一人で育児ってつらいね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/04 09:58:48

    >>1
    小3、小1、3歳、1歳。

    • 0
    • 20/11/04 10:08:02

    あーはいはい。やっぱりそうだよね。
    なんで産むのだよね。
    夫が単身赴任になったから育児の負担増えた。
    両親は父は施設、母は祖母の介護。義両親は遠方。
    夫婦で一人っ子同士だから子沢山憧れてた。

    • 1
    • 20/11/04 10:09:06

    >>14
    わかる人がいた!
    そうなの4人になるとしんどい。
    子の年齢差もあるのかな。

    • 0
    • 20/11/04 10:11:45

    >>12
    三人目までは楽しく育児してたよー!
    3番目はすごく優秀だし、保育園の先生とか保健師とか周りのお母さんから天才?!とよくほめられる程物事の吸収とか運動神経がよくて全然苦じゃなかった。
    四人目産んでからけっこう手がかかる子だし夫が単身赴任でため息ばかり。

    • 1
    • 20/11/04 10:13:55

    >>22
    頼りたいよー!
    周りは近所に住んでるから上手に甘えてるご家庭多いし両親義両親が孫に会いたがって訪ねて来るよ。

    • 0
    • 20/11/04 10:14:35

    >>27
    開放日に遊びに連れていってるよ。
    働いてないよ。

    • 0
    • 20/11/04 10:16:08

    >>23
    時々、ファミサポは利用してた。
    一時保育も使いたいけどコロナだから使いづらくなった。

    • 1
    • 20/11/04 10:18:50

    >>34
    昼だけ食べてきてくれるだけで気持ちも楽になるね。
    お金も稼げるし。
    待機の子が多いから3歳で幼稚園に入園したらパートに出るよ。
    お金もかかるようになってきたし。

    • 0
    • 20/11/04 10:23:34

    >>39
    ヨシケイね。
    ないんだよね。
    近くにほか弁とかテイクアウト専門の海鮮丼店があるから疲れた時はそれで息抜き。

    • 1
    • 20/11/04 10:25:03

    >>43
    そうだね。
    まぁ、それならそれでさよならするのみ。

    • 0
    • 20/11/04 10:29:00

    >>32
    そういうおかあさんうらやましい。

    自分の境遇に抗って子供産んで弱音吐けば叩かれて、環境整ってなきゃ子供を産んじゃダメなのかって勘違いしちゃうね。
    一応最低限子育てやってるんだけどな。

    • 2
    • 20/11/04 10:30:41

    >>48
    家具や子供の荷物も増えて来たし、転校もかわいそうだし付いていかないって決めたけどやっぱりね。きついね。

    • 0
    • 20/11/04 10:33:12

    >>50
    もともと転勤付きの会社だからわかってはいたけどいざ始まるときついね。
    私の忍耐がたりないだけなんだけど甘えたくなる。

    • 0
    • 20/11/04 10:34:03

    >>51
    コープもあるね。

    • 0
    • 20/11/04 12:09:35

    >>60
    自分で決めたら愚痴りにくいね。
    私はすぐ弱音吐いちゃう。
    すごいなぁ。

    • 0
    • 20/11/04 12:11:46

    >>59
    自分は納豆に食パンとかで昼は食べてる。
    四番目がね時々ベビーフードとかに頼るけど野菜とか栄養のあるもの食べてほしいから調理に時間がかかって家事がはかどらず憂鬱になる。

    • 0
    • 20/11/04 12:14:08

    >>58
    朝はレトルト頼るよ~。
    疲れてるとさ、夜に明日の朝の分の米を炊くのも面倒。
    子供は米が食べたいって言う。

    • 0
1件~17件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ