不登校の子に対してマニュアル通りに穏やかに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 331件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/26 15:06:07

    >>12
    不登校児に寄り添うとか生温い事言ってるからどんどん不登校児を量産している。

    親が毅然とした態度で甘やかさない事が必要。
    メンタルの病気なら治療をする。
    病気じゃないなら通学させる。
    この二択。

    結局、最初の一回のズル休みから人生詰む事になる。シャブと一緒だよ。

    • 7
    • 20/11/26 15:02:23

    >>11
    間違って無いと思う。

    不登校を容認して、ゲーム三昧を認めるバカな親より100倍立派。

    • 10
    • 12
    • 小早川隆景
    • 20/11/26 12:21:27

    不登校のマニュアル従っても、不登校はなくならない。マニュアル自体に有効性が乏しい。

    そのマニュアルで解決するなら既に不登校の子はいなくなってるはずでしょ。

    • 5
    • 11
    • 宇喜多直家
    • 20/11/26 11:54:44

    私はイライラして滅茶苦茶叱り付けてしまう
    休んだらゲームもYouTubeも無しだよ
    鬼かな?
    そうしなかったら不登校まっ逆さまだよ
    発達検査はしたくない転校もしたくない、だって
    優しくできないよどれだけメンタル弱いんだよ

    • 7
    • 20/11/26 11:48:13

    穏やかに見守ろうとしても時々はイライラ限界を超えて怒鳴っちゃう。そういうもんでしょ?

    • 11
    • 9
    • 細川幽斎
    • 20/11/26 11:46:44

    子供によるからなんとも言えないよね
    押したり引いたり試行錯誤だと思うよ

    • 5
    • 20/11/26 11:42:07

    >>5
    家でゴロゴロ、ゲーム三昧でも見守る親なんて楽なものだよね。
    不登校児パラダイス。

    • 4
    • 7
    • 尼子晴久
    • 20/10/05 21:32:44

    >>5
    不登校を許さず引きずって無理矢理連れて行って、自殺する子や学生時代はなんとかやり過ごせても、学生を終えてから糸が切れて、社会に出れず引きこもりになる子が増えたからだよ。
    子供の不登校より、青年~大人になってからの引きこもりの方が子供時代の心の傷を引きずってるから治りづらいんだよ。
    子供は若い分レジリエンス(自己回復力)も高いから、周りの大人がちゃんと不登校を理解して穏やかに接してあげれば、かかる時間に個人差はあるけど予後は良好。

    • 10
    • 6
    • 毛利元就
    • 20/10/05 15:17:18

    見守ってるよ。最初の頃は、部活の大会前だったから、引きずって行かせた日もあるけど。今は誰にも迷惑掛けないからね。
    確かに居心地良さそうで、もう9ヵ月になる。
    すごく普通の子だと思ってたけど、既存の価値観では生きられない子だったんだと思うことにした。

    • 1
    • 5
    • 豊臣秀頼
    • 20/10/05 14:44:30

    本当に穏やかに見守るのが正解なの?
    昔の引きずって行った時代の方が、不登校児少なかったよね?
    あんまり居心地が良いとそのまま引きこもるんじゃないの?

    • 16
    • 4
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/05 14:36:44

    イライラしても子供にあたるわけにもいかないしね。多くを求めないってカウンセラーの言葉を信じて、半年不登校していた子供は徐々に学校に時間を伸ばしてい今は部活や塾に忙しく友達とわちゃわちゃしているよ。

    • 3
    • 3
    • 斎藤朝信
    • 20/10/05 14:36:38

    あるよあるある!!!

    • 1
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/10/05 14:35:50

    昔は学校を休むもんなら親に殴られ引きずられるように学校に連れて行かれたけど、今は見守る考えだね。
    うちの子も休みがちになってきた時は家でゆっくりして行きたくなるまで見守ろうとしたよ。でも何日も続くとなんか違うかも!?と思えてきて、朝無理矢理学校に行かせたらまたすんなり行くようになったよ。
    行きたがらない理由によるけど、難しい問題だよね。

    • 11
    • 1
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/05 14:26:25

    私は怒ってばかりだった。イライラ止まらなかった。ご飯も適当だったし。
    今学校行ってるけど、たまに休むよ怒

    • 1
1件~14件 (全 331件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ