カテゴリ
急上昇
お正月用品、何買いましたか?
iwb9gSrgbx
20/09/29 17:56:53
私の夫の祖母も生前、主のお祖母様と同じように電話を孫である夫にかけてきてました。 自分の状況に不安や不満などがあっても、子供である義父母(同居)や義叔父・叔母に直接言うと親としてのプライドや迷惑をかけてしまうのでは無いかという気持ち等があったのかな…と。 私と夫は別居していましたので、夫の声を聞くだけでも安心に繋がり、また、遠回しに自分の気持ちを伝えてくれるメッセンジャー的な役割だったのかもしれません。逆に、夫も同居であったならば義祖母は他の親族に不満を言っていたのかもしれませんし…今となっては分かりませんが。 板挟みは辛いですよね。 程よく傾聴し、必要な時にはお母様や叔父様達に伝えたり、ケアマネジャーに相談をして介護サービス等を検討されたら良いのではないでしょうか。 介護は家族・親族皆の協力があってこそです、良い方向に向かう事を祈っています。 長文・駄文、失礼致しました。
gMQkwR0YFp
20/09/30 08:59:41
>>9 >>10 ケアマネさんに相談できればいいのですが、10年ほど前、認知症ではなかった時、庭で転倒し痛くて仕方ないと電話があった事がありました。仕事が終わっていた伯母に携帯電話に電話しても出ないと私に電話をかけてきました。すぐに行くと、歩けるが肩が痛くてと。病院も午前診は終わっていたことと心筋梗塞を既往であったもので救急車を呼ぼうと言ったんですが、頑なに拒否。応急処置をして近くのかかりつけの総合病院の救急に連れて行きました。とりあえず母には連絡して伯母に連絡が取れないと。処置が始まって暫くしたら伯母が来て、説明をして、子供が保育園に行っていたのでお迎えの時間もあり、帰りました。後日談になりますが、伯父が私がしゃしゃり出て!と怒っていたと聞きました。だから、私はあまり関わらないようにしたんです。頼まれればしますが、こちらからは働きかけないほうがいいと思っています。 ですが、祖母が超高齢になり、おそらく伯父夫婦で手に負えなくなってきたのではないかと思うのですが、在宅ワークで1番時間に余裕がある私を頼って来ることが、去年から始まりました。なにかあれば、お隣さんとかにも電話をしてしまうので、私に電話してと伯父夫婦も祖母に話しているようです。 なので、ケアマネさんに働きかける…というのは難しいです。 認知症のある高齢者の対応を知りたくて。祖母も傷つけたくはありません。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
nkbq2+9R6o
20/10/03 03:52:53
>>15現実問題、主に負担が掛かっているんだからケアマネに相談するべきですよ。 服薬管理は訪問看護サービスを受ければいいと思います。その際に看護師と対話する事でお祖母さんの精神安定に繋がるかもしれませんし。 お祖母様と主母との親娘関係ですが、母娘だからこそお互いに老いた自分を見せたくない、老いる母から目を逸らしたい、って気持ちが出てきてしまうのかもです。そしてデイサービスは乗り気でないとの事ですし、ご自宅に訪問って形で第三者の介入(介護サービス)を入れると、意外とすんなり受け入れてくれる場合がありますよ。 同居家族が居ると訪問ヘルパーもサービスの制限が有りますがケアマネにヘルパーの訪問を組み入れてもらって、第三者とご自宅で対面して会話する時間が持てたら良いかと思います。訪問ヘルパーにちゃんと服薬したかの確認をしてもらう訪問でも良いかと思います。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/29 09:39:05
558148
2
25/12/29 09:44:11
242677
3
25/12/29 09:32:12
37
4
25/12/29 09:39:26
44
5
25/12/29 09:37:04
9846
25/12/29 09:46:24
25/12/29 09:49:51
6
25/12/29 09:45:33
25/12/29 09:47:20
25/12/29 09:15:51
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 とおりすがり
iwb9gSrgbx
20/09/29 17:56:53
私の夫の祖母も生前、主のお祖母様と同じように電話を孫である夫にかけてきてました。
自分の状況に不安や不満などがあっても、子供である義父母(同居)や義叔父・叔母に直接言うと親としてのプライドや迷惑をかけてしまうのでは無いかという気持ち等があったのかな…と。
私と夫は別居していましたので、夫の声を聞くだけでも安心に繋がり、また、遠回しに自分の気持ちを伝えてくれるメッセンジャー的な役割だったのかもしれません。逆に、夫も同居であったならば義祖母は他の親族に不満を言っていたのかもしれませんし…今となっては分かりませんが。
板挟みは辛いですよね。
程よく傾聴し、必要な時にはお母様や叔父様達に伝えたり、ケアマネジャーに相談をして介護サービス等を検討されたら良いのではないでしょうか。
介護は家族・親族皆の協力があってこそです、良い方向に向かう事を祈っています。
長文・駄文、失礼致しました。
No.15 主 匿名
gMQkwR0YFp
20/09/30 08:59:41
>>9 >>10
ケアマネさんに相談できればいいのですが、10年ほど前、認知症ではなかった時、庭で転倒し痛くて仕方ないと電話があった事がありました。仕事が終わっていた伯母に携帯電話に電話しても出ないと私に電話をかけてきました。すぐに行くと、歩けるが肩が痛くてと。病院も午前診は終わっていたことと心筋梗塞を既往であったもので救急車を呼ぼうと言ったんですが、頑なに拒否。応急処置をして近くのかかりつけの総合病院の救急に連れて行きました。とりあえず母には連絡して伯母に連絡が取れないと。処置が始まって暫くしたら伯母が来て、説明をして、子供が保育園に行っていたのでお迎えの時間もあり、帰りました。後日談になりますが、伯父が私がしゃしゃり出て!と怒っていたと聞きました。だから、私はあまり関わらないようにしたんです。頼まれればしますが、こちらからは働きかけないほうがいいと思っています。
ですが、祖母が超高齢になり、おそらく伯父夫婦で手に負えなくなってきたのではないかと思うのですが、在宅ワークで1番時間に余裕がある私を頼って来ることが、去年から始まりました。なにかあれば、お隣さんとかにも電話をしてしまうので、私に電話してと伯父夫婦も祖母に話しているようです。
なので、ケアマネさんに働きかける…というのは難しいです。
認知症のある高齢者の対応を知りたくて。祖母も傷つけたくはありません。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.23 島津豊久
nkbq2+9R6o
20/10/03 03:52:53
>>15現実問題、主に負担が掛かっているんだからケアマネに相談するべきですよ。
服薬管理は訪問看護サービスを受ければいいと思います。その際に看護師と対話する事でお祖母さんの精神安定に繋がるかもしれませんし。
お祖母様と主母との親娘関係ですが、母娘だからこそお互いに老いた自分を見せたくない、老いる母から目を逸らしたい、って気持ちが出てきてしまうのかもです。そしてデイサービスは乗り気でないとの事ですし、ご自宅に訪問って形で第三者の介入(介護サービス)を入れると、意外とすんなり受け入れてくれる場合がありますよ。
同居家族が居ると訪問ヘルパーもサービスの制限が有りますがケアマネにヘルパーの訪問を組み入れてもらって、第三者とご自宅で対面して会話する時間が持てたら良いかと思います。訪問ヘルパーにちゃんと服薬したかの確認をしてもらう訪問でも良いかと思います。