友人関係ですが、あっさりしすぎていますか?

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 20/10/26 14:14:29

小学生と幼児がおり、下を敷地内同居の親に預けて週5フルタイムのパートをしています。
上は少年団に所属しており土日はほぼ参加しています。上は平日も他に習い事をしており送迎ありです。

日々忙殺されているうちに、
ランチなどに誘ってくれている友人に返事しようと思いつつ気付いたら1ヶ月過ぎてしまい、連絡したら「忙しそうだね、今ちょうど忙しくて次の予定がつかないからまたの機会があれば」と断られることが続き、もしかして嫌われた!?と焦りがでました。

が、相手は仕事をしておらず、お子さんも習い事をしていません。
なので、生活のペースが違うことを理解してもらえないのかと思うんです。

思えば返事を催促するのは仕事をしていない人達です。1ヶ月連絡せず冷たい目で見られたこともあります。

あと、夏ごろに「時間があれば話せないか」と言われていた友人に「空いたら連絡する」と返信をしたのですが忙しくて返信を忘れていたところ、別の友人から「悩みを相談したかったらしいが返事が来ずすごく落ち込んでもう信用がなくなったと言ってるがどうしてすぐ話を聞かなかったのか」と言われました。
そんな深刻な相談なんて知らなかったし、空いてるときで構わないと言ってくれてるLINE履歴はあります。

あっさりしすぎてると言われました。その友人も仕事をしていません。
仕事ではミスのないよう気をはっていますし、少年団の保護者やコーチ陣ともうまくやるために役を引き受けたり負担があります。

そのうえ、友人にまでこんな風に言われるほどのことでしょうか。
友人だとしても1ヶ月連絡を取り合わないなど、相当の事情でもない場合はありえることではないのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/26 14:49:40

    >>16日程を決められないからまた連絡すると言っていたんですが、次から次にあれこれ予定があり、日程をきめられないまんま時が過ぎたんです。

    思い出したときには1ヶ月過ぎてて、事情も話したんですが、嫌味めいた返事がきたんです。私は事情さえわかれば仕方ないと思えるのですがね。

    • 0
    • 20/10/26 14:57:24

    >>23ランチはしたかったんです。
    でも日程をきめられなかったので、また連絡をすると言ったんです。

    • 0
    • 20/10/26 14:58:17

    >>22「ランチはあのあとすぐ別の友達と行ってきたよ」と嫌味のような返信ですけどね。

    • 0
    • 20/10/26 15:08:24

    >>25やっぱりそう?こんな言い方する?とびっくりしました。

    • 0
    • 20/10/26 15:10:29

    >>31誘いの連絡にはすぐ返した。日程を決められないまんまになっただけ。

    • 0
    • 20/10/26 15:18:43

    悪かったなと思ったから謝ったし、なぜ返事が遅くなったかも話したんですが、「はいはい」みたいな返事がきました。

    夏の彼女は、「しょせんわたしはそんなもん、だからもういい」と友人に言ったらしく、私のLINEは未読のまんまです。

    しょせん、とかそんなもん、とか、優先順位とか、考えたこともないのに。

    • 0
    • 20/10/26 15:22:22

    1ヶ月って、そんな大事になるもんなんですか?
    何ヵ月会わなくても友人は友人だと思ってこれまできていました。
    世間ではそんなに長期間人をないがしろにしたように責められるの時間なのですね。

    • 1
    • 20/10/26 15:51:26

    >>62都合のいいときに返事をくれたらいいって言ってくれる子だから甘えてたのはあります。反省はしてるしもう返信したけど後の祭りみたいです。

    • 1
    • 20/10/26 15:52:56

    >>67そうですね。世間の働いてる忙しい人ならあっというまに1ヶ月なんて過ぎるという感覚わかるんじゃない?って思ってたんですが、違うんですね。

    • 0
    • 20/10/26 15:56:51

    >>65それが、もう無理みたい。

    はじめに書いた夏の友人は未読スルーのまんま、他の友人には嫌味の応酬です。

    もしほんとに重要ならはじめの連絡に簡潔に書くとか、すぐ会いたいと書いてくれれば対応したけど、忙しいって言ったら「じゃあいつでもいいよ、無理には大丈夫、時間ができたら教えて」ってあれば、了解!ってなるよね?
    それをあとから、しょせんそんなあつかい、みたいに信用問題にされても、初耳すぎるんですよね。

    • 0
    • 20/10/26 16:03:42

    >>78え?ほんとのことですよ。

    • 0
    • 20/10/26 18:11:05

    今、習い事先の働いてるママにやんわり聞いてみたら、忘れがちになる、延び延びにしてしまうって言ってました。
    やっぱりこんなとこで聞いても叩かれるだけで、参考にならないかも。
    ここが社会の常識でもあるまいし、世間の声を聞いてみようとか思った私が間違ってました。失礼しました。

    • 1
1件~12件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ