中学生の性被害

  • 中学生以上
  • 中学生娘の母
  • 20/10/23 15:56:39

中学生の娘がおります。
(小学校も同じ学校で、中学校も同じ学校へ、田舎のよくある学区制度での進学です。)

中学生になりスマホを持つ子供が大半でしたが、娘には私のタブレットを使いクラスメイトや同学年の人達とやりとりをさせていました。グループトークでクラスや学年、個人トークで友達と連絡したりする事は普通になっていました。

それまでは普通にタブレットを使ってトーク画面を隠す事も無かった娘が、私に見られないようにとコソコソする事が増えたなと感じる事がありました。
年頃の女子同士の話もあるのだろうと、コソコソした態度が気にはなりましたが、見られなくない時もあるよね!と、親子とは言え勝手に見てはいけないなプライバシーが子供にもあるからと、私は思っていました。
しかし、コソコソした態度が気になった日から数週間経ち…コソコソ?しているのか…ビクビク?!しているのか…娘の表情が次第に変わっているなと感じました。娘がお風呂へ入っている時にピコン♪とメッセージが出ていたのがふと目に入り(わざと見える場所に置いていったのかな?今思えばSOS行動だったのか)、もう目が離せなくなりました。
『触らせてくれないなら…』と表示されていたのです。『触らせてくれないなら』?の後が気になって仕方がありませんでした。
次の日もその次の日も、娘の異変を確認したい気持ちが日に日に積もり、私は見ることに決めました!勝手に見ようと意を決して開きました。
そこには、卑猥な言葉や性行為の要求やポルノ写真の要求を日々メッセージしてくるクラスメイトの男子(※以下、男子A)からの言葉が毎日届いている現実が待っていました。

その男子Aからのメッセージに対し娘は、男子Aを刺激しないようにと言葉を選んで無理だと断る返信をしていました。
とてつもなく気持ちの悪い内容に、返信を出来ずにいると男子Aから『無視しないで返信して』と送られてきており、娘は『無視したつもりは無いけど何と返信したらいいのかわからなくて』と送られてくる言葉に困っている事も伝えている内容でした。
日に日にエスカレートするメッセージは、男子Aは『絶対やると誓った』と性行為を実行すると言わんばかりの言葉を立て続けに送りつけてきていて、娘が学校で襲われるかもしれない!と私の頭の中はパニックでした。血の気がひいてゾッとしました。
恐怖心と戦っている娘を思うと、今度は頭に血が上って憤りを通り越しました。
スクロールして見ていくと、男子Aは諦めが悪く『触らせてくれないなら…写真を撮って送って』※こちらが目に留まったメッセージです。
娘は、『写真?』と返信、男子Aは『さっしてよ!写真、性器の』と…、娘『ムリだよ…』、男子A『それなら裸』、娘『それもムリだよ。』、男子A『下着姿でもいいよ』、娘『ちょっとそれは出来ないよ』
 私は一気に怒りがこみ上げて、なんだこれは?!と怒り狂うとはこの事でした。
その後のメッセージも、スクロールしてもスクロールしても、男子Aが『一生のお願いを使ってもいいお願いします、やらせて下さい。』と何度も懇願してみたり、『やるって決めたんだ!』と性行為すると言ってきたりのメッセージに溢れていました。

 つづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 14:46:05

    >>11
    コメントありがとうございます。
    ストーカーにあたらないのかどうかの話ですが、警察に相談した際に『微妙』とのことで、送られてきてから内容は酷いものだがこの内容ではつきまといにあたらないと。
    弁護士の費用の金額が手元に無く、こんな時にお金が無いからと泣き寝入りしたく無いのに。
    お金が無いなどと…折角アドバイスをいただいたのに、すみません。
    娘は、学校へ行っても学年の階に行く事が出来ない日は保健室、クラスへ行けたけど早退など、帰ってしまうような状態ですが、地元の友達と過ごす時間は中学生までで終わってしまうからと大切にしたい思いを支えに、頑張って毎日登校はしています。

    • 0
    • 12
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 14:29:43

    >>10
    コメントありがとうございます。
    このような事があるとは全く想像していなかったので、冷静では居られず、何からどうしていいのかわからずに、私1人で学校へ相談しに向かったのがまず違かったのかもしれないと今となっては思います。
    女親である私の力不足なのを本当に感じました。
    相手の男子の保護者はいつもご両親では無く母親のみで、一切男子の父親は出てきません。

    警察も、相談するこちらに男性がいた方が話を取り合ってくださるものなのでしょうか…。

    • 0
    • 20/10/24 13:09:34

    猥褻行為はなくてもすでにストーカーじゃない?
    女親だけだと舐められやすいので、次回相談や抗議に行く時は祖父とか叔父さんとか
    男の人についていって貰った方がいいと思います。
    それでらちがあかないならお金はかかるけど弁護士。
    こっちが本気だってことを見せないとそのエロ男児には効かなさそう。
    無事解決しますように。

    • 2
    • 10
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/24 12:44:09

    なんでみんなそんな酷い言い方…事実なんだろうし、自分の娘だったらと考えたら、冷静ではいられないと思う。書き方云々はいいんじゃないですかね…。
    娘さん、メンタル大丈夫ですか?報復が怖くて強く言い返せない性格なのをわかってやってますよね、相手。酷い。
    学年が同じだから、変に警察に届けて、受験に影響があったら…とか、考えちゃいますよね。
    でも、少しでも娘さんの身の危険を感じたら届け出るのも仕方ないと思う。これから暗くなるし、下校中に襲われたり、他の人を巻き込んで…なんてこともあるかもしれない。スマホ社会になって、簡単にポルノとか見られるのも、女性をモノとして見てしまうのも、本当に良くないですね。

    • 6
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 11:50:02

    >>8
    コメントありがとうございます。
    書き方については、どのように書いたらよかったのでしょうか?あった事を分かりやすく説明したい気持ちで書きました。物語風にしたつもりもありませんし、誤解を生むようにしたつもりもありません。

    • 1
    • 8
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/24 10:20:54

    途中までしか読んでないけど、何で物語風な書き方なの?
    我が子の身に起こってる事って感じしないね。

    • 4
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 08:01:57

    >>6
    コメントありがとうございます。

    被害届、出された方いらっしゃるんですね。、警察の対応は相談というかたちでした。

    被害側ばかりが我慢する日々です。

    • 0
    • 6
    • 北条氏綱
    • 20/10/23 18:39:07

    似たようなことがうちの学校でもあった。
    被害者の子は警察に被害届出したみたいだよ

    娘さんかわいそうに。

    • 3
    • 5
    • 小早川隆景
    • 20/10/23 16:20:20

    >>3

    コメントありがとうございます。

    嘘くさいですか。

    • 0
    • 4
    • 小早川隆景
    • 20/10/23 16:18:45

    >>2
    コメントありがとうございます。

    嘘であればと思いたいですが、本当です。
    旦那はおりません。

    家に行って相手の母親と話をしましたが、息子は反省しているとおっしゃるだけでした。

    • 0
    • 3
    • 柴田勝家
    • 20/10/23 16:10:38

    >>2
    同じく。事細かに書いてるのもなんか逆に嘘くさい。

    • 3
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/10/23 16:09:25

    ごめんだけど...本当の話?なんか書き方がなぁ、相談、というより文章ちっくというか..違和感がある。。


    まぁ、本当の話なら、学校側はそれ以上対応しようがないと思います。女の子側からしたら腑に落ちませんが。一向に反省せず近づいてくるようなら、主さんか旦那さんが相手宅に出向かい、本人と親に直接念を推すしかないのでは。

    • 4
    • 1
    • 中学生娘の母
    • 20/10/23 15:59:55

    こんな目に合っていたなんて…。泣きました。でも、直ぐに泣いている場合ではないとタブレットの画面をプリントアウトして学校へ向かいました。(娘には、タブレットのメッセージを見た事も言わず、何も話さずに。)

    学校で、先生にプリントしたメッセージを見せました。先生は愕然とした表情で、『教員でこの件を会議してご連絡しますので、少しお時間を下さい。電話いたしますので』と、私は一度帰り連絡を待ちました。

    学校から電話があり、『明日本人(娘)に話を聞いて、男子Aからも話を聞く事にしたいのですが』と。私は娘のメッセージは勝手に見たので、娘がまだこの件について私に相談して来たわけではない事の流れを説明し、先生から娘に話を聞く際に、私(母)が相談しに来て知っていると話しを始めて欲しいと伝えました。
    決して娘がチクッた等と誤解のないように男子Aとも話すようにと念を押しました。

    そして話を終えた先生から再度連絡があり、男子Aと親を呼び出し注意指導すると成りました。同席するのかを問われましたが、娘は男子Aの顔も見たく無かったのでお断りしました。
    今後このような連絡をしない事と娘に近寄らない娘が居る場所へは校内であっても距離を取り視界に入らないよう気をつけるように話がされたそうです。

     厳重に注意指導して、男子Aも母親も反省している様子だったとの報告でしたが、すぐに反省などしていないとわかりました。
    のうのうと学校へ登校し普通に学校生活を送る男子Aは、何事もなかったかのように娘が居る場所へ近くに現れたり、水道など使用していると後ろに立ったり視界に入ってくるのです。
    娘は、背後に居た事がきっかけになりパニックで過呼吸を起こすようになりました。

    そんな状況があっても、学校は全生徒義務教育なので学ぶ権利があり、加害側であってもそれは同じで、学校を転校する・停学させる・休むように促す・登校する教室を変える などの措置は業務上法に触れる可能性があるので出来ないそうです。
    被害を受けた側の娘の権利は守られる事なく、加害側に罰もペナルティーを加える事も出来ない、男子Aが意識して変化するように指導や注意する以外は出来ないそうです。

    わいせつ行為の被害とは、実害と言われる事が起こっていないので当たらない…。

    心の傷は、実害とはならないそうです。

    中学生から中学生への、わいせつやセクハラは、被害を受けた側は何からも守ってもらえない…。罪に問われない罰が無い男子Aは、このまま見守られるだけなのでしょうか。また同じ事をするのでは無いかと、思ってしまいます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ