• No.7242 匿名

    12/10/29 23:31:25

    【光市母子殺害】「実母の虐待で 精神的発達妨げられた」 弁護 団、再審請求 新証拠提出へ

    2012.10.29 14:01産経新聞

     平成11年に起き た山口県光市の母子 殺害事件で、殺人や 強姦(ごうかん)致 死などの罪で死刑が確定した大月(旧姓 福田)孝行死刑囚(31)の弁護団が2 9日、差し戻し控訴審判決に重大な誤り があるとして、広島高裁へ再審請求し た。 広島市内で会見した弁護団(本田兆司 団長)は、「殺害や強姦する意図はな かったとして立証請求し、新たな審理を 求める」と再審請求理由を説明。科学的 根拠として、差し戻し上告審で提出した が証拠採用されなかった心理学者による 供述や精神状態の鑑定書などを、新証拠 として提出するという。 弁護団の安田好弘弁護士は、鑑定結果 をふまえ、乱暴目的で押し入ったとした 確定判決について、「実母の虐待で精神 的発達が妨げられ、女性を強姦しようと するまで精神的に成長していなかった」 と述べた。 確定判決によると、大月死刑囚は11 年4月、光市の会社員、本村洋さん方に 乱暴目的で押し入り、妻=当時(23) =と、長女=同(11カ月)=を殺害す るなどした。 大月死刑囚は広島高裁の差し戻し控訴 審判決で死刑が言い渡され、最高裁が上 告を棄却したため、今年3月に死刑が確 定した。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。