• No.27 北条綱成

    gMQkwR0YFp

    20/10/06 14:09:35

    まとめてのお礼ですみません。ここに書き込みができて、皆さんの話も聞いて、何をどうすればいいのか方向性が見えてきました。

    トピを立ててから母とも祖母について話をしてみました。
    祖母が自分勝手に思い込んでいて、周りは何も思っていなかったようで、あたかも周りがすごく迷惑をしているかのように言っていて。それを私になんとかしろと言ってきているようです。私がダメならと全然関係のない親族にまで電話をしてることもわかりました。その親族も困っていると。
    あとは昼食や夕食の用意も体がしんどいからやってくれと言っていたのにもかかわらず、それを忘れて自分で食べていたり。
    母も前述したように働いているので、時間を作って支度してるのに!と思うようです。
    伯母も自宅に戻ってしばらくは夕食の用意をしていたのですが、何故か食べずに冷蔵庫に入れておくのが続き、母から祖母へ伯母がせっかく作ったのにと言ったのですが、(影で嫌いな物なら見えないように捨てればいいのに)食べずに置いておくことをやめなかったので、食事の用意はやめたそうです。
    そういう色んなことが伯父伯母、母にふりかかり、少し参っている感じがします。

    なるべく早めに認知度を見極めて、介護サービスも祖母に合ったサービスに変更していく必要があるので、伯父夫婦にはなかなか言えませんが、母に言ってみようかなと思ってはいます。

    いつかは老いていく、、、分かってはいますが、当の本人の祖母の気持ちもわかってあげたいし、なんでわからないんだと思う家族の気持ちも、辛いですね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.30 本多忠勝

    b6KyFgr2C9

    20/10/09 00:11:25

    >>27
    他の親戚の方まで電話されてたんですね。
    親戚の方には今からの介護方向が決まるまでは電話に出ないように伝える事は出来ませんか?
    何かあった時の電話のは主さんの母親、伯父夫婦からすると伝えて。
    時間を作って食事を作ってるのに伯母、主さんの母親さんが作ったものを忘れてしまう。
    作ってる側からしたら祖母さんの気持ちを思ってしたのにって腹立ちますよね。
    認知症が進んできてる感じはします。(ワザととかでないとしたら)
     
    早めに認知症について診断してもらい、祖母さんに合ったサービスを受けれたらいいなと思います。
    主さんの母親さんと話して伯父夫婦に話してケアマネに話するという順番でいいと思います。
    他の人が家に入ってきて何かをしてもらう事に対して祖母さんは嫌がったりしないのであれば、介護ができる精神状態じゃないとケアマネに話して訪問介護(食事作り、薬の服薬確認)もらうということができると思いますよ。
     
    いつかは老いていくものだと思ってても身内となると今までの事を知っている分、なかなか受け止められないところはあると思います。
    無理はせず、一歩でも前に進めますように。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。