あらかわいい 廃棄行きだった“皮が破裂したんまんじゅう”に目を付けたら

  • ニュース全般
  • 今川義元
  • 20/10/27 19:45:38

あらかわいい 廃棄行きだった“皮が破裂したんまんじゅう”に目を付けたらまるでゆるキャラ、無事完売へ

 製造中に皮が破裂してしまったまんじゅうに「目」を付けて販売したところ、かわいいと話題になり完売した和菓子屋が注目を集めています。これはみんな得しかしない素晴らしいアイデア。

【画像】完売したまんじゅう

 この販売方法を実施したのは、山形県南陽市の菓子処六味庵。家族経営をしている和菓子屋さんです。

 六味庵で販売している「かぼちゃまんじゅう」は、カボチャ餡のカスタードのような柔らかさが特徴とのこと。しかし、その柔らかさが災いして、たまに皮が破裂してしまうそうです。

 破裂したものは廃棄していたそうなのですが、「廃棄せず目をつけて売ってみては」の提案を即採用。破裂した裂け目が口になり、さまざまな表情を持ったかわいいまんじゅうが誕生しました。広報アカウントいわく、「なんか一部ミーティ(※)みたいなのいる」。おやおや。

※ミーティ……漫画・アニメ「メイドインアビス」に出てくる元人間の異型キャラ。

 六味庵では通販も行っていますが、かぼちゃまんじゅうは柔らかすぎて配送時に潰れる可能性があるため店頭でのみ販売。この顔つきバージョンも店頭のみでの販売でしたが、無事に完売したとのこと。やはりかわいいものは売れる……。なお、仮に廃棄になったとしても、廃棄先は4歳男児と2歳女児のおなかの中だそうです。

 このまんじゅうにネット上では、「製品の不均一が、『損失』ではなくむしろ『価値』に変わるとは…素晴らしいアイデアですね」「ハロウィンなのでちょうど良いかと」「着眼点も素晴らしいですけどそれを上司に伝えることができるのも素晴らしいし柔軟に受け入れる上司も素敵で羨ましいです」「目だけに着眼点がめっちゃええなって」「ハロが一匹居る」といった声が寄せられていました。

画像提供:菓子処六味庵

ねとらぼ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/28 23:03:50

    >>33
    そんなに食べられるかな?

    • 2
    • 20/10/28 23:01:57

    これは可愛い。
    笑ってしまった。

    • 2
    • 20/10/28 18:24:24

    >>32
    仮に廃棄になったとしても、廃棄先は4歳男児と2歳女児のおなかの中だそうです。

    • 2
    • 20/10/28 18:06:49

    今まで破棄してたんだ

    • 1
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/28 17:39:47

    うさぎとくまは?

    • 1
    • 20/10/28 17:37:07

    ハロみたい

    かわいいなぁ
    近くなら買いたーい

    • 2
    • 20/10/28 17:16:09

    ミーティはお目々大きくしてあげてー

    • 1
    • 20/10/28 14:19:23

    目の付け所が違う
    つり目やタレ目で表情豊かだね
    可愛い

    • 1
    • 20/10/28 13:46:31

    こういう事だよねー好きだわ。

    • 4
    • 20/10/28 13:45:43

    ジャック・オー・ランタンに見えなくもない
    ハロウィンはこれで決まりだな

    • 3
    • 25
    • 山中鹿之介
    • 20/10/28 12:39:14

    かわいい~

    • 3
    • 20/10/28 12:06:23

    味は変わらないのに廃棄なんてもったいないもんね。いいアイデアが浮かんで良かった。

    • 10
    • 20/10/28 12:01:23

    かわいい。

    こういうニュースは笑顔になって明るくなるね。

    クリームが飛び出たシュークリームにも、ゾンビみたいな顔にしたらキモカワで良いんじゃない?
    味は同じなんだもん、廃棄なんてしてほしくないな。
    勿体ないよ。
    買うから売ってほしい。

    • 6
    • 20/10/28 11:47:54

    ちょっとまって、ゴマの位置がどれも絶妙じゃない?
    裂け目の向きや形でタレ目にしたりツリ目にしたり、手間ひまかけてる!

    • 2
    • 20/10/28 11:08:53

    >>3
    ゴマが付くからプラマイ0笑

    • 0
    • 20/10/28 09:50:32

    しゃくれがジワる…

    ここの「ちびかり」も美味しいよ、揚げ饅頭。

    • 3
    • 20/10/28 09:46:07

    食べ物を粗末にしない
    これ大事

    • 14
    • 20/10/28 07:10:50

    殺せんせーとかガンダムのハロみたい
    ほしい(笑)

    • 4
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 07:05:32

    廃棄することになっても廃棄先も可愛いね
    優しい気持ちになれたわ

    • 5
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 07:01:01

    これは上手いね。発想の転換だね。

    • 8
    • 20/10/28 06:56:33

    可愛いね笑

    • 5
    • 20/10/28 06:23:41

    なんかちょっと前に八百屋でも目をつけたら売上倍増みたいなニュースやってなかったっけ?

    • 2
    • 20/10/28 06:18:36

    カワイイ。廃棄先もカワイイ

    • 6
    • 20/10/27 21:34:34

    子供がお絵かきしたみたいな可愛いさだね。

    • 10
    • 20/10/27 21:32:58

    >>5
    わかる 笑

    • 3
    • 20/10/27 21:31:48

    可愛いし、輸送できないぐらい柔らかいカボチャ饅頭とか字面がもう美味しそう笑

    • 10
    • 9
    • 井伊直虎
    • 20/10/27 21:28:44

    アイデアが素晴らしい。

    • 8
    • 8
    • 前田慶次
    • 20/10/27 21:16:54

    欲しい。
    殺せんせーみたいで可愛い。

    • 14
    • 7
    • 毛利隆元
    • 20/10/27 21:08:42

    かわいいし、餡が見えてる方が美味しそうに見える

    • 17
    • 6
    • 尼子経久
    • 20/10/27 20:04:50

    可愛い
    こういうニュースはホッとするね

    • 31
    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/27 19:57:17

    1番下と上のやつの目の位置を、左のやつみたいにして欲しい

    • 7
    • 4
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/27 19:49:58

    うわー、たまらん。

    • 5
    • 3
    • 豊臣秀長
    • 20/10/27 19:49:33

    かわいい
    確かにかぼちゃならハロウィンにいいね
    値段は変わらずなのかなw

    • 24
    • 2
    • 立花宗茂
    • 20/10/27 19:49:06

    可愛い。どれ買うか迷いそうだ。

    • 13
    • 1
    • 織田信長
    • 20/10/27 19:47:34

    可愛いね。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ