義母が突然引っ越してきた

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/10/05 19:43:50

結婚3年目で5ヶ月の子供がいます。昨年家を建てました。
将来的に子供はもう1人欲しいので子供部屋も2つ作りました。

昨日義母が突然引っ越してきました。
旦那は以前から知っていたようです。私は何も知らされてません。
義父はすでに他界していて義母は1人暮らしをしてました。
実家を売ったようで戻る場所は無いそうです。

旦那が言うには義母も高齢になってきて1人じゃ何かあったら心配だから
同居しようと思った。子供部屋として作った部屋もあいてるし
住むには問題無い。子供もまだ小さいから義母がいたほうが助かるんじゃないか。
と言われました。私に言うと反対されると思って言い出せなかったと。

結婚するときに同居は無理と旦那に伝えてあります。
旦那も同居は無いと言ってました。
旦那とは昨日から口をきいてません。
私に相談せず勝手に同居を決めた旦那を許せそうにない。
昨日からずっとどうしたらいいか考えてるけど答えが出ません。
このまま離婚するしかないのかな。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 39
    • 宇喜多直家
    • 20/10/05 20:11:21

    マジで信じられない、そんな事実際にしちゃう人っているんだね。

    • 18
    • 40
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:12:25

    >>34
    義母は69歳です。昨年転んで骨折してから足が少し悪くて
    それを見て同居を決めたと旦那は言ってました。

    • 2
    • 20/10/05 20:12:55

    義母もいついつ行くねの一言もなかったの?
    荷物だってそれなりにあるでしょうに。

    • 10
    • 20/10/05 20:13:24

    いや~ないわ~
    ありえない。
    とりあえず実家に戻れそうなら実家に戻って実の親に相談しよう。今後どうするか。
    でもそんな旦那と一緒にいてもまた勝手なこと事後報告されそうだけどね…

    • 15
    • 20/10/05 20:13:29

    え、ありえない。部屋はリビングの他に子供部屋は2つだけ?なら兄弟望んでるなら絶対2つ必要だし(もちろん一人っ子の可能性もあるけど)、、てかいきなりくるとかありえなすぎて許せないでしょ!キッチンとかもひとつでしょ?ありえない。。

    • 9
    • 20/10/05 20:13:34

    主の心の中で義母との同居を我慢するより、離婚の方がマシなら、そうすればいいと思う。
    これから先も色々なことを相談なしにされるくらいなら、思い切るにはいい案件。
    それにしても、頭の中身どうなってんだ、旦那。

    • 29
    • 20/10/05 20:13:57

    >>35
    それも返してもらいな。騙した慰謝料と養育費と裁判にしようと思ってると伝えてさ。焦ってなんとかするんじゃない?

    • 27
    • 20/10/05 20:14:07

    >>35
    主さん、優しいね。

    • 11
    • 47
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:16:00

    >>38
    昨日から旦那とも義母とも話をしてません。
    旦那から聞いてるかはわかりません

    • 9
    • 48
    • 小早川隆景
    • 20/10/05 20:16:52

    主さんは義母キライなの?
    もう義母も家売ってきちゃったし、私なら諦めちゃう。

    でもここは主の家。
    主が昼寝しようが家事がおろそかだろうが何も言わせない。
    何か言ってきたら、全力で反抗すればいい。
    あとは家計にいくら入れるか、トイレや風呂の家事はどうするか。
    離婚するならすぐにでも出ていけばいいけど、離婚しないなら腹をくくって主に負担のないようにするしかない。
    だって旦那の希望も義母の希望も同居なんでしょ?
    そして旦那とは主の負担がないように、イライラする事がおきないように十分話し合う。

    • 4
    • 20/10/05 20:17:53

    >>40
    旦那本当バカなのかな
    同居を決めたって、どうせ主さんに介護やらせる気だったんでしょう

    主さんどうか早く逃げて~
    主さんのかわりに旦那に怒鳴り散らしてぶん殴ってやりたいよ本当

    • 25
    • 20/10/05 20:18:53

    信じられない…

    • 12
    • 51
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/05 20:19:44

    近距離の賃貸に住んでもらえるなら許せるけど…

    義実家は元々近くだったの?

    • 11
    • 20/10/05 20:19:56

    とにかく私には介護の義務がないからねと旦那さんに伝えたら?そして義母には近所にアパート借りてもらって、そこに住むまでは我慢する。それ以外なら離婚と

    • 8
    • 20/10/05 20:20:25

    そういう人って、今後も相談無しにやらかすし、次は相談してって言っても返事だけで絶対にまたやるよ。
    仕事もできないでしょ。怒られるからとか却下されるからって上司や先方に断りなく進めちゃう人いるよね、それ系だよね。昇給は無理だから、すがる意味ないと思う。
    義母が莫大な財産持ってるんだったら考え直すけど。
    私は実家が無いから帰るところないけど、実家が受け入れてくれるなら、帰るね私なら。離婚を前提にね。

    • 29
    • 20/10/05 20:21:38

    義母の荷物は?カバンひとつってわけじゃないでしょう?
    それなりに荷物あるでしょう?

    • 7
    • 55
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:22:01

    >>48
    結婚して義実家に行ったのは数えるほどなので、あまり話したことも無く
    嫌いとか好きとかそういう感情は今のところ無いです
    嫌味とか言う人ではないので悪い人ではないと思う
    今の気持ちとしては同居が嫌っていうか相談も無しに同居を決めた
    旦那のことにイライラしてます

    • 50
    • 56
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/05 20:22:26

    >>40
    せめて近距離別居だよね
    そんな足悪い人は育児の戦力にもならないし家事も手伝えないと思うよ
    反対するわかってたからって黙って連れてくるって旦那さんおかしすぎるよ

    • 13
    • 20/10/05 20:22:39

    頭金として出したお金の返還と、養育費慰謝料。
    具体的な金額提示してとりあえず実家帰ったら?
    これもそうだけど、こんな調子じゃこの先色々な事を相談なしにやらかすだろうね。

    • 10
    • 58
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:24:12

    >>53
    そうですよね、今までも相談無しに車買ったりとか何度かあった

    • 15
    • 20/10/05 20:25:08

    >>40
    そっかぁ。まだ一人で頑張れる年齢だけど1人にしておくのは心苦しいってのも子としては半分は理解出来る。だったら旦那が週の半分くらい実家で過ごすとか同居の前に段階があって色々な選択肢があったと思う。その話し合いを飛び越えて協力しろ理解しろはなしだよね。
    義母さんには義母さんの事は嫌いではないって事を必ず伝えて旦那への不信感のせいでって言って少し実家に帰って冷静に考える時間を作ってみては?いきなり離婚とかは言わない方が主の為。

    • 13
    • 20/10/05 20:25:24

    結婚するとき同居は無理と、その理由は何?
    誰でも同居はしたくないとは思うけど、絶対一緒に暮らせないと思う許せない癖がある?浪費とか。

    私なら離婚するのに労力使うの面倒だし諦めちゃいそうだな。でも自分の生活スタイルは変えないし、もし子育てに口を出そうものならブチ切れてやる。出ていってくれたら万々歳(ひどい嫁だねw)

    • 4
    • 61
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/05 20:25:29

    >>18
    え、旦那さん悪質だなぁ
    義母さん悪い人じゃないなら直接きちんと話して、同居は誰とでも無理だし結婚時の夫婦の約束だからって伝えて、近くに賃貸でって言える?
    黙っていはくなると、実家に帰ってる間にあれこれ好き勝手に使われてしまいそうだよ

    • 9
    • 62
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:25:33

    >>54
    大きな家具などはほとんど処分してきたみたいで
    小さいトラックに荷物を積んできました。
    荷物は子供部屋に置いてあります

    • 8
    • 20/10/05 20:25:49

    夫婦ですべき大事な選択を勝手に一人でするって、夫婦でいる意味ないね。
    今までも高額な買い物勝手にしてきたみたいだし、それでも大事にならなかったから旦那も増長したんだと思う。
    反対されると思って言えなかったってことは、裏を返せば妻が嫌がるのを分かってたけど自分の意見通すためにやりましたって自白してるようなもんだよね。

    • 35
    • 20/10/05 20:28:22

    私だったらですけど、もうそうなってしまったのなら義母と同居するかな。旦那と結婚した時点で義母も義理ではあるけど、母とみてるから。
    赤ちゃん小さいし、離婚はしない方が良いと思います。腹立つ気持ちはわかるけどね。

    • 3
    • 65
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/05 20:28:46

    >>58
    車を相談無しに!!!?
    年収3000万とかじゃないと許せないわ。

    • 22
    • 66
    • 小早川隆景
    • 20/10/05 20:29:24

    >>55
    そりゃそうだよね。
    旦那さんの行為は許せないよね。
    旦那さんがいない時に、ありのままの気持ちを義母に話してみれば?
    だって義母は何も知らずに来たから悪くないんだし。
    主さんも知らなかったから悪くないんだし。
    真実を知ったら義母が自分で色々判断するかもよ。

    あとは主さんの気持ち次第だよ。
    義母や旦那の返答にどうしても納得ができないなら、もう交われないから離婚するしかない。
    離婚したくないなら、お互いの妥協点で決めるしかない。

    • 9
    • 67
    • 長宗我部元親
    • 20/10/05 20:29:45

    そりゃ口ききたくなくなるわ。
    そんな大切な話を反対されると思ったからって理由で相談なしに勝手に決めたら信用なくなるね。
    反対にそうされたらどうなのよって感じ。
    昨日の今日で答え出ないのは当たり前だよ、とりあえず感情に任せてすぐに答え出そうとしないで。

    • 6
    • 20/10/05 20:30:17

    >>64
    でもこれ許すとこれからもこんなことなんぼでも
    やりそうな旦那じゃん。
    私なら実家に帰るわ

    • 24
    • 69
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:30:46

    同居するならするで最初から二世帯にすれば良かったし
    事前に相談してくれればこんなことにはならなかったです
    絶対同居が無理ってわけではないです
    相談しないで勝手に決めた旦那に腹が立ってます

    • 79
    • 20/10/05 20:31:31

    >>58
    何度か?他になにがあるの?
    車を勝手に買ったときにこの人なんかおかしいって思わなかったの?
    私なら車を相談無しに買われたらちょっとおかしいなって思う

    • 15
    • 20/10/05 20:31:34

    反対されると思って言い出せない事は今後も何も言わずに勝手に進めるって事ね。。。
    私なら子供連れて実家に帰るわ。
    新築で2人で暮らせばいいと思う。
    信用できない人と一緒に住めないわ

    • 26
    • 20/10/05 20:31:35

    なんだかんだ気使うし、寛げないよね。
    家売ったお金で、庭にプレハブ建てたら?

    • 9
    • 73
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:33:11

    >>64
    そうですね、、、もう諦めて同居したほうがいいのかな
    それとも離婚を視野に実家に帰ろうかな、と
    気持ちが行ったり来たりしてます。子供もいるので難しい

    • 24
    • 74
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/05 20:33:14

    ご主人最低すぎる。お前1人の家じゃない!って言ってやりたい。義母と突然同居なんて絶対やだ。

    • 20
    • 20/10/05 20:33:17

    >>69
    そりゃそうだよね。
    子供部屋にしようと夢見てた場所に義母が入るなんて思わないよ。
    同居だけが親の面倒みる方法じゃないんだし、夫がコソコソしてなきゃ二世帯住宅という妥協だってできたかもしれないと思うと余計に悲しいね。

    • 17
    • 20/10/05 20:33:52

    義母とは案外うまくいくかもだけど、私的には旦那さんが無理だわ

    • 42
    • 77
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/05 20:34:09

    旦那さん引っ越し手伝わなかったの?コソコソ行ってたのかな。義母さんもどうして主が怒ってるのかわからないかもね。
    前から相談なしでやってきても結局許してもらえてきたし、いえのこともあるから離婚まではならずなぁなぁで介護してくれるって思ってるのかもね。
    私なら無理だな。
    そんな騙すようなやり方…
    介護になったら人生変わるよ?

    • 16
    • 78
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/05 20:34:44

    反対するって分かってるのに連れてきたって旦那やばいよ。嫌ってわかってること普通はできない。

    • 25
    • 20/10/05 20:35:54

    >>73
    まず実家に電話で相談したら?

    • 17
    • 20/10/05 20:36:35

    旦那さん酷いね、ありえない。 

    • 8
    • 81
    • 宇喜多直家
    • 20/10/05 20:36:42

    とりあえず、義母には聞いていなかったことを言わなきゃ始まらないと思うよ

    そして離婚思うくらいの気持ちあるなら、同居するならのことをまず話し合う
    それでもだめだなと思ったら離婚したらいい

    同居するならルールを決めなきゃだめだよ
    洗濯のこととか、部屋に食料持ち込まないとか
    二人目できたら部屋明け渡すとか

    • 16
    • 82
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/05 20:37:11

    ひとまず実家に相談してみるのは?
    旦那さん信用出来ないね。
    妻の事、対等に見てないし馬鹿にしてる。
    義母さんも可哀想。結局親孝行なオレ!って喜んでるの旦那だけなんじゃない。

    • 18
    • 83
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/05 20:37:32

    私だったらって考えたら目眩した
    無理無理無理無理
    しばらく実家帰って顔も見たくない
    5ヶ月なんて誰にも邪魔されたくないし
    義母団地に引っ越してもらえばいい

    • 13
    • 20/10/05 20:37:33

    >>78反対されることだからこそお互い納得するまで話し合っ決めなきゃいけないのにね。

    • 9
    • 85
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 20:37:46

    >>70
    車は友達が中古車屋さんをやってて、その人のすすめで
    その場で契約してきました。私の軽を勝手に下取りにして。
    ちょうど子供が産まれたときだったので子供がいたら
    軽よりは大きい車のほうがいいかなと私も納得しちゃいました。
    あとは釣りが趣味なので高い釣り具を買ってきたりです。

    • 0
    • 20/10/05 20:37:53

    >>76
    だよね。この旦那が無理。
    介護も押し付けられそう。

    • 29
    • 87
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/05 20:38:58

    >>81 戻る家がなくて高齢ってよほどお金に余裕無いときついかもね。今さらアパート?市営住宅?施設?
    息子が悪いとはいえ、なんだかね。

    • 4
    • 20/10/05 20:39:23

    心中お察しします。
    うちもさ、家建てた次の年に義両親が越してきたのよ。
    こちらに相談無しに仕事辞めて700キロ離れた他県から。
    そんな親だもの、うまく行くわけない。
    今は家捨てて賃貸暮らししてる。

    でもまぁ、家売って越してきちゃったんだよね?
    義母さんも後戻りできないし、もしかしたら上手くいくかもしれないし。試しに同居してみたらどうかな。
    だめならその時考える。
    それにしても、ご主人むかつくなー。
    そんな大事な事なんで相談しないんだろうね。

    • 9
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ