中2、先月9月スタートで国数で入塾して

  • なんでも
  • 毛利勝永
  • 20/10/14 14:37:06

英語が40点
数学が67点でした。

前回より下がってるレベルです。
頭悪すぎてどうしたらいいのやら。
スタート遅すぎですよね。
やっと先月から行ってくれるようになったけど。

入塾してどれくらいで効果が出てきますか?
塾に入ったからといって頭が良くなるとは思っていませんが、テスト対策などで点数は上がると期待しています。

次の定期テストくらいまでは結果は出てきませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/14 22:22:15

    ありがとうございます。

    本当にこれは言い訳なんですが、末っ子が2歳でかなりわんぱくな子でイヤイヤ期真っ盛りで…
    この子が生まれるまでは、どうにか勉強も一緒に見てあげたりも出来たのですが、ここ2年はほぼ無理で。
    難しくなってきて、私も教えてあげられる程わからないのもあり。
    なので、塾にお任せするしかない!と。
    自習室でテスト前に勉強してほしい、ってのもあります。
    2歳の子が、すぐに勉強を邪魔してしまうので。

    英単語ですか…
    難しいですよね。
    暗記しやすい様に私も考えてみます。

    • 0
    • 20/10/14 22:05:41

    >>18
    うっかりミスが多いなら伸びる可能性はあるよ。英語は暗記だから、塾行けば行くほど点数取れる科目。まぁ次回か、その次くらいじゃない?親は見直しなさい、だけじゃ半分しか伸びないよ。親も一緒にやったらその倍は伸びる。

    • 0
    • 20/10/14 22:04:34

    英語はまずは単語を覚えないと話しにならないよ。
    単語を覚えていないんじゃない?

    • 0
    • 20/10/14 22:01:09

    ありがとうございます。

    国数じゃなくて、英数の2教科でした。
    間違えました。
    私に似たのかな。
    テストもうっかりミスが多くて。
    何度も見直ししないといけないよ、って私がいつも言ってるのに、私も見直さず投稿してしまった。

    他の教科はテスト前の講習で別料金払って習いにいきました。
    が、ほんの少し上がったくらいです。

    • 0
    • 20/10/14 15:53:27

    地頭ってあるから…
    過度の期待はしない方が良いよ。

    国数で塾行って英語の点数載せる意味もわかんない。
    親子でトンチンカンなのか?って思うわ。

    • 2
    • 20/10/14 15:49:43

    うちは塾入ってもテストの点数も成績も全く上がらなかったよ。

    • 0
    • 20/10/14 15:44:11

    3ヶ月。

    3年の春から入った子達が7月のテストで上がってきて、ギリギリまで部活やった息子焦りまくり。
    息子も夏期講習から入塾、じわじわ伸びて、冬前にはかなり上がりました。
    最終的には2月までに偏差値10近く上がったから、志望校も余裕で合格。

    この塾、苦手を見つけて克服する…ってやり方だったから、息子にも向いていて。
    塾には感謝してます!

    • 0
    • 14
    • いちご大福
    • 20/10/14 15:35:56

    ウチも中2で英数に加えて国語もやってるけど

    入塾前は70点とかだったけど、入塾後2回目の定期テストで約15点、今はそれにプラス5点上がって90点ちょっと。

    今回は英語95、数学92、国語89だった。

    いま中2なら志望校決めたら上がるよ。のんびりしてたらやる気がない子だと決して上がらない。

    • 1
    • 20/10/14 15:29:20

    必死に自分でもやって3ヶ月と聞いたことある。家でも単語練習、音読、その他諸々やらなきゃ上がらないよ。

    • 0
    • 20/10/14 15:10:45

    塾がない日も単語練習とかやってる?塾の日も大切だけど、実際塾行ってない日の学習も大事だよ。

    学年あがるにつれて難易度上がるから学習量もそれなりに増やさなければ現状維持か下がるかのどちらか。

    • 2
    • 20/10/14 14:59:29

    塾行ってても、本人にやる気が無ければ成績は上がらない。うちの息子がそう。
    ムダだと思って辞めさせた。

    • 0
    • 20/10/14 14:56:20

    塾入ってもすぐは上がらなかったよ。
    中3になってから勉強のやる気スイッチ入ったよ。遅いよ!入試までに間に合うか。

    中1の時、偏差値43(笑)
    中3の今は58。
    英語だけなら65。
    苦手教科はなかなか難しい。
    なので、本人のヤル気次第で、成績上がる。やったつもりじゃなくて、自宅でも勉強しないと意味がない。

    • 0
    • 20/10/14 14:54:24

    塾に行くだけで成績上がるわけないよ
    結局塾の課題をこなして、復習や予習をしないとね
    友達は教えたりできないから、塾のための家庭教師をつけてるって言ってたよ

    • 0
    • 8
    • 今川義元
    • 20/10/14 14:51:50

    塾に行ってるだけで成績上がる訳ないでしょ。そもそも子供にやる気なかったら行く意味無いと思う。そういう勘違いしてる親って多いよね。

    • 1
    • 7
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/14 14:51:38

    せめてもう少し前から通ってたらよかったかもね。今まで勉強する習慣がなかったのなら塾通っても結果でないと思うよ。
    本人のヤル気次第だしね。
    授業で分からないとこ教えて貰えると思うし多少は上がるんじゃない?

    • 1
    • 6
    • 清水宗治
    • 20/10/14 14:49:12

    何年も通っていても伸びない子は伸びないからね。本人のやる気と理解力がないと。

    • 2
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 20/10/14 14:49:03

    塾に入った安心感で甘えとかないかな。
    息子の友達は塾さえ入れば頭良くなると思ったらしく週2の塾だけでしか勉強しなかったから成績下がったらしい。
    友達と競い合ったりしたら伸びると思うよ。

    • 0
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/14 14:47:46

    塾がテスト対策してもそれを覚えたり理解するのは自分だからなーテスト予想じゃないから

    • 0
    • 3
    • 浅井長政
    • 20/10/14 14:43:36

    たぶん中1の内容もあいまいなところがあるから、今の単元プラス中1(もしかしたら小学校も)の復習が必要だよ。
    相当頑張らないと成績は上がらない。
    現状維持すらたいへんだと思う。

    • 1
    • 2
    • 真田幸村
    • 20/10/14 14:41:27

    三ヶ月はかかるよ

    • 1
    • 1
    • 上杉景勝
    • 20/10/14 14:40:15

    結局は、塾に行ってるだけー、、、では
    どうにもならん。
    いい点とりたいって気持ちが出てきてからしか
    結果はでてこないんじゃないかなー。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ