2年生 粉薬自分で飲める?

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/11/02 09:05:56

持病で毎朝粉薬を飲んでいるんですが、上手く飲めないので味付のオブラートに入れて飲んでいます。
こぼされて飲めなくなるのも困るので私がやっているのですが、担任の先生が自分で薬飲みなさい!としつこく言ってくるようです。
私が過保護すぎるのでしょうか?
先生は女の先生で中2小5年長のお子さんがいるのですが、私がやりすぎなのかなと不安になっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 毛利勝永
    • 20/11/02 09:07:09

    年少だけど、粉薬毎日飲んでるよ。

    • 1
    • 2
    • 佐竹義重
    • 20/11/02 09:07:10

    出来ない

    • 0
    • 3
    • 里見義堯
    • 20/11/02 09:07:14

    幼稚園児でも飲める
    舌の上にのせてない?

    • 0
    • 4
    • 北条氏康
    • 20/11/02 09:08:19

    錠剤にしてもらえない?うちは年中くらいで変えてもらったよ。

    • 0
    • 5
    • 前田慶次
    • 20/11/02 09:08:19

    担任はかなり忙しいんだから一人で飲めるように練習させたら?
    確認は出来てもつきっきりになれないと思うよ。

    • 1
    • 6
    • 最上義光
    • 20/11/02 09:08:21

    うちの子は飲めるけど、たまにこぼす時はあるよ
    飲めなくても仕方ないと思うけどなぁ
    学校でも飲ませてるの?

    • 0
    • 7
    • 織田信長
    • 20/11/02 09:08:48

    うちの子も一年生で病院が見つかってそれまでは薬のめなかったけど、シリンジに水で薬溶かしたのを吸って飲んでるよ!

    • 0
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/11/02 09:09:11

    一気に口に入れるのがうまくできなくて手伝うことはあるけど、年中くらいから自分で飲めるよ。

    • 3
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 20/11/02 09:09:22

    一気に口に入れるのがうまくできなくて手伝うことはあるけど、年中くらいから自分で飲めるよ。

    • 0
    • 20/11/02 09:10:23

    給食の後に飲む薬かな?
    持病の薬のことは分からないけど、学校で1人で飲めないなら下校して来てすぐ飲ませれば大丈夫と言われてるから帰ってきたら飲ませてるよ。

    • 0
    • 20/11/02 09:10:43

    4年生だけど自分で…出来るっちゃ出来るけど粉苦手らしく盛大に吹く時がある

    毎朝って家で飲むんでしょ?先生に関係無くない?

    • 2
    • 20/11/02 09:10:59

    うちの子は飲めないから少し水で薄めて飲ましてる。

    • 0
    • 20/11/02 09:11:30

    自分たちでするのはいいと思うけど、担任に手伝ってもらってるなら練習したほうがいいと思うよ
    先生もしなきゃいけないことは沢山あるし

    それか保健室の先生にお願いしてみる?

    • 1
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 20/11/02 09:11:45

    毎朝なら、もう自分でやらなきゃ。小学生でしょ?
    逆に、主はいつから自分でやらせるつもりなの?小2でまだとか言ってたら、切りがないよ。

    • 1
    • 20/11/02 09:11:51

    学校で先生にオブラートを頼んでいるの?

    • 0
    • 20/11/02 09:13:25

    先生と朝の薬の話しなんかする?

    • 1
    • 20/11/02 09:15:00

    >>13
    子供のクラスの子も保健室にいってお願いしているみたい。担任は忙しいからね。
    事前にお母さんから保健室の先生にお願いできないか問い合わせしたみたいだけど。
    インシュリン注射を射っている子も毎日来ているみたい。

    • 0
    • 20/11/02 09:15:38

    持病なら仕方ない。苦手な人は大人でもいるし。
    うちは全然のめないから、錠剤を頼んでる。
    薬によっては錠剤がないから、その時は手伝って主みたいに飲ませてますよ。

    • 0
    • 20/11/02 09:19:21

    市販薬だけど飲めるよ。錠剤は飲めない…

    • 0
    • 20/11/02 09:20:53

    朝、家での出来事を担任に言われるのは何故?

    • 1
    • 20/11/02 09:21:30

    うちも持病持ち、粉も錠剤も年少から出来てるよ。

    • 0
    • 20/11/02 09:22:07

    みなさんコメントありがとうございます。
    あと私の書き方が悪かったのですが、先生は自分でやりなさい!との事なんです。

    • 0
    • 20/11/02 09:24:48

    自分でやってますって言っちゃえばいいじゃん。
    大きくなったらみんな出来るようになるんだから、今は手助けが必要と思うならやってあげたらいい。
    オバハンの言うことなんて気にしなくていいよ。

    • 0
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 20/11/02 09:25:13

    うちは小3だけど、粉薬飲めないから風邪ひいた時はいつもシロップにしてもらってるよ。
    まだ小2だよ。別に粉薬を自分で飲めなくたっていいじゃん。
    何か問題あるの?
    先生が飲ませる訳じゃないでしょ。気にしなくていいよ。
    人それぞれ、できる事もできない事もそれぞれだよ。

    • 0
    • 20/11/02 09:25:26

    あと、家で薬を飲んでいるのですが一度飲ませ忘れた時に学校まで行き飲ませたのですがその時に持病と薬を飲んでいる話をしただけです。

    • 0
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 20/11/02 09:28:12

    >>22
    先生に同意。
    子どもを育てるってのは、自分のことは自分でできるようにすることだよ。

    • 3
    • 20/11/02 09:30:27

    普通に飲めるよ
    寧ろ錠剤にしてもらったら?ラムネで練習するといい

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/11/02 09:33:33

    小2だけど幼稚園生の頃から粉上手に飲んでたよ。
    大人の私は未だに粉飲まないんだよね。
    むせちゃって。

    • 0
    • 20/11/02 09:34:37

    >>25
    普段学校に頼んでるわけじゃないなら余計なお世話だよね。
    先生に何か不都合があるのか?

    無視でいいよ。

    • 3
    • 20/11/02 09:39:05

    薬の管理はまだ親でいいのでは?
    オブラートにまで包む必要はあるか?とは思う。
    口開けてっていって粉粒をいれて、水飲ませてるよ。小1。飲み忘れて学校まで飲ませには行かないなー。持病にもよるんだろうけど。

    • 1
    • 20/11/02 09:42:53

    粉薬ってそんなに変な味しないのでは?
    甘かったりするし、味もまぁ好きみたいで、粉薬も年中の頃から自分で飲んでるよ。
    最初は飲み残しが無いかチェックしてたけど、そのうちできるようになった。

    • 0
    • 20/11/02 09:43:13

    2年娘は自分で粉薬飲めるけど
    毎朝自宅で飲む持病に必要な薬の飲み方まで先生が
    しつこく口出しする事はないんじゃないのかな
    迷惑かけてるわけでもないし

    ぼちぼち練習していけばいいよー

    • 0
    • 20/11/02 09:43:57

    年長の息子、粉で自分でも飲める。
    けど、27キロで体大きいから量がすごくて、錠剤に変えてもらったよ。
    錠剤も少し練習必要だけど、こぼれることはないから安心だよね。

    • 0
    • 35
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/02 09:45:33

    オブラートなんたいた使ったことないわ

    • 2
    • 36
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/02 09:46:22

    小2なら粉薬じゃなくて錠剤にしてもらったら?

    • 0
    • 20/11/02 09:47:35

    おくすり飲めたね。冷蔵庫にあまってるわ

    • 0
    • 20/11/02 09:53:18

    ウチの子は年長で粉薬自分でのめるようになったけど、体重が増えてから粒に切り替えてもらった

    • 0
    • 20/11/02 09:59:19

    >>35
    おくすり飲めたね
    使ったことない?

    • 0
    • 40
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/02 09:59:54

    うちの学校は薬を持参するときのルールがあって、担任が薬を飲むときの補助はしないことになってる。
    自分での管理が心配だったり一人で飲めない子は、保健室の先生に預けたり保健室で飲むの。
    主の所は担任がしてくれるんだね。

    うちの子も粉薬は苦手だったけど、コップに水入れてお薬混ぜて飲んでだよ。

    • 0
    • 20/11/02 10:00:03

    自分で飲めるようになれば自分で飲めばいい。
    そんな無理やり自分でやらせる必要は無いと思う。

    • 0
    • 42
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/02 10:01:56

    >>39 うん。うちは小2、年中がいるけど、買ったこともないし使ったこともない。

    • 0
    • 20/11/02 10:03:10

    幼稚園から飲むわ

    • 1
    • 20/11/02 10:03:37

    ちょっとの水に溶かして飲むのは出来るのかな?

    • 1
    • 45
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/02 10:04:39

    服薬ゼリーで飲ませたら?うちの2歳の娘これで楽々喜んで飲んでるよ

    • 0
    • 20/11/02 10:05:00

    おくすりのめたねとか使うほうが変な味でドロドロ感で嫌がる
    舌にのせて水のませれば一発だけどな

    • 1
    • 20/11/02 10:05:14

    >>42
    病院からのシロップあったりするし使ったことない人もいるのか。
    偉いね、

    • 0
    • 20/11/02 10:06:13

    コップを持たせて、水に混ぜて飲ませるようにすれば?

    • 0
    • 49
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/02 10:07:26

    >>47 シロップの甘ったるい味がすきじゃないみたいでうちの年中の子も粉薬だよ。口の中に粉薬入れてごくごく水飲んでる。こんな子もいるのよ。

    • 2
    • 20/11/02 10:08:06

    カプセルとか錠剤はないの?
    薬剤師に相談

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ