不妊治療って、いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1203件) 前の50件 | 次の50件
    • 216
    • 【関連トピック】
    • 20/10/01 10:00:15

    もうすぐ、日本人が「絶滅危惧種」になる日がやってくる 日本の人口はやがて2000人に
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3682999&startCommentNo=3&sort=1

    • 1
    • 20/10/01 10:00:13

    不妊治療でもなんでもして子供増やさなかったら国が破綻する。
    将来、しっかり働いて貢献出来る可能性があるから、税金使って不妊治療して子供を産んでほしい。

    • 4
    • 20/10/01 09:59:38

    >>206
    そうよね。
    不妊に限らず、癌や重い病気に関しても「なんでも」にあげれば、なったことないくせに病気の事を分かったようにあれこれ言う人が出てくるのと同じ。

    • 6
    • 20/10/01 09:58:52

    >>209
    不妊には理由がある?
    不妊治療がなくならないのも理由があるんじゃない?笑

    • 3
    • 20/10/01 09:57:37

    ターゲットはデリケートだから思いやりがあるように見えがちだけど、ざっくり国民の4分の1から8分の1しかいないよね?
    予算もそんなにかからずにいい顔できるんじゃない。

    • 1
    • 20/10/01 09:57:02

    不妊の人しかわからないとおもう
    だけど、リスクがあってでも手段として
    子供を授かれない方にとっては希望が持てるのは大きいことなんだと思います

    • 5
    • 20/10/01 09:54:46

    よくこんな質問できるなーと思うw不妊治療で産まれた子という事情は変えられないから割合からしても少なくないのよ。ママスタ見てる人の中でも結構いるでしょうね。どう思うのか考えられないのかな?

    • 4
    • 20/10/01 09:53:57

    要らない。
    不妊には理由がある。
    変な子供が生まれないようにの自然の沙汰なのです。
    一度、流産したことありますが、それは生まれてきても弱い子供であるのを身体が察知しての自然の法則であると産婦人科医に言われたこともあります。

    • 8
    • 20/10/01 09:53:20

    自分の娘が将来、不妊になって、治療してでも子供欲しい!って言う可能性あるし、
    少子高齢化の日本で、子供が増えるのは良いと思う

    • 6
    • 20/10/01 09:52:07

    >>204
    不妊治療してママになった人も結構な割合いるんじゃ?
    下の方に、日本では15人に1人が体外受精で生まれてる~ってニュース貼られてたし

    • 1
    • 20/10/01 09:51:14

    普通に妊娠出産した人がほとんどのここであーだこーだ言っても無駄な議論だわ
    せめて不妊カテで言いなよ。
    不妊の人の気持ちは不妊の人にしか分からない

    • 3
    • 20/10/01 09:50:25

    >>200
    独身の友達は、子ども手当こそ反対!!と言ってるよ。
    不妊治療反対の人は、生まれた命に税金使うのは妥当!!とかいいそうだよねw
    都合よくw

    • 3
    • 20/10/01 09:49:03

    いやそもそもここはママスタでしょ?もうママになっている人に聞いてるんだから不妊の人が欲しい言葉なんて返ってこないよ。笑

    • 2
    • 203
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/01 09:48:55

    >>200
    どうせ「今いる子に使うのは有意義。産まれるかも分からないのに使うのが無駄」って言うよ。

    • 2
    • 20/10/01 09:48:53

    適齢期に産める社会にした方がコスパ良さそう

    • 6
    • 20/10/01 09:47:56

    まず、食品添加物とかの有害なものを排除するところからだよね。
    海外では危険だから使ってはいけない物質も日本ではバンバン使われてたりするし。
    日本で不妊が多いのはそのせいだろうと思う。
    そこ改善したら不妊治療はほとんどいらなくなるんじゃない?

    • 4
    • 20/10/01 09:46:33

    税金使われるから文句言ってる人が多いけど、ここにいる人たちは子供いる人ばかりだよね?
    子供に対して何も国からお金貰ってないのかな。
    児童手当や医療費が何歳まで無料とかあるよね。
    そのお金いらないよねー、無駄って言われたらどう思う?
    国からお金貰わなきゃ子供育てられないの?とか言われたら嫌な気持ちにならないのかな…
    仮にそれを独身の人や子供がいない人が言ってたら何が分かるんだ!子供育てた事ないのにって怒るんじゃないの?

    • 6
    • 20/10/01 09:46:11

    >>185
    自分は正しい症候群

    • 0
    • 198
    • 【関連トピック】
    • 20/10/01 09:45:53

    日本での出生、15人に1人が「体外受精児」 2018年、5万6979人で過去最多
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3698988

    • 0
    • 20/10/01 09:45:07

    >>193
    え!

    • 1
    • 196
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/01 09:44:40

    >>185
    わざわざ匿名に変えてコソコソ批判…w

    • 0
    • 20/10/01 09:44:01

    >>193
    子供が生まれないと、労働人口がどんどん減っていくから、
    たとえその環境整備や福祉を充実させたとしても、維持できないよ。

    っていうか、今の出生率でも、どんどん税収が足りなくなっていって、今の社会すら維持できないのに。

    • 2
    • 20/10/01 09:43:56

    >>182
    無知。

    • 3
    • 20/10/01 09:41:53

    その分子どもを育てていく環境整備、福祉に使えばいいと思う。

    • 1
    • 20/10/01 09:41:47

    >>182あなたこそ自分の周りの情報だけじゃん。説得力ないわ。

    • 5
    • 20/10/01 09:41:30

    >>182
    でたでた。

    あなたみたいなの、自分は正しい症候群っていうらしいよ。
    そういう人が知らず知らずに誹謗中傷して、人を傷つけるんだって。
    自殺者をつくったり。
    最近よくテレビでやってる。

    • 4
    • 20/10/01 09:38:35

    >>182
    よくわからんけど、「私がそう思うから」っていう個人の思い込みを根拠に、データも示さずよくそこまで不妊治療で生まれた子供を誹謗中傷できるなーって思いました(笑)

    • 7
    • 20/10/01 09:37:45

    >>182
    運動おこせば?反対運動。
    ここでいってもね。
    不妊治療外来すごい人だよw

    • 2
    • 20/10/01 09:37:44

    なんか美容整形と同じ感覚かな
    やらなくても死ぬわけじゃないけどみたいな

    • 0
    • 20/10/01 09:37:38

    >>182
    私の周りの障害児は、圧倒的に若い親が多い。
    若いのが悪いのではなく、未成年のタバコ、飲酒、不摂生の親なのが原因なのかなと思ってるけど。

    • 4
    • 20/10/01 09:37:38

    >>182
    無知って恥ずかしいな。
    ちゃんと調べてからコメントしたら

    • 5
    • 20/10/01 09:36:51

    不妊遺伝子も心配。
    こういうのをずっと続けると、当然、日本人の
    不妊遺伝子持ちは増えていくじゃん。
    日本は既に世界一の不妊治療大国だし(成功率は世界最低)。
    優生学や精子バンクを肯定はしないけど、
    種なし果物を再生産しているようなもんでしょ、
    ちょっと怖い気がする。
    大前提として病気か病気じゃないかってのも大きい。
    北欧とかは不妊は病気として捉えてるから保険適用。
    でもその思考だと、医療で病気を再生産するってことだよね。
    何度も言うけど不妊は遺伝するわけだから。

    • 6
    • 20/10/01 09:36:28

    >>167
    精子と卵子の相性ってあるもんね。

    • 2
    • 20/10/01 09:35:45

    頭痛薬や風邪薬、歯の治療だって、リスクはつきものだよ。リスクがあるなら、欲するものを諦めるなら、旅行とか外食とか何もできなくなる。

    • 2
    • 20/10/01 09:35:00

    >>159
    それってどこの情報なの?
    私は不妊治療してできた子と自然妊娠の子だと、障害児の割合が同じと言うことははいと思うよ。

    文献だってさ、色々だよね。信憑性の低いものだってあるし、自分の都合の良い解釈をしている場合だってあるよ。
    不妊治療をする病院が、必死にすがっている人が、都合の悪い意見を聞く訳ないじゃん。

    私は不妊治療のせいか、高齢のせいかはわからないけど
    不妊治療で産まれた子は障害児の割合が多いと思う。
    都合が悪い現実から目を背ける事は、良いことなの?
    それって無責任じゃないの?

    • 6
    • 20/10/01 09:33:59

    知らない人は好き勝手なこと言ってるね。
    的外れなレスに吹いた!

    • 3
    • 20/10/01 09:33:04

    望まない妊娠した人の出産から養子にだすまでをサポートするシステムの方が効率的じゃない?

    • 4
    • 179
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/01 09:33:03

    いらないって言う人って、デキ婚なのかな。
    少しでも夫婦で赤ちゃんを待った経験ある人なら不妊治療する人の気持ち分かりそうなもんだけどな。
    元々子供欲しくないって人はここにはいないだろうし…。
    別にデキ婚批判してるわけじゃないけど素朴な疑問。

    • 2
    • 178

    ぴよぴよ

    • 20/10/01 09:31:51

    >>172
    アンカー先じゃないけど。
    検査でわかるのはほんの一部のことで、原因不明の場合は治療を進めていくことで原因が特定されていくことが多いからそういう意味じゃないかな。

    • 1
    • 176
    • 【関連トピック】
    • 20/10/01 09:31:03

    もうすぐ、日本人が「絶滅危惧種」になる日がやってくる 日本の人口はやがて2000人に
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3682999&startCommentNo=3&sort=1

    • 0
    • 20/10/01 09:30:26

    >>167
    わかる。男女ともにね。
    どちらにも問題なくてもできなくて別れたけど、結局その男女どちらにも子どもできた。もちろん自然に。
    相性ってあるんだなと思った。
    遺伝子が近すぎてもできないんだよね、

    • 3
    • 20/10/01 09:30:21

    >>163
    犯罪者の子供なんていらないよね。

    • 1
    • 20/10/01 09:29:44

    >>164
    子どもを諦めるって、言うのは簡単だよね。本当に説得力ない。

    • 3
    • 20/10/01 09:29:33

    >>156
    何も知らないでしょ。
    いまの段階では、検査の費用は補助金の対象外だから。検査で問題あってはじめて不妊治療に入るの

    • 0
    • 20/10/01 09:29:13

    >>167
    あなたは子供ができなければさっさと離婚して別のパートナーと結婚するんだろうけど、そんな事したくない人がほとんどだと思う

    • 2
    • 20/10/01 09:28:16

    何人か聞いたことあるから、否定はできない。
    でも代理出産だのやり過ぎな部分はあるよね。

    • 5
    • 20/10/01 09:28:14

    多分不妊治療したことない人は、加齢による卵子老化とか精子の運動量低下とかそういうのを無理やり受精させるイメージあるんだろうけど、そうじゃない人もたくさんいるってことはわかっててほしいなと思う。

    • 2
    • 20/10/01 09:28:01

    いらない。なんで、そこまで拘るんだろうと思う。できると思ってたはずができなかった、なんでも努力で乗り越えてきたのに!ってムキになっているとしか思えない。暇なんだろうか。

    • 4
    • 20/10/01 09:27:47

    パートナーを変えたらいいよ。

    だいたいすぐに子供できる。

    不思議なくらい。

    • 7
1件~50件 (全 1203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ