誉めないと子供の自己肯定感が育たないって本当は逆では?

  • なんでも
  • 柴田勝家
  • 20/09/29 23:00:02

誉められると子供の自己肯定感が育たないと思う
折角自分の力で何かをやろうとしても、その心を折ってしまうんですね
それを続けると自分は何をやってもダメなんだって思うようになる

子供の姿に感心しても、グッと誉めたい気持ちを抑えて見守る事が大事だと思う
将来の子供のため
子供を潰さないために・・・

子供は誉められる事を必要としてないと思う
子供は誉められる事にいつも違和感を感じてるはず

可愛い子には旅を

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/30 14:24:22

    >>205
    ごもっとも。

    • 0
    • 20/09/30 21:14:31

    保育士です。
    そもそも「凄いね、偉いね」って子どもに対する誉め言葉として適切ではないよ。「自分は凄い人なんだ!自分は偉い人なんだ!」と、ゆがんだ自己評価につながる。
    私は「凄い、偉い」は言わないようにしてる。せめて「上手」かな。


    子どもが絵を描いたら「この雲の感じが好きだなぁ」とか「この猫は今にも動き出しそう!楽しい感じが伝わるよ」など、誉めるというか認める。
    その絵が賞を取ったら「やったね!お母さんも嬉しいよ」で良いと思う。

    そういえば子どもが100点取ってきた時の自分のリアクションが毎回「やったぁー!!」かも。(1年生だからほぼ100点なんだけどね)

    • 2
    • 20/10/01 03:23:54

    >>190
    誉められるのが嫌だというのは、そもそも既に自己肯定感が低いからだよ。
    自分に自信がない・自分を認められない・不安感。もう既にその状態にあるから、誉められても喜べないし嫌悪感を抱く。
    「誉める」と一言で言っても、成長によって誉めるポイントや内容は変わってくる。段階的にというか積み重ねだね。
    いつまでも小さい時と同じ褒め方していたら、それはそれで勘違いした子に育つよ。

    • 2
    • 20/10/01 03:26:21

    主みたいな人は子供育てないで欲しい
    毒。

    • 1
    • 20/10/01 17:05:57

    ずっと誉められてると、なんで自分だけ誉められるの?って思えて来て
    どうやったら誉められないようになるのかって考えで行動するようになって
    自分が失敗やミスを連続して、何をやってもダメになって
    誉められるのを別の人に譲ろうとした
    すると気付いたら何をやってもちゃんとやってても周囲が怒るようになった

    こういう日本人の性格やめて欲しい
    お気に入りは何をやっても誉めて、気に入らない子は何をやっても叱られる

    見てるのは人で、やった事の内容は見てない

    • 0
    • 20/10/01 17:09:18

    ほめるというか、認めてあげるんだよね。
    それが1番いい

    • 2
    • 20/10/01 17:36:33

    認めるのも何か違う

    一度も認められない方がいい

    • 0
    • 20/10/01 22:34:43

    >>208

    誉められるのを求めてる方が自己肯定感が低いよ
    自己肯定感が高ければ、人から承認してもらう必要はないんだから
    自分に自信がないから他人に認めてもらいたいって欲求が出る

    誉められる必要がない人は、自己肯定感が高い
    自分が自分を認めてるから他人に認めてもらう必要がないんだから

    十分に自信を持ってるのに、子供を誉めたがる大人がやって来て誉めはじめたら
    結構です、って思うのは当たり前
    それでもしつこいと、どうやって誉められないようにしようか?って考えるようになる

    どうやったら誉められないか?ばっかり考える子供になる
    そうすると、大人にとって迷惑かけてばかりの子供に育つ

    • 2
    • 20/10/06 10:02:03

    子供って大人の思ってるように大人から誉められたがってない
    もっとビシバシ育ててって思ってる

    • 0
    • 20/10/06 11:01:39

    子供って実はこう思ってる↓
    子供を心配するな!
    子供を大切にするな!
    いちいちすごいと思うな!
    これ分かって無い大人多いけど

    • 0
    • 20/10/06 11:03:15

    それを無視して子供を大切にすると親子関係こじれるね

    • 0
    • 20/10/15 01:38:52

    多分、お姫様な気持ではないかな?

    何かするとすぐ誉められるから、誉められるのが嫌い

    • 0
1件~12件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ