義母が突然引っ越してきた

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/10/05 19:43:50

結婚3年目で5ヶ月の子供がいます。昨年家を建てました。
将来的に子供はもう1人欲しいので子供部屋も2つ作りました。

昨日義母が突然引っ越してきました。
旦那は以前から知っていたようです。私は何も知らされてません。
義父はすでに他界していて義母は1人暮らしをしてました。
実家を売ったようで戻る場所は無いそうです。

旦那が言うには義母も高齢になってきて1人じゃ何かあったら心配だから
同居しようと思った。子供部屋として作った部屋もあいてるし
住むには問題無い。子供もまだ小さいから義母がいたほうが助かるんじゃないか。
と言われました。私に言うと反対されると思って言い出せなかったと。

結婚するときに同居は無理と旦那に伝えてあります。
旦那も同居は無いと言ってました。
旦那とは昨日から口をきいてません。
私に相談せず勝手に同居を決めた旦那を許せそうにない。
昨日からずっとどうしたらいいか考えてるけど答えが出ません。
このまま離婚するしかないのかな。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 262
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/06 14:35:17

    >>261
    高齢者同居で家が暗くなる?
    あなたもいずれ高齢者。
    そのところよく考えたほうがいい
    同居は実親でもうまくいかないのに夫の親となると生活してきた環境も違う、
    当然考え方も違う。
    どんな良い姑さんでも気を遣うし文句が出る
    どんなにできた嫁であっても気を遣うし悪口をいわれることもある
    それと高齢者と若い人の時間の使い方が全く違う
    高齢者って午後8時ごろには就寝してしまう人多いですよね。
    そして朝は午前3時4時起き
    これでは若い働き盛りの夫婦は疲弊してしまう。

    • 7
    • 20/10/06 14:27:19

    >>250
    長男とか姑が意地悪とか関係ない
    年寄りが同居って家が暗くなるだけだよ

    • 5
    • 20/10/06 14:23:07

    ぶっちゃけ、
    ママ友作って関係拗れるより
    義母の世話のが………
    だよ。以下省略。

    まだ子ども小さくて
    ママ友いないかもだけど。
    どっちがいいかよーく考えてみて。

    • 4
    • 20/10/06 13:30:58

    強行突破が1番嫌い
    実母が近くに住んでいるなら毎日のように来てもらうか、実家行く
    義母には「自分のことは自分でして」ってやってもらう
    間借りのように住んでもらう
    洗濯洗剤もご自身で用意してくださいと
    旦那は知っていたって義母の提案ってことよね?
    嫌な人だね
    信頼関係破綻する案件だよ
    義母に快適生活は与えない

    • 12
    • 20/10/06 13:25:28

    一度話し合う。ダメなら、この家は家族4人で住もうと思って建てた家なので、そうならないのであれば、おかあさんと旦那君でこの家に住んで下さい、私と子供は出て行きますね。私の理想とはかけ離れすぎてますから。ってにこやかに言って出て行く。

    • 12
    • 20/10/06 13:25:19

    >>237
    これを受け入れたら優しいの??変なの

    • 5
    • 20/10/06 13:21:24

    で、主は?トンズラ?

    • 5
    • 20/10/06 12:45:11

    酷いね。
    まだ迷ってて、どうしても同居なら、
    「こども部屋が必要になる六歳には出ていく。」という誓約書を書かせる。
    あと、旦那にも、勝手に物事を決めない、と誓約書を書かせる。
    生活費は当然もらわないとダメだよ。
    あと、家事分担もきっちり決める。


    多分ね、実家はまだ売ってないんじゃないからな。売りに出したところ、とか。もしかするとそれもまだかもしれない。

    帰る場所がない、と言えば了承してもらえると思ってるのでは?
    義母も孫と住みたいから、家売れた事にしちゃえ~
    ってところじゃない?

    • 11
    • 20/10/06 12:32:19

    >>243考えただけでムカついてきますねー!

    • 5
    • 20/10/06 12:29:13

    1番直近はいつ会ったの?
    もちろんその時にはきっと決まっていたんだよね?
    怖っ!

    • 3
    • 20/10/06 12:27:34

    旦那も義母も人としてやってることが最低。

    • 23
    • 20/10/06 12:19:28

    引っ越してきたって同居?!かなりつらいねー!
    主の旦那殴ってやりたい!
    うちも新居引っ越した翌月に近所に引っ越してきてさ。旦那も知ってたけど、2人ともわたしには一切なにも言わなくて引っ越してから知った。それだけでも腹立ったから、主さんみたいなことされたら刺すかも。
    今はまだ赤ちゃんのことでガルガルしてる時期だと思うし、本気でありえないね…

    • 13
    • 20/10/06 12:18:47

    ご長男なのかな?
    意地悪なお姑さんでないのなら、一人暮らしは心配だと思うから受け入れてあげて

    • 0
    • 20/10/06 12:13:06

    家とか同居とか人生においてものすごく重大なことだよ。
    それを相談もなく水面下で着々とすすめていきなり昔から拒否っていた同居とか…ない!ないわ!
    この先、人生長いよ。
    結婚相手を信用出来なくなったら破綻に向かうよ。
    よく考えて決断して。

    • 11
    • 20/10/06 12:08:03

    こんな大事な事を水面下で着々と進められていたかと思うとはらわた煮えくり返るわ。
    旦那の事、もう信用出来ないよね。

    • 15
    • 20/10/06 12:04:23

    家売るなんて昨日今日でできることじゃないし、その期間ずーっと主に察しられることもなく、自分が匂わすこともなく何食わぬ顔で生活してたかと思うとすごく怖いんだけど。私が秘密を作れないタイプだからかもしれないけど、普通そんな大事なこと匂わさずにはいられなくない?!!!怖い怖い怖い。不倫でもなんでもしそう。

    • 20
    • 20/10/06 11:40:11

    どうなったかな?

    • 8
    • 20/10/06 11:32:51

    信頼できなくなるって立派な離婚理由だよ
    こんな風にこれからも
    大切な事にを相談せず決められてしまうなら
    夫婦や家族でいる意味ないよね

    • 15
    • 20/10/06 11:29:04

    >>55
    主に対して電話の一本無く突然引っ越しを強行した義母、十分悪い人だと思うけどな。
    そんな大事な事、息子から主も良いよと言ってると聞いてても、普通なら本人に確認しない?
    これは絶対に一緒に住んじゃ駄目な人だわ。

    • 22
    • 20/10/06 11:25:49

    すでに何割か旦那に渡してるか、遺産考えたら嫁が面倒見れば施設のお金もかからずそっくり自分の懐に入るわけだしね。旦那は親が心配と言いつつお金の計算していると思う。
    男は結局介護なんて他人事だし、
    姑の足がいよいよ動かないとかボケてきたら
    残業とか理由つけて帰宅しなくなるのがオチだよ。

    • 13
    • 20/10/06 11:21:29

    子供小さいしさっさと離婚するかな
    騙されたって気持ちは消えないだろうしずるずると我が子も取られかねないじゃん無理

    • 14
    • 20/10/06 11:18:46

    >>239
    「アタまオカしい」だと思う。

    • 2
    • 20/10/06 10:58:30

    義母さんの家を売ったお金の一部もしく全部は、既にご主人の懐に入ってるんじゃないかな?一緒に暮らす家の新築費用の援助として。高額な物を相談なしに買うし、お金に汚そうなご主人だから有り得なくはない話だと思う。もしそうだったら、義母さんが主さん夫婦と一緒に暮らせないとなると不憫だよね。かと言って、なし崩し的に同居させられるのも納得がいかないし。

    • 16
    • 20/10/06 10:47:40

    >>235アタオカってなに?

    • 0
    • 20/10/06 10:45:04

    何も言わずいきなり同居って旦那ひどすぎるね。
    建てたばかりの家になんの相談もなくいきなり同居って、私なら家を出たくなる。そんな大切なこと隠しておく旦那なんてこの先信用できないから。

    • 5
    • 20/10/06 10:42:53

    これ逆だったら受け入れる人多いかもね
    なんだかんだ男って優しいから

    • 1
    • 236
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/06 10:41:50

    >結婚するときに同居は無理と旦那に伝えてあります。
    旦那も同居は無いと言ってました。

    あくまでも結婚するときのお話
    それぞれの生活も考えも変わってくる
    ましてや自分を生み育ててくれた両親のこと、ないがしろにはできないはず。
    ですがなぜご主人は奥さんのご相談しなかったのでしょうかね。
    同居はしないといった手前言い出せなかった?
    ですが、、それは先ほども書いたように変化するのは仕方ないことです。

    • 1
    • 20/10/06 10:41:25

    旦那も義母もアタオカ!自分勝手にも程がある。離婚を視野に入れた方がいいよ。

    • 5
    • 20/10/06 10:37:23

    >>旦那が言うには義母も高齢になってきて1人じゃ何かあったら心配だから
    同居しようと思った。子供部屋として作った部屋もあいてるし
    【子供部屋として作った部屋もあいてるし】
    旦那は子供がその部屋を使う時には義母はこの世にいないと思っているのかな?
    ちょっと詳しく聞いてみたら?
    もし義母が癌か何かで余命短いなら旦那の気持ちもわかるわ

    • 2
    • 20/10/06 10:31:59

    そんなの地獄過ぎる。残りの人生、我慢の連続になってしまうよ。

    • 11
    • 20/10/06 10:27:47

    うわー無理。
    1人じゃ心配だし何かあったらってさ、結局面倒見るの嫁じゃん。息子のお前は何もしねーだろって話よね。私なら黙って子供連れて実家に帰るかアパート借りる。そんな旦那いらない。義母に返すわ。

    • 10
    • 20/10/06 09:33:45

    反対されると思ったから1人で勝手に決めるって...。
    車も下取りされたのは主の財産じゃないの?
    今後も怒られると思って勝手に借金。
    怒られると思って不倫→隠し子だって無い話じゃないよね。
    旦那との信頼関係を理由に離婚突きつけたっていいよ。

    • 16
    • 20/10/06 09:22:46

    離婚しかない。自分の親であろうが親友であろうが他人が急に家に来て今日から住みますなんて絶対にあり得ない。それを旦那がわかっててやったなんてもう信用できないし一緒にいるのは無理。

    • 15
    • 20/10/06 09:22:07

    釣りでしょ

    • 1
    • 20/10/06 09:19:58

    とにかく、子供を連れて実家に帰る。
    話はそれから。

    • 9
    • 20/10/06 09:17:56

    こんな旦那と義母要らんわ!
    生ゴミと一緒に捨ててやれ!

    • 17
    • 20/10/06 09:16:47

    そんな大事なこと相談せずに決めるなんてこれからも色々とやらかしてくれて、苦労が絶えない感じになりそう

    • 7
    • 20/10/06 09:12:09

    いいなー
    うちにも義母引っ越してこないかな

    • 1
    • 20/10/06 09:11:31

    これ義母も確信犯よね。息子からしか聞いてなく嫁からなんのアクションも会話もないのに、彼女も同意してるからって体でこんな大事なことすすめるわけないもの。
    この親子馬鹿なんだよ。さっさと荷物まとめて逃げなきゃ一生奴隷だよ。

    • 25
    • 20/10/06 09:08:30

    口うるさい親族がいると揉めるよ…結局悪いのは嫁ってなっちゃう。
    あんな嫁じゃ言いづらかったのよとか引っ越しまでして追い出すなんて、とか。
    昨日話し合い、どうだったのかな。

    • 8
    • 20/10/06 09:05:55

    離婚ではなく、義親にどこかアパートに住んでもらう。
    同居の話を全く聞いていないなら仕方がないよ。
    義親だって、来る前に挨拶があってもいいはず。出ていってもらいな。旦那さん義親が非常識。

    • 11
    • 20/10/06 09:03:16

    昨日はご主人と話せたかな?

    • 3
    • 20/10/06 06:22:19

    え、無理。約束を破るだけでなく重要なことを相談もなく勝手に決める旦那なんかもう信用できない。離婚しかないわ。

    • 20
    • 20/10/06 05:45:12

    主さんより義母を優先したんだよね

    この先仮に一緒に住んでも
    もーーーーーーっと嫌なことたくさん出てきそう。
    離婚一択!!!

    • 20
    • 20/10/06 02:38:39

    旦那さん頭おかしい

    • 28
    • 20/10/06 02:29:58

    しかも子供小さいから義母いた方が助かるんじゃないかとか、そういうの男の思い込みとか勘違いだよ。いたら思うように育児も出来ないし別に頼んでもないし頼りたくもないし。マジで勝手に決めるなよって感じだし主が可哀想すぎる

    • 29
    • 20/10/06 02:27:27

    有り得なさすぎる。
    旦那が1番悪いけど、義母もいつ同居の話になったのか知らないけどよく昨日まで主に何も言わなかったよね。主が了承済みって思ってるなら普通主にもありがとうとかよろしくお願いします的な事言ってこない?義母もグルだったのかと思っちゃう。
    黙って大きな買い物も腹立つけど同居勝手に決めてるのは本当にないわ。それは許せないよね。

    • 20
    • 20/10/06 02:14:44

    主さんがかわいそう。こんなの詐欺だよ夫と姑でグルになって。売ってきちゃえばどうにかなると思ってたんだろうね。母の味方しすぎでしょ、主さんのことは二の次?そもそも結婚前に約束してたなら破っていることになる。私なら無理だなぁ、離婚を考えます…。口約束って怖いですよね。

    • 12
    • 20/10/06 01:55:56

    旦那はいつから計画してたんだ
    もしかしたら家建てる時には考えてたんじゃない
    義母も義母で、同居が決まってから引っ越し当日までの間主さんに何の連絡もないっておかしすぎ
    何でも自分で決めたいなら独身に戻って好きに生きろ

    • 15
    • 20/10/06 00:53:19

    相談無しに突然義母が家に転がり込むような強引
    なやり方は許せないな。主も、どうしても同居が無
    理なら離婚するしかないよね。こういう事があると婚前契約書を交わすのって必要だなと思ってしまうね。

    • 13
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ