誉めないと子供の自己肯定感が育たないって本当は逆では?

  • なんでも
  • 柴田勝家
  • 20/09/29 23:00:02

誉められると子供の自己肯定感が育たないと思う
折角自分の力で何かをやろうとしても、その心を折ってしまうんですね
それを続けると自分は何をやってもダメなんだって思うようになる

子供の姿に感心しても、グッと誉めたい気持ちを抑えて見守る事が大事だと思う
将来の子供のため
子供を潰さないために・・・

子供は誉められる事を必要としてないと思う
子供は誉められる事にいつも違和感を感じてるはず

可愛い子には旅を

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 柴田勝家
    • 20/09/29 23:02:13

    親のイメージでは、子供は誉められるとやる気満々になって頑張る~っていうってイメージなんだけど

    親が誉めると、子供ってそれを隠したり隠すようになったり
    やる事そのものをやめてしまうようになるんだよね

    そこ分かって無い人が多いと思う

    • 0
    • 3
    • 柴田勝家
    • 20/09/29 23:03:26

    成長して問題を抱えたり、家に引きこもったりする子って
    誉められて育った子が多いって

    • 1
    • 8
    • 柴田勝家
    • 20/09/29 23:06:40

    >>4
    でも記憶をだどってみて下さい

    最初のうちはべた誉めされ続けていたのでは?
    子供はそれを拒否しようとする傾向

    すると親だって人間だから、自分の誉めを拒否するなんて
    と否定を始める

    物心ついた頃には一度も誉められた事ないって記憶に残る

    • 0
    • 20/09/29 23:21:08

    誉められると嬉しそうな顔をして頑張るっていうのは親が勝手にイメージする純真無垢で天使の子供像なんですよね

    本当は誉められると隠しますから・・・

    • 0
    • 20/09/29 23:33:03

    >>35
    例えば、絵とかすごいね~上手にかけたね~
    とか誉めると、みんな隠しますよね

    自分でもそうだったし

    • 0
    • 20/09/29 23:41:45

    >>46
    試してみて下さい

    • 0
    • 20/09/29 23:49:45

    >>37
    この画上手だね~は「甘やかされる」ではないと思うけど
    頑張ったね~とか
    子供はやる気失います

    • 0
    • 20/09/30 00:05:39

    >>59
    何か頑張ってるな~と思って
    子供に近寄って「偉いね~」とか言うと、隠したりそれをやめてしまう・・・

    自分が幼かった頃を覚えていますか?
    初めて立つ事が出来て家具につかまりながらフラフラと

    誉められていやな気分だったのを覚えています

    • 0
    • 20/09/30 00:09:41

    >>71
    え?何故ですか?

    • 0
    • 20/09/30 00:11:56

    >>65
    発達障害ではなかったとしてもいやではないですか?
    現実で、自分で何か絵画をかいていて、突然上司がやって来て誉めて来たらパッと隠しますよね?

    • 0
    • 20/09/30 00:13:47

    >>74
    覚えてます・・・産まれる前も・・・

    • 0
    • 20/09/30 00:14:30

    >>79
    上司に?

    • 0
    • 20/09/30 00:16:44

    >>83
    そうですよね
    分かります

    • 0
    • 20/09/30 00:21:13

    >>83
    多分絵以外でもそう
    砂場でお城作ってても大人が近付いてなんか言うと崩される
    なんでもそう

    勉強でも
    親に隠れて勉強してても
    それを「努力は見てるんだよ」って態度で誉めに行ったら
    突然それ辞めちゃう
    お友達へのやさしい態度だったり
    そういうのも

    • 0
    • 20/09/30 00:21:54

    >>88
    おなかの中の記憶

    • 0
    • 20/09/30 00:51:30

    >>100
    努力や向上心も才能ですよね?
    自分は努力する子なんだって努力するのをやめちゃう?

    • 0
    • 20/09/30 01:02:03

    >>110
    誉められるのを嫌がる理由って恥ずかしさから以外にも
    謙遜の気持ちとか、自分だけの世界とかいろいろ複雑に絡んでると思う

    自尊心とかも
    誉められるためにやった事ではないのに

    尊敬とか
    尊敬する人よりは自分はずっと下でいたいって気持ち

    誉められると甘えてるように感じるのかと

    • 0
    • 20/09/30 01:03:09

    それと嫌がってる事を誉められても拒否される

    • 0
    • 20/09/30 01:12:02

    >>112
    誉められるに育っても別にそうはならないはず
    実力がちゃんと伴ってれば、成績が自信につながるはず
    何か出来るなら大人が無理に誉めなかったとしても勝手に周囲が絶賛する
    親の誉めてるのには中身がないんだと思う
    上手な絵をかいてる人がいるよね?
    その人より上手な訳ないのに何故か誉められる自分

    ○○作ってるんだ~上手ね
    って誉めてるのに
    大人が仕事とかでやってる○○を自分がやりたいって言いだすと何故か拒まれる

    何故?

    • 0
    • 20/09/30 01:13:55

    >>119
    ポジティブな方が誉めからの解放のつもりで書いてますけど

    • 0
    • 20/09/30 01:29:20

    >>125
    本当に心から感心しても、隠そうとするよね

    ダメな自分になろうとする
    こういう気持ちってみんなはないんですか?

    • 0
    • 20/09/30 07:36:58

    >>183
    二種類いるね
    そのまま自分は偉いんだ凄いんだって勘違いして育つモンスターと
    誉められるの嫌だって誉められないようにする子
    下のタイプの子は、別にそんなのすごい訳ではなんだって分かってたり、ふつうにみて欲しいって思って抵抗する子
    そういう子が誉められないように誉められないように実力を抑え込んでいって何も出来ない事になると思う

    要するに誉めは、向上心の高い子をつぶすんだと思います

    • 0
1件~22件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ