教えて!七五三って参拝だけして帰ってきてダメ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/25 10:55:34

    子供の成長を祈願する行事だと思うからしたほうがいいだろうけど、なんでしたくないの?

    • 2
    • 2
    • 本多小松
    • 20/10/25 10:56:02

    別にしなきゃいけないってことはないよ
    気持ちだからね

    • 12
    • 3
    • 最上義光
    • 20/10/25 10:57:44

    写真だけ撮って終わり、よりいいと思うけど。

    • 23
    • 4
    • 本多小松
    • 20/10/25 10:58:26

    いいと思うよ。
    子供の死亡率が高かった時代の名残だし。

    • 1
    • 5
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/25 11:00:45

    神様はそんなに心狭くないから大丈夫!
    うち下の子のお宮参り予約して行った時、上の子がぐずっちゃったら義母が、神様はここまでよく来てくれたねってもう仰ってくださるから、みんなが幸せになりますようにって手だけ合わせて帰ろうねって言ってくれて、御祈祷してくれてる人も大丈夫ですよってお札とか食器のセット貰いに行ったみたいに帰ってきたよ。
    今は事情も変わって人混みさける人もいるだろうし、自分たちの気持ちで済ませてきていいと思うけど。

    • 20
    • 6
    • 島津家久
    • 20/10/25 11:01:01

    地域の小さめの神社なら待ち時間少ないし、ご祈祷も割りと簡単に終わるよ。

    • 5
    • 7
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/25 11:01:14

    >>1こんな時期だしいいかなって

    • 0
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/25 11:01:36

    >>3
    え?!写真だけってダメなの??

    • 2
    • 9
    • 朝倉宗滴
    • 20/10/25 11:02:11

    うち、大雨で着物汚すと何万も撮られるから写真しか撮らなかった。
    でも子供たち無事に成人したよ。

    • 4
    • 10
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/25 11:02:51

    >>5なるほどねー

    • 0
    • 11
    • 立花誾千代
    • 20/10/25 11:04:16

    良いんじゃない?

    うちは必ず御祈祷して頂くけどね。
    そこは価値観の違いって事で…

    • 6
    • 20/10/25 11:05:29

    >>8
    七五三って写真館で写真撮るイベントではないよね。

    • 21
    • 20/10/25 11:07:44

    写真館で撮ったら終了。
    姑がソウカだから。

    • 1
    • 20/10/25 11:12:34

    まー確かに私は無宗教だし
    祈祷も座ってるだけで
    1万払ってタオルとか粗品貰いに行くようなもんだもんね笑
    それなら写真にプラス1万かけてグッズ買ったりしたほうが
    いいかもとかも思ってしまうよねー笑
    今年七五三だけどコロナ禍って言い訳して祈祷省いて神社での撮影と写真館だけにしようかなーって考えてる

    • 8
    • 20/10/25 11:12:51

    >>13
    うちと同じだw

    • 2
    • 16
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/25 11:15:43

    >>14
    同じだー!
    1万程払ったけど貰ったものが、ん?って感じだったし絵馬とかも使わなかったし…
    写真だけでいいかなーって思ってる。

    • 2
    • 20/10/25 11:15:44

    >>5義母いい人だね。

    • 15
    • 20/10/25 11:16:08

    >>12
    写真だけのイベントでいいと思うわ。
    家の子は写真が嫌いだから撮ってなけど、祈祷も気持ちの問題でしょ。
    予約して初穂料払ってって今思えば何の意味があるのやらって感じ。
    着飾るだけのイベントだわ。

    • 7
    • 20/10/25 11:19:05

    写真撮って、レンタル衣装でお参りしただけだよ。
    ご祈祷はしてない。敷地が広くてお散歩スポットだから、お散歩しながらお参りして帰ってきたよ。
    子供達は元気に成長したよ。

    • 1
    • 20/10/25 11:23:27

    >>18
    うちの子、3歳で初めて七五三したけどじっとしてないし袴嫌がるし散々だったから、もう出来れば写真だけで済ませたかったぐらい。
    写真だけでじゃダメ!って言う決まり?もうやめて欲しいって思う。

    • 1
    • 20/10/25 11:24:15

    祈祷するに越したことはないよ。

    写真だけの人って、遊びじゃないんだから。

    • 5
    • 20/10/25 11:24:50

    >>16
    だよねー笑
    写真館(祈祷分ここで使う)とレンタル衣装で神社散歩、その風景も写真撮影ってことに
    今決めた笑
    うん決定!
    写真館とレンタル予約入れなきゃー。。

    • 1
    • 20/10/25 11:24:54

    それでいいんだよ
    みんなそれぞれ事情もある
    大事なのは子供の成長を祝ってあげる事だから

    • 4
    • 20/10/25 11:25:17

    普通は逆だよね?写真なんかより祈祷が大事なのに

    • 11
    • 20/10/25 11:26:25

    >>20
    写真は別日にして、当日はスーツとかにすればいいんじゃん?

    • 1
    • 20/10/25 11:26:29

    >>5
    素敵な義母さんですね!

    • 7
    • 20/10/25 11:27:25

    あり。ご祈祷してもらったこともあるし、そのまま参拝だけして帰ったこともある。

    • 2
    • 20/10/25 11:28:00

    子供着飾って写真買って終了でもいいし、節目の行事と考えてご祈祷してもらってもいいし
    価値観の違い

    ただどちらにするにせよ誰かに話すときに同じ考えとは限らないから気を使った方がいいと思うよ

    • 3
    • 20/10/25 11:28:19

    >>16
    貰ったものがって…引き出物じゃないんだから

    もうさ「祈祷」の意味が分からない(無宗教)ならする必要はないよ

    • 11
    • 20/10/25 11:33:55

    >>25
    スーツ着てる子居ないし、お子さんは女の子は着物、男の子は袴でお越しくださいって神社に言われたよ~

    • 0
    • 20/10/25 11:35:41

    >>30
    いや、服装は言われないよ。
    しかも七五三はお寺でも出来るし

    • 0
    • 20/10/25 11:37:19

    >>30
    えwそんなことある?

    正装または正装に準じる平服 をかってに解釈したんではなくて?

    • 3
    • 20/10/25 11:39:53

    >>31
    言われたから書いてるんだけど( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 20/10/25 11:41:43

    >>30
    服装は和装限定なんてここら辺では見たことないよ。地域性なのかな?
    うちは、ご祈祷したときも参拝のみだったときもあるよ。天気や混み具合、子供の機嫌もあるし。

    • 1
    • 20/10/25 11:42:59

    >>34
    地域性なのかな?
    義母にも実母にも袴で当たり前でしょ!って言われたし、神社に聞いても皆さん袴で来てますのでって言われたよ。

    • 0
    • 20/10/25 11:43:09

    >>30
    そんな神社初めて聞いた。
    スーツの男の子もいるし、ワンピースの女の子もいたよ。親なんて普段着もいるし…。服装指定なの!?

    • 8
    • 20/10/25 11:45:08

    >>35
    そういう、しきたりのある神社なのかもね

    • 0
    • 20/10/25 11:45:12

    >>8
    写真だけなら七五三じゃなく、ただの着せ替えファッションショーにすぎない。

    • 6
    • 39
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/25 11:45:36

    参拝だけして千歳飴買って帰ってきた。その後は双方の祖父母の家に行った。

    • 0
    • 20/10/25 11:46:17

    >>38
    でも記念の写真は大事だよね?

    • 0
    • 20/10/25 11:46:58

    お参りだけじゃだめなの?祈祷必要?

    • 1
    • 20/10/25 11:47:43

    >>41
    必要。お参りより祈祷

    • 2
    • 20/10/25 11:49:45

    >>35
    一般的に言うと 当たり前 ではないね
    その地域か家庭かに限定されてる可能性が高いよ

    • 1
    • 20/10/25 11:50:21

    >>40
    順位としたら
    ①ご祈祷
    ②参拝
    ③写真

    ①だけや②だけは有っても③だけなんて有り得ない。

    • 10
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/10/25 11:53:25

    >>42
    なぜ?

    • 1
    • 20/10/25 11:53:50

    >>30
    へー そんな事まで言う所あるんだ

    • 0
    • 20/10/25 11:54:42

    >>42
    祈祷が必要な意味は?

    • 2
    • 20/10/25 11:55:45

    >>46
    七五三は子の成長を願う=祈祷してもらう事がそもそもの古くからの目的だから
    だから境内に入って祈祷してもらうのよ
    参拝は外からでしょ?

    • 1
    • 20/10/25 11:55:46

    >>14 こんな考えの人がいるなんて、、

    • 4
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ