• No.110 内藤昌豊

    20/11/09 23:49:46

    >>105
    んー。私もその3作品もジブリも好きだけど、運だけじゃないと思う。その3作品が仮に映画作って今上映したり、千と千尋が今上映だったとしても、鬼滅の様にはなってなかったんじゃないかな。
    鬼滅がここまですごいのは、老若男女問わず好きな人がいるってとこだと思うんだよね。
    ラッキーパンチだけで1位取れるかもなんてとこまでなるはずはない。

  • No.162 豊臣秀吉

    20/11/10 09:56:13

    >>110
    ジブリや私が挙げた3作品と比べて、優位に面白いと断言できる?

    千と千尋の神隠しが今上映されたとしても…というのは、あなたの予想だし、それが現実には訪れないから想像の域を脱しない。

    こちらの意図を理解してるような口調だけど、全く理解してないからもう一度、丁寧に言うね。

    鬼滅の刃が現状になってるのは、運と戦略。



    ・コロナ禍で、ストレスが掛かり様々な物事が抑圧されてきた

    ・人は、何かにハマりたい(熱中、夢中)になりたい願望を備えている

    ・原作(漫画)より、アニメ、映画の方が綺麗で素晴らしい
    →映像化して失敗は多々あるが、原作越えは少ない

    ・原作の進みが早いため(完結)、アニメ、映画は後出しできる
    →本来、漫画はサブストーリーで原作に影響を与えないようにしなければならないので、思い切ったことができない
    →戦闘ものであれば、1度負けて、やり返すしかない。重要人物が死ぬなど以ての外
    →結末、ストーリーが分かってるので、1番感動できる部分を映像化できた


    ・映画であれば、2時間枠に起承転結を組み込まなければならないが、原作を抜き取っているため、起承転結の必要性がない

    ・アニメの続きは、映画でしか観られないこと

    ・話題性(これすごく重要)


    鬼滅の刃映画単品の実力だけではなく、これらの背景が様々な相乗効果を生み、爆発的な話題性を呼び、作品自体もすばらしいものであるので、奇跡的に歴代1位を成し得る状況となった。


    これは、コロナ禍の環境下で無ければ、なし得なかったこと。
    理解して貰えたかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.163 毛利勝永

    20/11/10 10:18:25

    >>162コロナだからなし得た記録っていう部分は確かにあると思う。でも少ないとはいえ他にも上映中の作品はある中で、突出して高収益なのは作品の力に間違いない。千と千尋の時代は、タイタニックの時代はとか今はコロナだからとか色々思うところはあるだろうけど、どの作品もその時代にみんなが求めていたものだからヒットしたんだと思う。鬼滅の刃が千と千尋を抜いたとしても千と千尋の素晴らしさは変わらないし、特典が付いてようがなかろうがコロナだろうが鬼滅の刃の素晴らしさも変わらない。

  • No.182 細川忠興

    20/11/10 12:42:58

    >>162
    私は>>110じゃないけど、運だけじゃないって言ってるだけで、運じゃないって言ったんじゃないのにこの長文返しすごいね。運も実力のうちって言葉もあるくらいだから、結局鬼滅はすごいね!

  • No.184 ぽん

    20/11/10 21:56:05

    >>162 鬼滅の刃の魅力は、あなたの書いていることの他の部分にありますよ。

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。