小学生の年末の預け先について

  • 小学生
  • TASUKU
  • 20/10/28 13:59:37

我が家は小学1年生、保育園児、旦那、私の4人家族です。
年末の子供の預け先について質問です。
私、旦那共にフルタイム勤務で年末は12/30から休暇となります。
保育園、小学校の学童保育は12/29からお休みとなってます。
保育園では申請を出せば12/29も預かってもらえるので、毎年申請を出して預かってもらっていました。
今年から上の子が小学生にあがり、まったく考えてなかったのですが
学童保育は年末預かってくれるところがありません。
私、旦那の親には頼れません。
小学生1年生をひとりで留守番させるのは無理かと思っております。
こういった場合どうすればよいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/28 14:25:41

    私の部署には私と同じ境遇の方がいらっしゃいません。
    他部署にはいるのですが部署が違うと仕事内容等も全然かわってくるので参考にはなりません。
    夫婦共年末は忙しく、休みを取るのが難しいです。
    兄弟は近くにおらず頼れません。
    友達には申し訳なくて頼るつもりはないです。
    シッターか有給を取るかですかね~
    1人でお留守番ていつから出来るようになるんだろう・・・

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 15:33:50

    毎年29日までは仕事です。
    私、旦那の両親とも近くには住んでいるのですが、29日まで仕事です。
    保育園の時は年末申請して預かってもらっていました。
    下の子は今回もそうしようと思ってます。
    小学生にも申請すれば預かってもらえるところがあると甘く考えてました。
    反省です・・・。
    仕事は責任のあるものを任せられていて自分自身もなるべくなら休みたくないのと、近くのファミサポの評判が良くないのでシッターさんにお願いしようかと思います。

    • 0
    • 20/10/28 15:49:24

    >>38
    そうなんですよね~
    結構小学生の壁?大きいと思います。
    民間の学童は保育料なんかよりはるかに高いし、
    小学生預けるのって難しいな、と思いました。
    これからも仕事を続けていきたいと思っているので
    良い機会だと思い、シッターさん探してみます!

    • 0
    • 20/10/28 15:51:45

    >>39
    えらそうですかね?
    何がえらそうか教えてください。

    • 0
    • 20/11/04 15:22:53

    いろんなコメントありがとうございます。
    医療関係やライフライン関係の仕事に就いている方もこういった事はないんですかね?
    旦那は短期単身赴任中。
    私の母が亡くなっている、父は仕事。義母は同居している祖母が要介護なのと仕事と介護がありお願いできず、義父は単身赴任中。(今年はコロナなので帰ってきません)等あり、お願いできません。
    民間学童は29日どこもお休みでした。
    友達を頼る事はもちろんしません。
    本当にあまくみていました。
    反省です。
    1人でお留守番は不安なのでこれから週3日くらい学童には預けず、シッターさん選びにをしようと思います。
    良いシッターさんに出会えると良いです。
    30日からは子供とたくさん遊んで楽しんでもらえるように頑張ります!

    • 5
    • 20/11/05 09:18:14

    >>77
    それは職種や会社によりけりじゃないですか?
    私も旦那も一部上場企業に勤めていますが、役職のついている人の方が仕事をしている感じです。
    それもどうかと思いますよね。
    給与は2人合わせて年収1300万程度なので、すごく余裕があるわけではありません。
    シッターさんに頼むのはお金がかかりますが、今後の事も含めて探してみます。

    • 0
    • 20/11/05 13:39:00

    >>81
    住まいは都内です。
    私もシッターさんを家に呼ぶのは多少抵抗あります。
    一時保育、だいたい12/28までで12/29に空いているところが見つかりません。少し範囲を広げてみて探してみます!
    仕事は他の方で回るものは甘えさせて頂いております。
    ただ、一案件私が責任者となっているものがあり、その仕事だけどうしても12/29に外せません。半休だけでも取れるように調整してみます。
    おっしゃる通り、子供の気持ちを考えれば仕事なんて・・・
    と思う気持ちもあります。
    仕事をしている為に我慢をさせてしまっている事は多々あると思うので色々検討します。
    暖かいコメントありがとうございます。

    • 0
1件~8件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ