WTO新事務局長 候補者は「韓国」と「ナイジェリア」の2人に

  • ニュース全般
  • 一条兼定
  • 20/10/09 16:15:03

WTO新事務局長 候補者は「韓国」と「ナイジェリア」の2人に

2020年10月9日 5時46分

貿易紛争の解決などにあたるWTO=世界貿易機関の新しい事務局長の候補者は韓国の通商交渉本部長とナイジェリアの元財務相の2人に絞り込まれ、来月上旬までの選出を目指し、選考手続きは大詰めを迎えています。

スイスのジュネーブに本部を置くWTOは、前の事務局長が任期途中で退任したことを受けて加盟国の協議によって新しいトップの選考を進めています。

8日に開かれた会合では残っていた5人の候補者から、韓国の産業通商資源省のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長とナイジェリアのンゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相の2人の女性に絞り込むことが報告されました。

次のトップが初めて女性になることが固まり、WTOは「歴史的な前例になる」としています。

WTOは今後も協議を進めて来月上旬までに新しい事務局長を選ぶ方針で、選考手続きは大詰めを迎えています。

日本を含む164の国と地域が加盟するWTOは自由貿易を円滑に進める役割を担っていますが、アメリカと中国をはじめとする貿易の対立が激しくなる中、十分に課題に対応できていないとの指摘もあり改革が迫られています。

それだけに、立場が異なる加盟国をとりまとめる強力なリーダーシップを発揮できるトップを選べるかが焦点になります。

■韓国外務省「国を挙げて各国に支持を呼びかけた成果」

これについて韓国外務省は8日夜、ムン・ジェイン(文在寅)大統領をはじめ、国を挙げてユ・ミョンヒ通商交渉本部長の支持を各国に呼びかけた成果だとするコメントを発表しました。

コメントでは「ユ本部長にとって不利だという見方もあったが、通商分野の専門性と政治的力量などが高い評価を受けてWTO加盟国の支持を得た」としたうえで、今後も韓国政府として支援を続けるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201009/k10012654951000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • そろそろ次の獲物を見つけたい野生先輩
    • 20/10/29 13:01:32

    >>40
    韓国の迷言集
    泣く子は餅を多く貰える。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 0
    • 20/10/29 13:00:05

    WTO「事務局長にオコンジョイウェアラ推戴」…事実上、兪明希氏に自主辞退勧告

    2020.10.29 06:35
    中央日報日本語版

    https://s.japanese.joins.com/jarticle/271694


    韓国政府は辞退拒否だってさー(笑)

    • 1
    • 20/10/29 12:39:56

    >>35

    いやそうじゃなくて、韓国の最終取得票だよ。
    棄権もあるからここから減るでしょ。
    勿論韓国分が減るって意味だよ。

    • 0
    • 38
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 12:08:06

    >>33
    確かにナイジェリアはチャイナってる可能性高いけど、韓国も文在寅になってから三不合意とか中国にものすごい勢いで尻尾振り出したから、いずれにしろ中国の影響は避けられないんじゃない?
    それなら韓国よりオコンジョイさんのがまだいいよ。

    • 2
    • 20/10/29 11:50:02

    >>33
    ん?日本は今回の選挙、最初からアフリカからの候補を支持するという姿勢を変えてないよ?
    韓国の候補が出てこなくてもナイジェリア支持したと思う。

    • 1
    • 20/10/29 11:25:33

    >>34
    やり口は支那のがひどいけどね。
    日本の国土は侵略されつつあるからね。

    先日、スカが打ち出した日本の土地を購入する際には国籍の明記を、なんて規制でも何でもないし
    ちゃんと仕事してますよ~、のアピールでしかない。

    • 0
    • 20/10/29 11:19:07

    >>32
    え?残り60票をすべて韓国の候補が取ったとしても、104票取ったナイジェリアの候補が圧勝じゃん

    • 2
    • 20/10/29 11:06:42

    >>33
    普通に考えて、日本に輸出管理を見直させるために候補出してきた韓国の方が、日本にとってはよりヤバイでしょ

    • 3
    • 20/10/29 10:54:04

    対外的にナイジェリアの方の支持を表明したけど
    このナイジェリアの方は支那にベッタリだよ。
    韓国の方を支持しないことを喜んでる自民信者が多いけど、どっちもどっちだよ。

    日本人の候補や、決戦になる前にどうにかできてない時点で終わってる。

    • 0
    • 20/10/29 07:28:51

    >>31

    残りの60票もまるまる韓国に入る訳じゃないからどうなるんだろ?

    • 0
    • 20/10/29 07:13:40

    164票中、ナイジェリア候補が104票取ったってさー。

    ↓ソース(英語)
    http://www.naijanews.com/2020/10/28/breaking-okonjo-iweala-is-new-wto-director-general/

    • 0
    • 20/10/29 07:09:08

    日本の陰謀ニダ

    • 0
    • 20/10/29 06:12:58

    MicrosoftBingニュースにて

    ・日本が敗北(記事タイトル)→そもそも立候補してないが?
    ・日本の政府筋だと米国は韓国を支持する模様→その日の夕方にナイジェリア支持表明
    ・米国と中国の経済対立の兼ね合いで米国は米韓同盟の韓国をry→その日のry
    ・ついでにその中国もナイジェリア支持←????

    韓国系が願望記事でも書いたんか?

    • 0
    • 20/10/29 05:09:46

    実績では、ナイジェリアの候補がダントツ上なんでしょ?

    • 2
    • 20/10/29 05:07:47

    朝日新聞(AERA)は「EUは韓国支持!日本は読みが甘い!」みたいな記事出してたね

    まあEUも結局ナイジェリア支持だったけどw

    • 0
    • 26
    • 宇喜多直家
    • 20/10/29 04:36:41

    >>18の記事に対するヤフコメ↓

    nob***** | 15時間前
    韓国候補を不支持ではなく、ナイジェリア候補を支持するだけです。
    また日本が味方をしない悪者扱いに持ってこうとする書き方ですね。

    ***** | 15時間前
    なぜ「韓国の候補を不支持」ではなく「ナイジェリアの候補を支持」という報道をしないんだろう。
    どちらでも同じ意味かもしれないが、こういうところに報道の悪意を感じる。

    goi***** | 15時間前
    普通に「日本、ナイジェリア候補を指示。」で良くない?
    「韓国不支持」で日本の選択がイレギュラーの様に見せようとする印象操作だと思います。
    フェイクニュースの共同通信だからか。

    • 0
    • 25
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/27 09:08:00

    ナイジェリアの方を応援します

    • 6
    • 20/10/27 06:35:07

    >>21
    韓国が必死のロビー活動()で何とか追い上げてきたけど、元々このナイジェリアの候補が有力だったらしいしね

    • 3
    • 20/10/26 23:13:45

    これで韓国が選ばれなかったら
    韓国救いようなくなるんじゃない?
    アメリカに喧嘩売ったのに
    中国との約束の「三不の誓い」も疎かにして
    怒らしちゃったんだから
    どうするのやら

    • 5
    • 20/10/26 18:52:46

    >>18

    これ、ナイジェリアを支持じゃなくて韓国を不支持ってなってるの笑えるわ

    • 6
    • 20/10/26 18:52:00

    米国、日本、欧州はナイジェリア支持だってさ。

    • 9
    • 20/10/26 12:44:46

    韓国と中国の息のかかったナイジェリア、どちら選んでも罰ゲームな気がする。
    こんな腐った組織もう脱退しちゃえば?

    • 10
    • 20/10/26 12:31:32

    欧州議会もナイジェリアの候補を推すみたいね

    • 3
    • 20/10/26 12:03:54

    日本、韓国候補を不支持へ WTO次期事務局長選
    2020/10/25 19:29
    https://this.kiji.is/693043901978182753

    • 3
    • 17
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/12 09:08:48

    韓国人がWTOトップになったら不正しまくりそう

    • 11
    • 20/10/09 23:25:53

    >>14韓国と違って頭を使えるから怖いんだよ中国

    • 2
    • 20/10/09 23:22:54

    このナイジェリアの候補は、実績もあって元々有力視されてた人みたいだから、不純な目的で立候補した韓国よりも、この人に当選してほしいわ

    • 14
    • 20/10/09 21:28:43

    アフリカを制した中国は策士だね。
    多数決にも強くなる。

    • 3
    • 20/10/09 20:56:22

    国連、WHOに続いてWTOも信用無くしましたね。もう、日本は脱退しろよ…こんな金の亡者と私利私欲にまみれた世界機構に資金出す必要無いわ

    • 9
    • 20/10/09 20:49:46

    ナイジェリアはガチの親中だよ。

    • 2
    • 20/10/09 17:05:41

    ナイジェリアの人がWTOのトップになったら、テレビのニュースで「WTO事務局長のオコンジョイウェアラ氏は…」って読み上げられるのか。
    舌噛みそう。

    • 2
    • 10
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/09 16:52:24

    ナイジェリアはよくわからないけど、韓国は絶対ダメ。

    • 15
    • 9
    • 高坂昌信
    • 20/10/09 16:52:15

    WTOとかWHOの事務局長って、途上国がやるもんじゃないの?

    韓国ちゃんはいつも「ウリは先進国ニダ!日本を超えているニダ!」って言ってるのにね。

    • 5
    • 8
    • 最上義光
    • 20/10/09 16:49:47

    ちなみに、日本は数か月前からアフリカの候補を推すことが決まってた。
    韓国は「隣国なんだからウチの候補を支持して」って申し入れて来てるけど、反日政策やりながらホント図々しいよね。

    政府、アフリカ出身者支持へ WTO事務局長選
    https://www.sanyonews.jp/article/1034476

    • 8
    • 7
    • 北条綱成
    • 20/10/09 16:44:21

    何故に韓国・・・

    • 9
    • 6
    • 丹羽長秀
    • 20/10/09 16:42:07

    韓国だけはないわぁー。
    "約束を守る"という概念がないんだもん。

    • 20
    • 5
    • 毛利元就
    • 20/10/09 16:40:33

    なぜ韓国が候補者に残るのか?
    もう内部の腐敗は進んでるって事だね。国際機関全てダメだな。

    • 18
    • 4
    • 北条氏康
    • 20/10/09 16:35:54

    ナイジェリアの方に頑張ってもらいたい。
    韓国人がなったらロクなことがない

    • 12
    • 20/10/09 16:29:09

    ナイジェリアの ンゴジ・オコンジョイウェアラさん頑張って!

    • 7
    • 2
    • 結城秀康
    • 20/10/09 16:25:06

    これ、韓国人が当選したら「無条件で韓国をホワイト国にしろ」ってWTOに言われるんだろうなあ…

    • 6
    • 1
    • 【関連トピック】
    • 20/10/09 16:18:25

    WTOのトップに韓国高官が立候補「中立性を保つ。ただし、日本の輸出管理強化は不当と判断する」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3622101

    韓国、米国長官に韓国人WTO事務局長候補への支持を要請
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3703167

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ