職場で自分の子の事なんて言う?

  • なんでも
  • 宮本武蔵(強い)
  • 20/10/29 08:03:23

みなさん「うちの子供が~」と言いますか?

私は男女の子供がいるので区別するのに「娘」「息子」と言っていて、たまに子供と話していました。
先日、女児しかいない方に「あまり娘とか息子とか人前で言わない方がいいんじゃない?」と言われました。
その人は長女、次女、三女と話します。

今まで意識した事がなかったのですが、職場で子供の話をする時はうちの子や子供と言いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/29 08:05:41

    息子や娘で言う。
    聞かれた時くらいしか子供の話しないけど。
    性別どうこうの前に、独身の人や不妊の人がいるから。

    • 0
    • 2
    • 小早川隆景
    • 20/10/29 08:05:55

    • 0
    • 3
    • 高坂昌信
    • 20/10/29 08:07:26

    うちは姉妹2人。
    上の子、下の子。
    性別や人数によって違ってくるよね。
    その人は主さんに長女長男って言えってこと?

    • 1
    • 4
    • 山県昌景
    • 20/10/29 08:07:26

    子どもたちか一人一人なら長男長女次女。
    特にみんながどう言ってるか気にしたことない。

    • 0
    • 5
    • 石田三成
    • 20/10/29 08:07:33

    娘、息子。
    何が悪いのかな?

    • 8
    • 6
    • 前田利家
    • 20/10/29 08:08:38

    なんだろうね?
    犯罪に対する警戒かと思ったら自分は性別がわる話し方なんだね。

    • 1
    • 7
    • 山県昌景
    • 20/10/29 08:09:21

    男女1人ずつなら娘、息子でいいんじゃないの?
    私は三兄弟だから長男、次男、三男や上、真ん中、末で話すよ。でも対象の子供の話できかれたり話題だとわかってたら(小学校の運動会いつ?みたいな)うちの子はって言う。

    • 3
    • 8
    • 武田勝頼
    • 20/10/29 08:10:25

    長女・次女は良くて、息子・娘はダメってなんで??
    全く分からん。

    • 12
    • 9
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/29 08:11:18

    うちの子とか上の子下の子って言う

    • 2
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 20/10/29 08:11:40

    二人いるので、上の子下の子。
    職場でも親しい仲なら名前でいってるよ

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/10/29 08:12:37

    ウチの子、上の子、下の子、って感じ。

    • 1
    • 20/10/29 08:12:52

    娘の話か息子の話かわかんなくね

    • 2
    • 20/10/29 08:13:07

    うちの娘が、うちの息子が、って言う。
    場合によっては上の娘、下の息子。
    その人は三姉妹だから長女次女三女でいいけど、1人ずつだと長女長男だし、話の内容によってはどっちが上なんだかややこしいよね。

    • 1
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 08:13:39

    うちの職場はみんな主婦で子持ちなので子供の話題はしょっちゅうあがります。
    私は聞かれたら話す感じです。
    上の子、下の子と言えばいいのかな?
    なんで言われたのかよくわからなくて、どう言ったらいいのか考えてしまいます。

    今まで気にした事がなかったので気にした方がいいのかなーと3日前から考えています。

    • 0
    • 20/10/29 08:13:52

    撥音良く angel


    エじゃなくてアに近いエ!!
    ジじゃなくてヂに近いジ!!

    • 0
    • 17
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/29 08:14:15

    そこまで配慮が必要かな。
    うちは「上の娘」とか「下の娘」とか「息子」と言う。

    そんなの気にし出したら長女次女とかも一人っ子に配慮が必要となるよ。

    • 12
    • 18
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/29 08:17:20

    私は男二人だから、上の子と下の子。
    相手の方がおかしい気がする。
    男の子欲しかったのかな?

    • 6
    • 19
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/29 08:21:07

    言ってきた人は女児しかいないのか。息子って響きとして男児が強調されてるから、そういうアピールするなってことかな。

    私は一切興味ないけど、ママスタでトピがたつ、男のみ女のみ論争の絡みみたいだね。

    • 3
    • 20/10/29 08:21:30

    職場なら子供の名前を言う。
    例えば うちの花子が~。
    他の人も名前で言っている。
    他の所…近所等は うちの娘が~。
    うちの子 はたまに言うけど、うちの子供 とは言わないな。

    • 1
    • 20/10/29 08:22:23

    うちは親しくない人には男の子か女の子さえ教えたくもないから、うちの子供がって話す。性格悪くてすみません。

    職場に入って、子供居る知ると、1日目やらで男の子?女の子?聞いてくる人居るけど、何で入ったばかりで教えなきゃいけないの思う、性格悪い私。笑

    • 0
    • 22
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/29 08:22:27

    上の子、真ん中、下の子とか、息子、娘、長男とかなんか適当
    女児しかいない人の前とかいちいち気にした事ないや

    • 3
    • 20/10/29 08:23:35

    >>20ごめん、ハート間違えたわ

    • 0
    • 24
    • 立花誾千代
    • 20/10/29 08:23:42

    「うちの娘がー」とか「うちの息子がねぇ」って周りはみんなそういうなぁ… 一人っ子のお母さんだと「うちの子も・・」って感じで子って言い方するかもだけど

    でも、複数子供居る人なら娘息子で話す時分けて言うのは当たり前でしょ
    なんで人前で言わない方がいいのか、その人に理由聞きたいわ

    • 1
    • 20/10/29 08:25:28

    子供交えて会社の人とご飯行ったりするから、名前で読んでるよ
    会社の人はうちの子のことあだ名(ゆうか→ゆうちゃんみたいなかんじ)で読んでる

    別に息子娘でいいと思うけど、変な人

    • 1
    • 20/10/29 08:26:20

    理解出来ないけどその人の前では息子の話はしない方がいいのかも。

    • 3
    • 27
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/29 08:28:25

    いちいち気にした事ないな。
    そんな変わった事言う人面倒だね

    • 6
    • 20/10/29 08:32:54

    >>21
    性格が悪いんじゃなくて面倒くさい考え方だね。
    別に子供の性別に興味があるんじゃなく、話の内容によっては性別で受け取り方が変わるだけだよ。

    • 3
    • 29
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 08:37:20

    あー、確かに。
    男の子欲しかった話は聞いた事あるかもしれません。それで言ったかもしれないです。

    配慮してって事だったのかもですね。
    職場では気を付けて話す事にします。
    他ではそこまで気にする事なさそうですね。ありがとうございます。

    • 2
    • 20/10/29 08:49:46

    >>28怖そうなおばさんwww

    • 0
    • 20/10/29 09:07:38

    気にしたことなかったな~。
    私は自分の子をちゃん付けで呼ぶ人に違和感あるや。

    • 2
    • 20/10/29 09:08:47

    上の子、下の子。
    うち子供が同性だから。

    • 1
    • 20/10/29 09:10:17

    息子って言う。

    あまり娘とか息子とか~…って言う人って、女の子がマストとか男の子が勝ち組とか言い出しそうwてか、長女、次女、三女って言うのと娘って言うの、何が違うのかね。

    意味分からんね、その人。

    • 5
    • 20/10/29 09:11:12

    上の子、下の子って言ったり、息子、娘って言ったり、うちの子って言ったり。
    何を話すかによる。

    • 2
    • 20/10/29 09:12:46

    うちの子って言ってる。
    兄妹なんだけど、上の子が、下の子がって言う時もある。
    息子が、娘がとはあまり言わない。

    • 0
    • 36
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/29 09:12:56

    上の子下の子かな。
    会ったことないのに、○○がさー(名前)でいう人何人かいるんだよね。

    • 4
    • 20/10/29 09:15:08

    上の子下の子って言ってる

    • 1
    • 20/10/29 09:16:44

    その人面倒くさいね。
    そんなのいちいち気にする人いないよ。
    うちの職場5人と少ないけど、
    息子、娘ってみんな言ってる。
    うちだけ姉妹だから上の子、下の子って言ってるな。

    • 3
    • 39
    • 薩摩今和泉
    • 20/10/29 09:18:23

    >>28あなたみたいな人もめんどくさい。

    • 2
    • 20/10/29 09:21:13

    私も主と同じように言うし、同僚もそうだよ。
    ひとりっ子の人は、うちの子が~だったり、娘が~だったりするくらい。

    なんで娘とか息子とか言わないほうがいいんだ?僻み?

    • 2
    • 20/10/29 09:22:23

    他人の子供に興味なんてないだろうし、私は子供がって言ってる。
    うちの会社に一人だけ、うちの花子ちゃんがって言ってる人がいる。実名でやってるsnsには、うちの花子ちゃまがって書いてる。社長の身内だから誰も注意できない。

    • 0
    • 20/10/29 10:08:05

    うちも、男、女だけど
    上の子、下の子って言うかな。
    息子、娘でも良いと思うけどなわかりやすくて。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ