2020年後期NHK連続テレビ小説【おちょやん】

  • TV・エンタメ
    • 1178
    • 胡蝶しのぶ
      21/01/18 18:59:25

    >>1131
    【大正コソコソ(史実)話】その伍

    山村千鳥一座のモデル「村田栄子一座」もまた「正チャンの冒険」を公演してました
    主役の正ちゃんは座長の村田栄子さんが演じる予定でした…そこは千鳥さんとは大きく違いましたね
    栄子さんが肺炎になり急遽 台詞も覚えていて正ちゃんの年齢に近い千栄子さんが抜擢されました
    本番となると千栄子さんは、せっかくの覚えていた台詞が飛んでしまい誤魔化すために飛んだり跳ねたり舞台で大きなアドリブで演じたのが大当たりしたようですよ
    「その参」でもお伝えしたように栄子さんは千栄子さんに対してかなりのパワハラと暴力がひどかったので劇場(三友劇場)の主人が千栄子さんを可愛そうに思い「東亜キネマ」の等持院撮影所に千栄子さんを推薦して入れてあげたそうですよ
    劇場主人が栄子さんより千倍栄えるように千栄子さんに「香住千栄子」という芸名をつけてくれたそうです
    (栄子さんが名付けた説もあるようですけどね)
    その後の村田栄子一座は衰退をしていき京都から離れ地方巡業を続けてましたが昭和2年、金沢での舞台中に栄子さんは倒れて37歳でこの世を去ったようですよ

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ