2020年後期NHK連続テレビ小説【おちょやん】

  • TV・エンタメ
    • 635
    • 竈門炭治郎
      20/12/13 16:30:58

    【大正コソコソ噂話】
    千代ちゃんのモデルなったのは、昭和初期から中期に活躍した女優の浪花千栄子さん
    実際には千栄子さんの奉公先は道頓堀だけど、仕出し弁当屋「浪花料理」
    その向かいに芝居茶屋「岡嶋」があったそうですよ
    「浪花料理」ではどの女中も長く続かないほどのパワハラをする主人がいたのですが、千栄子さんは8年間パワハラや暴力に耐え続けました(自殺未遂もしてたようですけどね)
    千代ちゃんはお店の人たちに文字の読み書きを教えてくれてましたが、実際には千栄子さんは文字を覚えようと包み紙の新聞や講談本を読んで学ぼうとするものなら主人から折檻される有り様なので、トイレに隠れて読んでいたそうですよ
    そう考えると千代ちゃんは職場環境に恵まれてますね

    つづく!

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ