小学生の年末の預け先について

  • 小学生
  • TASUKU
  • 20/10/28 13:59:37

我が家は小学1年生、保育園児、旦那、私の4人家族です。
年末の子供の預け先について質問です。
私、旦那共にフルタイム勤務で年末は12/30から休暇となります。
保育園、小学校の学童保育は12/29からお休みとなってます。
保育園では申請を出せば12/29も預かってもらえるので、毎年申請を出して預かってもらっていました。
今年から上の子が小学生にあがり、まったく考えてなかったのですが
学童保育は年末預かってくれるところがありません。
私、旦那の親には頼れません。
小学生1年生をひとりで留守番させるのは無理かと思っております。
こういった場合どうすればよいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/07 20:00:56

    >>88
    毎日シッターじゃなくて年末の1日だけなら余裕でしょ。

    • 2
    • 20/11/08 03:35:15

    >>89
    え?見ず知らずのシッターに一日預ける気なの?普通は短時間から始めて信頼関係ができて、初めて丸一日お願いしますって話になるでしょ。初対面の人に頼める神経がすごい。

    • 4
    • 91
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/08 03:55:08

    どちらかが有休取ることはできないの?
    取れないならシッターかな
    小1で1人でお留守番は怖い

    • 3
    • 20/11/08 07:21:06

    私もフルタイムで小学校、保育園児の子供3人いて、しかも旦那は郵便局勤めだから年末年始一番忙しいし、親にも迷惑かけたくないし、休み取ったよ。
    お金は惜しいけど。

    • 1
    • 20/11/08 07:24:45

    いくらフルタイムで働いているとしても子供優先じゃないの?
    夫婦どちらかが29日休めばいいと思う。
    それかファミサポとかベビーシッターに頼むしかないよね?どうすればいい?って自分たちが休むかお金を払って誰かに頼むかの2択しかないよね?

    • 5
    • 94
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/08 07:36:33

    都内だからかもしれないけど、普段は民間の学童に行ってて、年末年始も預かってくれる。
    そういうところ、ない?

    • 2
    • 20/11/08 07:43:13

    有給使うしかないでしょ?逆にいつ有給使うの?子供の為に仕事してるんじゃないの?

    • 4
    • 20/11/08 07:57:03

    うーん、こういう時にこそ、堂々と有給休暇を使うべきなんじゃないのかな?預け先って最初から言ってて自分で見る選択肢がないのは、なぜ?

    • 6
    • 20/11/08 08:02:42

    預け先ないなら有給かシッター。仲の良い子がいれば、お互い1日ずつ預かり合うとか。今年はコロナ心配で特に大変だろうけど頑張って!

    • 0
    • 20/11/08 10:05:36

    夫婦とも子供より仕事優先か。

    • 3
    • 99
    • 本願寺顕如
    • 20/11/09 14:39:45

    フルタイム正社員なら、逆に普段かなり頑張ってるだろうから休めばいいのに。子供を一人で留守番させたり、年末近くによく知らないシッターさんと過ごさせるなんて可哀想に。どれだけ仕事好きか知らないけど、そこ一日すら休めないくらい仕事の調整もきかないのなら、子供作らなきゃよかったんじゃないのって思ってしまう。

    • 4
    • 20/11/10 07:51:55

    リモートワークは無理な職種なのかな?

    • 0
    • 20/11/10 07:58:11

    休むしかない。
    言いにくいけど、頑張って言って休み貰って。子供がいると嫌な思いすることもたくさんだけど、望んで親になったんだし乗り越えなきゃね。

    • 1
    • 20/11/10 07:59:31

    大事なのは子供じゃない?休むしかない。
    聞かなきゃ分からんのか‥

    • 3
    • 20/11/10 08:02:10

    なんの為に働いてるの?
    年末ですら、あっちにもこっちにも預けられないわ~って悩まれる子供が不憫

    • 4
1件~15件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ