにも、一般論とかけ離れてる。
    こいつらは、娘いないのかね。
    娘が強姦されて、ころされても同じ事が言えるのか?

    • 0
    • 12/10/29 21:04:58

    もし死刑判決が覆ったらこの国に正義はない!

    こいつは糞以下!
    こんな奴に更正なんか有り得ない!
    こんな奴車二台で引っ張って体裂いてやりたい!

    • 0
    • 7238
    • ぺろ(*゚∀゚*)りんちょ
    • 12/10/29 17:53:38

    へー

    殺意がなかったら人犯して無抵抗の赤ちゃん殺してもいいのか

    へー

    • 0
    • 12/10/29 17:48:51

    >>6811
    やっぱりそうか!
    在日の犯罪って本当に残虐

    • 0
    • 12/10/29 17:43:07

    生きて償いたいなら、原発の事故処理作業員として、放射能の高い場所にでも行ってくれって思う。
    命がけで、もちろん無償及び無保障

    • 0
    • 12/10/29 16:05:36

    そうかそうか。生きたいか。
    むごい方法で命奪われた二人は、それ以上に生きたかったろうにね!
    もう、いい加減にしなよ…被害者と遺族を侮辱しすぎ…

    • 0
    • 12/10/29 15:53:43

    安田だか大っ嫌いだわ(怒)

    昔、名古屋アベック殺人事件の弁護士もこいつ居たよね。未成年だから刑減とか死刑反対とか。
    こいつこそ、ろくでもねぇ

    • 0
    • 12/10/29 14:41:46

    あんな酷いことをしておいて、助かろうとするな。さっさと死刑!

    • 0
    • 12/10/29 13:13:05

    殺意云々より動機や行動が既に犯罪でしょ

    • 0
    • 12/10/29 10:43:49

    憎たらしいね。
    普通の人がそう思うんだからご遺族の方の心情はどれ程のものだろう…。

    どこか、意見を言える場所があるなら言いたいよ。もういい加減にしてって。

    • 0
    • 12/10/29 10:33:21

    命乞いかよ。どこまで被害者家族を苦しめたら気が済むんだよ。

    • 0
    • 12/10/29 09:25:45

    だから早く執行しないとダメなんだよ。
    殺意がないから何なの?
    強姦目的で不法侵入、母と子を殺した事実は変わらないでしょうよ!

    • 0
    • 12/10/29 06:21:43

    もう腹立たしくて仕方ない!
    幸せな家庭をメチャクチャにしておいて自分は反省もなく生き長らえようとするなんて!

    • 0
    • 12/10/28 23:58:02

    どこまで被害者家族を苦しめたら気がすむんだろう

    • 0
    • 12/10/28 22:50:43

    さっさといってしまえ!

    • 0
    • 12/10/28 22:49:07

    >>7224 嫌だ、広島高裁といったら、ペルー人が幼い女の子をあやめた事件についても死刑判決を覆した所じゃないの。

    • 0
    • 12/10/28 22:43:43

    光市母子殺害、死刑囚が再審請求へ 29日、広島高裁に
    朝日新聞デジタル 10月28日(日)21時17分配信

     1999年に山口県光市で起きた母子殺害事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪で死刑が確定した大月(旧姓・福田)孝行死刑囚(31)が29日、広島高裁に再審請求する。死刑囚の弁護団が28日、明らかにした。

     判決によると、大月死刑囚は18歳1カ月だった99年4月14日、光市の会社員本村洋さん宅で、妻弥生さん(当時23)の首を絞めて殺害し、強姦。長女夕夏ちゃん(同11カ月)も殺害した。一、二審は更生の可能性を重視して無期懲役としたが、2006年に最高裁が事件の悪質性などから破棄。差し戻し後の二審・広島高裁判決が死刑を宣告し、今年2月に最高裁第一小法廷が被告側の上告を棄却する判決を言い渡し、同3月に死刑が確定した。

     大月死刑囚は公判の途中から「被害女性の口をふさごうと手で押さえつけ、死なせてしまった」と殺意を否認。弁護側は再審に向け、心理学や法医学の鑑定書を新証拠として提出する考えを明らかにしていた。

    • 0
    • 12/05/27 12:31:47

    >>7209
    大月も図々しいな

    • 0
    • 12/05/27 12:30:04

    >>7221

    そしたら、訴えるんじゃない(笑)
    橋下さんの時みたく。


    もう、犯人を弁護団が生涯お世話するなら解決じゃん。

    • 0
    • 12/05/27 12:10:56

    あら、まだ執行されていなかったの。早くくたばってしまいなさいよ。弁護団も資格剥奪なりなんなりされて痛い目に遭ってもらわなきゃ気が済まない。

    • 0
    • 12/05/27 11:32:46

    悪あがきはいいからとっとと執行しろや。

    • 0
    • 12/05/27 11:27:47

    もういいでしょうに。
    ホントたち悪い弁護士!

    • 0
    • 12/05/27 11:24:22

    はよ殺せ
    税金無駄

    • 0
    • 12/05/27 11:10:08

    >>7213
    ほんと。往生際が悪い。

    • 0
    • 12/05/27 11:03:33

    >>7209
    生きて償う?ふざけるな!

    • 0
    • 12/05/27 10:24:37

    >>7214本当だよね。
    どーせ却下されるのは初めから解ってるけど、死刑執行までの時間稼ぎしたいんだよね。本当に在日は最悪だわ!

    • 0
    • 12/05/27 07:38:02

    再審請求したところで却下されるのがオチでしょ。
    本当にタチの悪い弁護団がついたものだ。

    • 0
    • 12/05/27 07:31:40

    >>7209
    また?
    あきらめ悪いね。

    • 0
    • 12/05/27 02:50:11

    >>7211
    差し戻しされたのに再度控訴するようだわね。

    • 0
    • 12/05/27 02:47:58

    えっ…死刑確定したんじゃないの!?
    死ぬのが怖くて必死の悪あがきか?

    • 0
    • 7210
    • タマネギガール*´д`*息子ハァハァ
    • 12/05/27 00:57:23

    >>7209
    その弁護団のせいで死刑決まったようなもんなのにな(´・ω・`)
    ドラえもんとか言わせちゃって馬*鹿じゃねーの?

    • 0
    • 12/05/27 00:48:45

    光市母子殺害事件、弁護団が再審請求方針
    読売新聞 5月26日(土)19時41分配信

     山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、3月に死刑が確定した元会社員大月(旧姓・福田)孝行死刑囚(31)の弁護団は26日、東京都内で報告会を開き、10月にも広島高裁に裁判のやり直しを求める再審を請求する方針を明らかにした。

     報告によると、8月に弁護団会議を開き、請求時期など詳細を詰める予定。
    新証拠として、法医学者や心理学者の鑑定結果などを検討しているという。

    再審請求について、大月死刑囚は「事件が何だったのかを明らかにし、生きて償っていくことが本当の務めだ」と話しているという。

    • 0
    • 12/03/16 23:07:37

    こんなのを世にのさばらせてたら第2第3の被害者が出るだけだ。

    国家によって抹殺されなくてはいけない。

    新たな被害者を生みださないために。

    • 0
    • 12/03/16 23:05:32

    他人の命を尊いと思えない人間の命を尊いとは思えない。

    • 0
    • 12/03/16 19:18:23

    >>7182 必要性を感じない理由はなんですか?
    死刑反対を主張される方の納得できる意見が聞きたい。

    • 0
    • 12/03/16 19:12:59

    >>7182
    ドラえもんがなんちゃらかんちゃら言う奴にどんな理由があるのよ?

    本村さんだって、犯人が反省してれば死刑は回避されたはずって言ってたよ。

    • 0
    • 12/03/16 19:05:11

    死刑…遅いくらいだよ。
    人を殺めてはいけないけど、心情的にわかる人殺しもある。
    詐欺にあって騙されたとか、ひどい仕打ちにあった恨みとか…
    だけど今回のは何の縁もゆかりもない、誰でもよかった殺人じゃん。
    そういうのは、ちっともわからないし、
    被害者が気の毒でしかない…
    自分の利益のみの殺人は、死刑にしてよし!!
    と思う。
    デブス詐欺女もしかり!!自分の至福のための
    お金目的でしょ?

    • 0
    • 12/03/16 18:50:58

    >>7198アメリカみたいに終身刑があるなら別だけど日本は模範囚は出てこれちゃうからね。無期懲役は。

    • 0
    • 12/03/16 18:44:32

    >>7182 意味がわかりません…

    • 0
    • 12/03/16 18:31:17

    死刑確定したね
    同じ人数殺しても、大阪の女が死刑にならないのはおかしいな。

    • 0
    • 12/03/16 17:04:21

    良かった

    • 0
1件~50件 (全 7249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ