娘に準強制性交 500万円賠償命令 名古屋地裁判決

  • ニュース全般
  • 鈴木重秀
  • 20/11/14 00:34:54


2020年11月13日 19時3分
毎日新聞
[画像] 娘に準強制性交 500万円賠償命令 名古屋地裁判決
 愛知県で2017年、当時19歳の実の娘に性的暴行をしたとして準強制性交等罪に問われた男性被告(50)に対し、娘が慰謝料を求めた損害賠償訴訟の判決が名古屋地裁であり、鈴木尚久裁判長は請求通り500万円の支払いを命じた。

<被害女性「とても長かった。つらい日々でした」>

 事件を巡っては、最高裁が4日付で被告側の上告を棄却する決定を出した。無罪とした19年3月の1審・名古屋地裁岡崎支部判決を破棄し、娘の意思に反して性行為をしたことを認定、求刑通り懲役10年を言い渡した20年3月の名古屋高裁判決が確定している。

 損害賠償訴訟で、被告は性行為には同意があったと主張したが、11日に言い渡された判決は「被害女性は中学3年になるころまでに被告から性行為を強いられ、次第に諦める心情に陥った。逃走や強い抵抗を試みなくても同意があったと言えないことは明らか」と退けた。その上で「性的虐待は長期間にわたり、被害女性の年齢や実父が加害者であることに照らして精神的苦痛は大きい」と結論付けた。

 娘の代理人弁護士は「最高裁で有罪が確定したことに加えて慰謝料満額が認められ、被害者もほっとしている。被害者救援の立場からも大きなステップになった」と話した。【井口慎太郎】

facebookで送る
twitterで送る

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/14 10:37:44

    キモいけど違法ではないんだよね、禁忌タブーではあるけれども。
    だから同意が争点になってしまってひどい話だよ。
    最初から児童虐待にできないのかな。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/11/14 10:14:12

    >>14生保に成ったら無理とか言われそう。

    • 0
    • 20/11/14 10:08:49

    これってもしもこの男が無職になってたりして慰謝料払えませんって開き直ったらどうなるの?
    慰謝料認められたら何がなんでも全額とれるの?

    • 2
    • 20/11/14 10:08:13

    気持ち悪い!死刑だわ

    • 0
    • 20/11/14 10:05:41

    バレないだけでいっぱいあるんだろうね
    気持ち悪い

    • 4
    • 20/11/14 10:04:55

    これ払わなかったらどうなるの?
    こんな鬼畜仕事もないでしょ?

    • 0
    • 20/11/14 10:02:36

    世の中変な男、残忍な心ない男の犯罪多すぎない?まさかこんなに男って変な生き物だと思わなかった。

    • 1
    • 20/11/14 06:40:10

    お金が貰えることよりも、これでもう二度と関わらないで生きていけることが幸せだろうね。
    心の傷が埋まることはないだろうけど、被害者の娘さんのこれからの人生が平穏であるといいな。

    • 6
    • 8
    • 三好長慶
    • 20/11/14 06:35:09

    近親相姦は全員厳しく罰するべき!そんなことしたい女は一人もいない。家庭で安住する権利を奪うなんて、基本的人権の侵害以外のなにものでもない。
    強制だの、準強制だの、認定に必要な条件などない!訴えがあった時点で即極刑でよし!

    • 6
    • 7
    • 長宗我部元親
    • 20/11/14 06:00:22

    もうね、同意とか以前の問題だろうよ

    • 8
    • 6
    • 柿崎景家
    • 20/11/14 05:44:46

    500万円は安すぎる…

    • 6
    • 5
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/14 03:39:44

    母親は何してたの?

    • 2
    • 4
    • 一条兼定
    • 20/11/14 01:46:54

    準というのは寝ていたり薬で意識がもうろうしていたりなど抵抗できない状態で行われた強制性交であって、決して強制性交の程度の軽いものではない

    • 8
    • 3
    • 吉川元春
    • 20/11/14 01:37:20

    娘さんの苦痛を思うと辛いです。こんなにひどい人間がいるの?
    守ってあげる立場の親が何しているの。

    • 6
    • 2
    • 島津豊久
    • 20/11/14 01:26:04

    懲役10年くらってる人がどうやって払うの?

    • 5
    • 1
    • 長野業正
    • 20/11/14 01:18:10

    500万ぽっち?
    それすら払わなそう。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ