子供1人でよかったって思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 20:25:46

子沢山ママとか複数ママを批判とかナシでね?

うち一人っ子なんだけど、どれだけ時間たってももう1人産みたいって気持ちにならないの。
自分にお金かけてるとかじゃないし、お家でも子供の遊びに付き合ったり、どこか遠出に連れていったり、習い事の送迎したり精一杯子供に尽くしてるつもり。
でも端からみたらそれだけって思われるかもしれないけどとにかく疲れちゃう。


1人育てるだけでキャパいっぱい。
器用じゃないからかな?
同じ感じの人いる?
二人目つくれば?とか兄弟いると楽しいよ?とか言われても全く心に響かないから、そういうこと言われるのがウザいとかもない。
普通に楽しそうだなとは思うんだけど自分が産みたい育てたいとはならないの。

何だろ?本当に二人目育ててる自分が想像できないわ。

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 23:58:19

    >>199
    兄弟いても結婚してたりしたら
    家族優先になるし正直頼れないよ。
    私も兄弟いるけど大人になったら気をつかうし頼ろうと思った事ないわ

    • 3
    • 20/09/25 23:58:47

    そう思うのに、他の人の意見聞くのはなんで??

    そんなの人それぞれに決まってるじゃん。
    私は一人目の産後は一人っ子でいいかも、と思ったけど。友達のこどもがきょうだい仲良くしているのをみて、やっぱり欲しくなって頑張ったよ。

    きょうだいは本当によくて、よかったことしかないくらい。
    もっと私が若かったら3人目もほしかったよ。

    • 0
    • 20/09/26 00:00:09

    >>204
    でも、いるのといないのでは、全然気持ちが違うからね。

    やっぱり、血のつながりってすごいなって、歳をとってからかんじる。

    • 1
    • 20/09/26 00:00:42

    二人欲しかったけれど、妊娠中に臓器を悪くしたのと(二人目妊娠は負担が大きすぎる)、経済的不安、旦那がひとりっ子希望、レス、その為ひとりっ子になった。

    ひとりっ子、どうなんだろうね。
    最近周りから、寂しいね。寂しいね。言われるので、決意が揺らいでる。

    ただ、ひとりっ子ならではの愛情いっぱい受けて、のんびり優しい子に育ってる。

    • 2
    • 20/09/26 00:01:00

    >>203
    一人っ子で、ブスで抱き損ないだったほうが、嫌だな。親の立場では。。

    • 0
    • 20/09/26 00:01:20

    そもそも論だけど、一人っ子は可哀想って風潮が頭おかしいよ
    各家庭の勝手じゃんね

    • 12
    • 20/09/26 00:01:58

    私はあと二人ぐらい産んだ方がいいかなって思ってきてる。一人っ子だと愛情もいっぱい与えられるしお金もかけてあげられるけど、この子が大人になった時、日本人の人口が今よりもっと減って、移民が増えて犯罪増えたり、年金なんて貰えなくなってそうだし、余所の国に日本を乗っ取られてしまってるかも!とか考えると、お金をかけてあげられる今はいいけど、将来大変な思いをしそうだから。とは言え、私があと二人産んだぐらいじゃ大して人口増加に影響しないだろうけど。

    • 0
    • 20/09/26 00:04:19

    >>206
    別に思わないわ
    兄弟より、人生においてパートナーと子供がいる事の方が大事だわ

    • 4
    • 20/09/26 00:05:54

    >>203
    そんな風に考えた事ないよ、、、、

    自分から不細工のバカが生まれるなんて思って生んでないし生まれた子供達実際可愛いし

    一人っ子私はいいと思う
    でも実はきょうだいがいると結構親がラクになるんだよね
    一人に教えれば勝手に覚えてくれるし子供達で遊んでくれるし

    • 1
    • 213
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/26 00:05:56

    一人っ子親の場合
    ・1人でいいと本気で思ってる
    ・2人目不妊
    ほぼほぼこれだと思うから、口出してくる奴がアホだと個人的には思ってる
    てか、お前になんの関係があんの?っていう

    • 12
    • 20/09/26 00:07:39

    >>211
    うちはきょうだいも仲良しだし、パートナーも子供も大事。

    でも子供はいずれ離れるものだからね。
    パートナーも大事だけど、きょうだいの存在は大きいよ。違う人は、きょうだいと希薄なんだろうね。

    • 2
    • 20/09/26 00:10:03

    思う。もう中学生だけど思いっきり愛情注いで育ててきたし娘と一緒の時間をたくさん共有できてるしこれから受験だけど好きな学校に行かせてあげられる。家族3人仲良しでいいことしかない。
    私は21で産んで一人っ子だけど周りに2人目は?なんて1回も言われた事ない。たぶん若いのに産まないから聞いちゃいけない理由があると思われてただろうけど、本当になんの理由もないよ。

    • 2
    • 20/09/26 00:10:03

    >>214
    でもなにかあったら兄弟よりお互い家族を優先するからね。結局そうゆう事よ。
    だから遺産トラブルとかよくある話なのよ

    • 6
    • 20/09/26 00:10:54

    まわりに望んで一人っ子ってあんまりいないよ。
    いるとしたら
    旦那さんと仲が悪い又はレス
    離婚した
    不妊症
    病気もち
    貧乏
    高齢ママ

    のどれか。
    望んで一人っ子にする人いるのってママスタで初めて知ったよ。

    • 1
    • 20/09/26 00:11:10

    >>216
    仲良いきょうだいでも、お金のこととか親の介護で揉めるよね
    それ思うと一人っ子のが楽かもと思う

    • 3
    • 20/09/26 00:11:41

    >>217
    視野の狭い人で可哀想だね

    • 8
    • 20/09/26 00:12:48

    >>216
    何かあったらって笑

    そうやって、嫌な面だけを思ってるの?
    だから一人っ子がいいの!って、自分に言い聞かせているように感じた。

    • 1
    • 20/09/26 00:13:50

    >>217
    元々子供産む気なかったけど、1人産んだら可愛かった
    でもこれ以降はいらない

    こんな私みたいな例もいる
    型に嵌った考え方は良くないね

    • 4
    • 20/09/26 00:15:05

    毎日毎日、兄弟喧嘩してるのを見て聞いてしてると本気でひとりっ子でよかったかも…って思ってしまう。

    • 2
    • 20/09/26 00:16:13

    >>217
    あなたがどれかなの?違うのにこんな改行しながら書き込みしちゃってる人?気持ち悪い

    • 4
    • 20/09/26 00:18:53

    >>222
    そうやって、喧嘩からも学んで立派な大人になるから大丈夫。

    • 0
    • 225
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/26 00:19:28

    究極の考えを書くけど、心から一人っ子で子育て楽しんでるって言ってるのに、しつこく「それは言い訳」だの言ってくる人のメンタルがやばいと思う、マジで
    人それぞれ考え方違うって理解してないのかな?って思うから
    自分基準で物事を判断出来ない人って地雷多いんだよね、体験談として
    絶対そうだとは言わないけどさ

    • 7
    • 20/09/26 00:19:52

    >>220
    兄弟いるから絶対幸せとかはないって事よ笑

    • 1
    • 20/09/26 00:20:36

    >>220
    勝手にそう思っていればいいけど、100人いれば100通りの考え方があるってわからんの?

    • 0
    • 20/09/26 00:21:12

    >>226
    絶対笑笑
    そりゃ絶対はなんでもないでしょ笑笑

    一人っ子で幸せかもわかんないよね。

    • 0
    • 20/09/26 00:21:31

    わかるー。
    1人生んだら、そんな気持ちなくなった。
    同じことまた1からと思うとすごい気が遠くなる…

    • 2
    • 20/09/26 00:22:29

    私も同じ。
    1人に向き合うのも大変なのに2人以上なんて無理無理。

    • 0
    • 20/09/26 00:22:39

    >>227
    じゃ私の意見もこういう考えってことで。

    • 0
    • 20/09/26 00:23:27

    >>229
    私も同じ。最初は兄弟作ってあげたいって思ってたけど何より自分に余裕がなくてこんなんじゃ2人目なんて到底無理。そして旦那とも不仲だから余計に考えられない

    • 0
    • 20/09/26 00:23:58

    >>230
    こどもが育てにくいタイプなのかな?こういう人って。

    • 0
    • 20/09/26 00:24:35

    >>228
    1人っ子の事聞いてるトピなのになんでわざわざ来て必死なの笑
    子沢山おつかれ!

    • 4
    • 20/09/26 00:24:46

    自身が1人っ子でずっと幸せに暮らせてたから自然に1人っ子にしたよ。 まだ若いし次は男の子だねとかって無責任に言ってくる人も多いけど子育てに若くて綺麗な時間を潰されるなんてイヤ。旦那とまだまだ若いうちに行きたい事やしたい事沢山あるんだよね。夫婦の時間が何より大事!

    • 2
    • 20/09/26 00:25:00

    >>231
    だからって違う意見に突っかかんなよって話

    • 0
    • 20/09/26 00:25:28

    トピックの書き方が悪かったから荒れさせちゃってごめんなさい。
    私自身仲の良い兄弟いるから兄弟がいる素晴らしさも知ってるのね。
    でも二人目が欲しいと思えなくて。
    二人目欲しいと思えないなら作るべきじゃないって自分に対して思ってるんだけど、何年たっても欲しいと思わないから、思わない自分って変わってるかな?そう思うのは私だけ?他にもそう感じてる人いるかな?と思って立てたトピックでした。

    だから変じゃないよと言ってくれる方や共感してくれる方がいて嬉しかった。ありがとう。
    一人っ子対複数っていうのは本意でなかったので。そこは理解してもらえるとありがたい。

    • 2
    • 20/09/26 00:25:44

    >>234
    なに急に笑  怒ってんの?
    二人しかいないけど笑

    • 0
    • 20/09/26 00:26:20

    そもそも子供ひとりの人に聞いてるトピなのにいちいち乱入してくる子供複数ママって…

    • 3
    • 20/09/26 00:26:44

    一人っ子で良かったこと、兄弟がいて良かったことなんて子どもの成長過程でそれぞれ出てくるだろうし、逆に大変なこともしかり。
    どっちがいいなんて結論は死ぬまで出ないと思う。

    • 2
    • 241
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/26 00:26:51

    楽だから一人っ子で良かったけど、私が一人っ子で寂しくて、昔から結婚したら2人以上は作らなきゃって思ってた。1人目を産んだ瞬間に、この先もう1人産まなきゃないけないのか…って思ったくらい兄弟作らなきゃっていう使命感があって2人目作ったらまさかの双子だった。

    • 1
    • 20/09/26 00:27:11

    私はつわりが酷すぎて二人目諦めたけど、今思えば頑張ればよかった。
    後悔しかない。

    • 0
    • 20/09/26 00:27:24

    >>238
    だからここはあんたが来る場所じゃないよ笑

    • 1
    • 20/09/26 00:28:27

    兄弟いいよーって人は親のエゴだと思う。決めるのは本人だもの。
    子供自身が将来どう思うかなんてわからないのに。親の介護やら遺産相続で揉めたりやら、小さいうちはそりゃ賑やかで可愛い可愛いだけかもしれないけど将来どうなるかなんてわからないよ。

    • 1
    • 20/09/26 00:28:39

    >>243
    どこをのぞこうが自由でしょ笑
    うける。

    • 0
    • 20/09/26 00:29:25

    何で1人っ子ママを敵対視するんだろう?
    そんな嫌味言わなきゃならない理由って何
    兄弟の良さを伝えたいだけじゃないでしょ
    何かあるんだろうなと勘ぐるけど笑

    • 8
    • 20/09/26 00:29:29

    >>245
    一人っ子が羨ましいのは分かったわ笑
    大変だねー

    • 5
    • 20/09/26 00:29:30

    我が家も一人っ子。
    11歳になりますが、一人っ子でも全然いいと思います。
    一人っ子は可哀想ってよく言われますが、本人もそんなことなく趣味に没頭してます。
    私達、夫婦も子供の趣味に合わせてますし休日も楽しく家族でお出かけしたりしてるよ

    • 3
    • 20/09/26 00:29:34

    >>213
    その通りだよね。
    子供いない夫婦に、子供は?って聞くのも同じ。
    作らないか出来ないかの2択なのに。

    聞いてどうすんの?と思う。

    • 1
    • 20/09/26 00:30:40

    >>244
    それを言ったら、一人っ子でよかったって考えも親のエゴだよね...私は自分が一人っ子なんだけど、親が歳をとってきたし、兄弟ほしかったなって大人になってからすごく思うよ。まわりの人は兄弟持ちが多くてやっぱり羨ましい。

    • 1
    • 20/09/26 00:31:42

    >>241
    一緒だ!私も一人っ子で兄弟いる友達が昔から羨ましかったから、二人目作ったら双子で一気に三人の母になった。

    • 1
    • 20/09/26 00:31:42

    >>247
    ん?なんで羨ましいの?
    むしろ3人目ほしいくらいだけど。

    • 0
    • 253
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/26 00:31:43

    一人っ子親(2人目不妊以外)がきょうだい何人もいる子の親に噛み付くとこって見たことないけど、逆が多すぎるよね
    謎だわ

    • 8
1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ