子供が朝鮮学校に通いたいって泣く

  • なんでも
  • 富士山
  • i6B+2naWXp
  • 20/11/09 15:33:44

うちの子は小5の娘です
私が在日4世で旦那が在日5世。
娘は6世。
6世にもなるともう血が薄まり過ぎて日本人だし
私の爺ちゃん婆ちゃんも日本人の血が半分づつ入ってるし
私は生まれながらに日本国籍持ちです
旦那は20過ぎてから帰化した。
娘にはもちろん日本人として育ってほしくて朝鮮語も一切教えてません
私は母から幼いときに少し教わったから少しなら喋れる
でも娘には一切教えてないから娘は話せない
ただ自分に朝鮮の血が入ってる事は教えてるから理解もしてる
今まで朝鮮に一切興味持った事ない娘が最近YouTubeやネットで色々見たみたみたいで私も朝鮮学校通ってみたい!面白そう!と突然言い出してビックリしてしまい
私も段階ももちろん大反対!
そしたら娘が泣き出して昨日から口も聞いてくれなくなりました。
私たち夫婦が間違ってるんでしょうか?
娘の意見を尊重した方が良いですか?
でもこのご時世、そんな野蛮な所に入れるなんて子供の将来が台無しになるし、せっかく日本人として生きてきたんだから今更あんなヤバイ所に入る必要ないですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 22:17:53

    >>42
    そうですね!ありがとうございます!
    明日、娘に言ってみます!
    何も朝鮮学校で習う、出会う人が全てじゃないもんね。
    ただ娘からしたら今すぐ通いたいのと
    朝から晩まで朝鮮の事が学べるとか
    お友達や先生みーーんな同じ朝鮮人と言うのがワクワクすると言うか嬉しいみたいで(未知の経験から)朝鮮学校のこのイベント楽しそう!とかチョゴリ着てみたいとか朝鮮民謡歌ってみたいとか言ってます
    娘からすると学校と言うより幼稚園のような感じに見えてるのかも
    勉強しなくても良いみたいな…

    • 0
    • 44
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 22:10:42

    >>40
    トピ文にも書いてますが娘はKPOPや朝鮮物には興味を持った事はなく、クラスや友達でKPOPにハマってる子も居ないようです
    ただ興味本意で(私が朝鮮の事を何も教えてくれないから)YouTubeで北朝鮮をググってると北朝鮮のバラエティー番組や北朝鮮アニメなどが出てきて色々見てる内に朝鮮学校の動画が出てきて衝撃を受けてしまい通ってみたい!と思ったようです
    あと日本国籍でも朝鮮学校は通えます
    現に娘に教えてもらった朝鮮学校に通ってた人のブログも日本国籍で朝鮮学校に通っていました

    • 0
    • 43
    • 津軽為信
    • ZPyfNl9ZBW
    • 20/11/09 22:08:03

    >>37 返信読みました。もしかするとご本人じゃないと分からない事が多々あるんだと気がつきました、ごめんなさい。一人だけの問題では無さそうですね。私だったら主のお母さまも交えて話し合うかもしれません。

    • 1
    • 42
    • 黒田官兵衛
    • lBgbibI3rm
    • 20/11/09 22:07:57

    >>39追記。普通高校だけど国際系の学校や、部活で韓国語を勉強する部活がある学校だと在日の生徒さんが結構居たりすると思うから、その高校に入学するのを目標にしてそれ迄にハングル語も合わせて英語等の外国語を勉強するのも視野が広がって良いんじゃないかな。
    在日問題とか抜きにして、自分の使ってる言語以外の語学に興味が持てたのはいい傾向じゃないかな。

    • 1
    • 41
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 22:04:50

    >>39
    私も、娘がそこまで望むならと思い、
    そう言うコミュニティに入るのも良いかなと思ったんだけど、
    中にはキョーレツな反日の子もいるだろうし
    今まで知らない世界だったのに(知らなくても良い世界)変に刺激されて反日や、こっちに戻れなくなりそうで怖いんです
    私の考えすぎなら良いけど、
    反日に染まってしまい二度と、こっちに戻って来れなくなった知人を見てるので怖いんです

    • 0
    • 40
    • 長宗我部信親
    • 8NMXMRdsoa
    • 20/11/09 21:59:58

    小中学生に韓流アイドル人気だから安易な気持ちもあるかもよ。
    メリットデメリット 真剣に話してあげて、それでもというなら考えたら?

    ていうかここからは私の勉強不足だけど、質問。娘さんの国籍は日本?国籍が日本でも朝鮮学校って通えるの?

    • 0
    • 39
    • 黒田官兵衛
    • lBgbibI3rm
    • 20/11/09 21:59:27

    >>34まずは朝鮮語スクールとか在日朝鮮人サークルとかに参加してみればどう?
    狭い世界だろうから同年代の子と繋げてもらえるかもよ。朝鮮学校に在席しなくとも学校外でルーツが同じ友達が出来れば得るものもあるでしょうし。

    • 1
    • 38
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 21:58:26

    >>33
    娘から聞いて私も初めて朝鮮学校の事調べてみたんだけど、
    途中から、と言うか何歳からでも入ってくる子がいて、ずっと日本人の学校に通ってた子が突然朝鮮学校に通い出す子もいて…
    だから全く話せない子も結構いるみたいです
    全く話せなくても先生が一から教えてくれるから大丈夫なそうです

    • 0
    • 37
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 21:54:32

    >>35
    私は別に自分のルーツを否定してないよ。
    ただ自分の母親も私には日本人として生きる道を与えてくれたから私にとってそれが当たり前と言うか…
    朝鮮語も私が幼いときに母親から少し教わっただけだから本当に簡単な会話しか出来ないし、
    それも母親は『爺ちゃんと会話する時に会話がしやすいように』と、教えてくれただけで朝鮮の教育を娘にも~みたいな思想で私に教えた訳じゃないから、私は良い意味で朝鮮に染まらなかったのかも。
    だからと言って自分のルーツを否定してるとは違います。
    ただ必要か必要じゃないか選別してるだけです
    娘に朝鮮語を教える必要、朝鮮学校に行く必要、朝鮮の友達を作る必要、
    それがないのでは。と思うだけです
    大人になって娘が自分で好きな事をするような年齢になったら
    娘が好きなように朝鮮語を習ったりすれば良いのかなと。
    子供の内から要らない教育をして反日になる方が私は正直怖いなと。

    • 1
    • 36
    • 立花宗茂
    • 14P5oT8w6x
    • 20/11/09 21:49:03

    ちょくちょく立つよね。
    在日だけど学校は~ってトピ。
    前のトピは、旦那(在日)の出身校に行かせるかどうか悩んでるってやつだったわ。

    • 0
    • 35
    • 津軽為信
    • ZPyfNl9ZBW
    • 20/11/09 21:44:39

    主さんもルーツが朝鮮にあるんでしょう、娘さんが興味持つのも当たり前じゃないかな。主さん自身がルーツに関して否定的な意見の書き込みしてて驚いた。娘さんととことん話し合った方がいいと思う。

    • 1
    • 34
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 21:39:35

    さっき夕飯食べながら娘と、じっくり話し合いました(最初はふて腐れてシカトされたが)
    何故突然、今まで興味もなかった朝鮮に興味を持つようになったのか
    何故、朝鮮学校なんかに通いたいのか
    何故、朝鮮語を話したいのか
    何故、今更、朝鮮の友達が欲しいのか(日本人の友達がこんなに沢山いるのに)
    それから、これは一番大事な事、北朝鮮は恐ろしい国と教育をしている事、等々たくさん話しました

    娘がどこまで理解してくれたかは分かりませんが、
    娘が何故朝鮮に興味を持ったのか
    キッカケみたいなものは分かりました。
    朝鮮語を習いたいのも私が教えてくれないからだと言われました
    私は日本人として生きてるのに、わざわざ朝鮮語なんか教える必要もないと思い、だって現に、この日本人社会で何処で朝鮮語なんか使う機会があると思うの?って思ってるから
    だから敢えて教えないで娘を育てました
    でもそれが娘からすると多少不満だったようで
    実は私に隠れて1年以上前から自分のスマホでこっそりYouTubeで朝鮮語の動画を見てたようです(私は知らなかった)
    何故こっそり見てたのか聞くと
    朝鮮語なんか聞いてたら何となくママが怒りそうだったから
    と言われました。
    そして娘にそんな風に思われてたなんてショックでした…
    私に内緒にしてまで、そこまで娘は思い悩んでいたのかと。
    かと言ってあんな危険な(抵抗がある)場所に通わすなんて親として許可して良いのか、二度とこっちに戻れなくなりそうで正直怖いし…
    とにかく日本国籍を持つ子が本来行くような所ではない
    日本人社会に戻れなくなる可能性がある事など、小学生の子供がどこまで理解出来るか分からないけど、結構際どい事まで教えました
    それでも娘が朝鮮学校に憧れを捨てる事が出来る訳もなく、それでも通ってみたい!と言ってます。
    親としては諦めてもらうのが一番だと思い説得を続けるつもりだけど、
    正解はないから悩みますね
    娘の好きにさせるのは簡単だが、その後の呪縛のような物から出てこれなくなりそうな、漠然とした恐怖が私は拭えないからです

    なんか読みにくい解りにくい内容になってしまい、すいません



    • 0
    • 33
    • 長宗我部信親
    • NdmKxg4tI1
    • 20/11/09 18:36:30

    朝鮮学校って朝鮮語で授業するんじゃ無いの?
    素朴な疑問 
    主は教えてないなら、授業についていけない可能性は無いの?

    • 2
    • 32
    • ザビエル
    • x6jBo7nzA8
    • 20/11/09 18:31:16

    とりあえず将軍様の写真を出してみて
    踏んだら朝鮮学校に行かせない。踏まずに涙流しながら拒否したら行かせる。
    朝鮮にどれだけ忠誠を誓えるか確かめるべき。

    • 2
    • 31
    • 黒田官兵衛
    • lBgbibI3rm
    • 20/11/09 18:30:26

    >>30学歴で残るのは良いの?
    履歴書を書く時は記入を避けられないよ。

    • 3
    • 30
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 18:26:15

    >>25
    ありがとう。そうなんだよね
    両親に相談したら娘の気の済むように一度入れてみても良いのでは?
    そこで怖い思いをしたり、ある意味ショックな事を経験するのも良い経験になるんじゃないか
    そしてもちろん同じ朝鮮の子供と知り合ったりするのも良い経験になるかもねと言ってます

    • 0
    • 29
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 18:20:08

    >>21
    それわ私じゃないよ

    • 0
    • 28
    • 長宗我部元親
    • /cmCfCWtds
    • 20/11/09 18:15:29

    >>22
    だったらどっか行ってくれる?
    嫌なら見なければいいと思うんだけど。

    • 3
    • 27
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 18:15:26

    >>24
    そうなの?!
    もしかして朝鮮学校卒業生??

    • 0
    • 26
    • 今川義元
    • b9jHZ3J6XV
    • 20/11/09 18:15:08

    段階まで読んだ

    • 0
    • 25
    • 森長可
    • GQcVOqyuc0
    • 20/11/09 18:14:49

    >>18
    日本学校と朝鮮学校どちらを選んだとしても子供は後から不満を言うパターンが多いみたいだよ。こっちに入れて欲しかったとか何とか。ただ子供の意見を尊重するのは良いけど15歳じゃ将来的なことまで判断出来ないというのを念頭に入れた方が良いよね。

    • 0
    • 24
    • 長宗我部元親
    • /cmCfCWtds
    • 20/11/09 18:12:48

    うらやましい。朝鮮学校に行けば、中学生で高等数学習うから他と差がつけるよ。朝鮮学校の進学って相当いいからね。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 織田信長
    • imIzZqTx4F
    • 20/11/09 18:10:37

    在日韓国人だけどトピうざい

    • 1
    • 21
    • 今川氏真
    • imIzZqTx4F
    • 20/11/09 18:08:48

    またトピ立てたの?前は給食で器持たないとか旦那が在日5世とか
    構ってちゃんなの?それとあなた日本が悪いパクるなとか
    毎回飽きない?

    • 1
    • 20
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 18:06:29

    >>16
    まず娘はマンセーの意味すら分かってないと思う笑
    ただ北朝鮮と言う謎めいた場所に娘なりにリスペクトを感じてると言うか…
    あー、ここは爺ちゃんの生れた所だよね?行ってみたい!って言うの。

    • 0
    • 19
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 18:01:30

    >>17
    帰れと言われても私は何も思わないから大丈夫。
    ありがとう

    • 0
    • 18
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 18:00:18

    娘はYouTubeで朝鮮学校とか朝鮮語とかでググって色々見てるみたいです
    (娘が使った後のタブレットを確認した)今までもタブレットでYouTubeは色々見てたけど朝鮮絡みを見た事は一度もなく、ましてKPOPにも一度も興味持った事もなく朝鮮料理も好きではありません(私が作らない&食べないから)なのに何故か突然朝鮮学校や朝鮮語に興味を持つようになり色々ググるうちに朝鮮学校の動画に行き着き『楽しそう!』と思ってしまったらしく
    そこからドップリ朝鮮に(朝鮮学校と朝鮮語と朝鮮あアニメ)ハマってしまい
    ずーっとYouTubeで見てます。
    最近は『朝鮮学校に通っていたわけだが』と言うブログまで読み漁るようになり
    益々朝鮮学校に通いたい!
    このブログの人みたいに朝鮮語が話せるようになりたい!
    同じ朝鮮の人と朝鮮について話したい!もっと朝鮮を知りたい!と言ってます
    朝鮮のなにがそんなに娘にとって魅力なのかは全く分からないし、私も旦那も理解出来ないから猛反対したらイジけてしまい口も聞いてくれなくなりました。
    親として、どうすれば良いのか
    朝鮮語を習いたいと願う娘の気持ちを押さえ付けて良いのか
    日本人として生きて欲しいと思うのは親のエゴなんじゃないか、とか色々悩んでしまって…

    • 0
    • 17
    • 森長可
    • GQcVOqyuc0
    • 20/11/09 17:39:02

    >>5
    ここで相談しないほうが良いよ。薄まっていようがいまいが、少しでも韓国朝鮮の血縁者がいれば在日帰れだの毛嫌いしてる人多いから。あとママスタはそんなに懐深い場所じゃない

    • 6
    • 16
    • 北条綱成
    • ZesJxkN+DQ
    • 20/11/09 17:38:32

    朝鮮学校って北朝鮮マンセーな学校って子供はわかってる?
    K-POPとか韓流ドラマとかの韓国とはちと違うぞ?
    韓国は韓国学校だよ?

    • 5
    • 15
    • 本多小松
    • ysP92iR8sv
    • 20/11/09 17:37:07

    好きなとこ行かせてあげたら?
    事実朝鮮人なんだし

    • 4
    • 14
    • 柴田勝家
    • CAbU2d3JsG
    • 20/11/09 17:34:32

    無理にでも止めた方がいい。学校に行けばあの家庭はそういう家だと噂されかねないよ。日本人として暮らしていくなら絶対阻止しなよ。小5なら少しは理解力あるはず

    • 1
    • 13
    • 長野業正
    • 69YZcQKn2D
    • 20/11/09 17:30:53

    日本人じゃないんだから、朝鮮学校がいいよ

    • 4
    • 12
    • 武田信玄
    • a7bo+EHMg9
    • 20/11/09 17:26:25

    日本人じゃないし行けばいいよ

    • 4
    • 11
    • 北条綱成
    • iKFFCQA1aJ
    • 20/11/09 17:21:20

    主達も娘も日本人ではないし、行きたいなら通わせたらいいと思う

    • 4
    • 10
    • 高坂昌信
    • TecOgcZi1O
    • 20/11/09 17:20:36

    在日絡み、韓国絡みはママスタで聞くだけ時間の無駄
    話通じないから、ここで相談やめな

    • 1
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • ZnHUHT1S1g
    • 20/11/09 17:20:08

    本当にやめた方がいいと思う。会話ハングルでしょ?昔よく見かけた中学生の子達怖かったし。

    • 3
    • 8
    • 島津家久
    • 0bMULglSdg
    • 20/11/09 17:17:38

    行けばいいのに。
    朝鮮学校とサッカーの試合をしたら荒い荒い。
    あれはいくら日本で育ってもやっぱり朝鮮人だと思ったわ。

    勝ったらマンセー。この言葉本当に使うんだと思った。(ネットの世界でしか聞いた事なかった)
    純日本人には無理な世界です。

    • 11
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 0jiNZPfaSp
    • 20/11/09 17:17:26

    どんなに血が薄まったとしてもここでは日本人とは認定してもらえないよ。
    閉めたほうがいい。

    • 7
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 富士山
    • i6B+2naWXp
    • 20/11/09 16:18:27

    >>4
    トピ文にも書いてるけど、私の爺ちゃん婆ちゃんも日本人の血が入ってるの
    爺ちゃん婆ちゃんの両親の片方が日本人だから
    うちも旦那ん所も在日と日本人との結婚を繰り返してる家系だから
    だから血が薄まってるってのは本当だと思うけど違うのかな?

    • 0
    • 4
    • 黒田官兵衛
    • lBgbibI3rm
    • 20/11/09 15:56:55

    主は6世にもなるともう血が薄まり過ぎて日本人だし、
    と言ってるけど、主の旦那さんは数年前?十数年前?まで韓国か朝鮮籍だったし、主の祖父母がハーフだとしてもその祖父母から生まれた子が純半島人と結婚してたら、主は半島の血が濃いわけだし、主旦那もまんまだし、何を持って血が薄まりすぎて日本人、と言ってるの?
    主の家系も旦那側の家系も敢えて半島ルーツの人との婚姻をしてきたんでしょ?それなのに血が薄まって日本人、とか言うの止めて欲しい。
    朝鮮学校、相応しいんじゃないんですか?
    でも朝鮮学校って国籍が日本の子は少数みたいですね。

    • 11
    • 3
    • 斎藤朝信
    • rRRREfXidy
    • 20/11/09 15:46:45

    もう朝鮮に一家で帰ってよ
    関わらないで欲しい

    • 21
    • 2
    • 上杉景勝
    • xOT5h2bq8k
    • 20/11/09 15:44:57

    日本人じゃないよ
    祖国に帰れば?

    • 18
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ