子供が朝鮮学校に通いたいって泣く

• なんでも
    • 34
    • 富士山
      20/11/09 21:39:35

さっき夕飯食べながら娘と、じっくり話し合いました(最初はふて腐れてシカトされたが)
    何故突然、今まで興味もなかった朝鮮に興味を持つようになったのか
    何故、朝鮮学校なんかに通いたいのか
    何故、朝鮮語を話したいのか
    何故、今更、朝鮮の友達が欲しいのか(日本人の友達がこんなに沢山いるのに)
    それから、これは一番大事な事、北朝鮮は恐ろしい国と教育をしている事、等々たくさん話しました

娘がどこまで理解してくれたかは分かりませんが、
    娘が何故朝鮮に興味を持ったのか
    キッカケみたいなものは分かりました。
    朝鮮語を習いたいのも私が教えてくれないからだと言われました
    私は日本人として生きてるのに、わざわざ朝鮮語なんか教える必要もないと思い、だって現に、この日本人社会で何処で朝鮮語なんか使う機会があると思うの?って思ってるから
    だから敢えて教えないで娘を育てました
    でもそれが娘からすると多少不満だったようで
    実は私に隠れて1年以上前から自分のスマホでこっそりYouTubeで朝鮮語の動画を見てたようです(私は知らなかった)
    何故こっそり見てたのか聞くと
    朝鮮語なんか聞いてたら何となくママが怒りそうだったから
    と言われました。
    そして娘にそんな風に思われてたなんてショックでした…
    私に内緒にしてまで、そこまで娘は思い悩んでいたのかと。
    かと言ってあんな危険な(抵抗がある)場所に通わすなんて親として許可して良いのか、二度とこっちに戻れなくなりそうで正直怖いし…
    とにかく日本国籍を持つ子が本来行くような所ではない
    日本人社会に戻れなくなる可能性がある事など、小学生の子供がどこまで理解出来るか分からないけど、結構際どい事まで教えました
    それでも娘が朝鮮学校に憧れを捨てる事が出来る訳もなく、それでも通ってみたい!と言ってます。
    親としては諦めてもらうのが一番だと思い説得を続けるつもりだけど、
    正解はないから悩みますね
    娘の好きにさせるのは簡単だが、その後の呪縛のような物から出てこれなくなりそうな、漠然とした恐怖が私は拭えないからです

なんか読みにくい解りにくい内容になってしまい、すいません

• 0
古トピの為これ以上コメントできません