子供1人でよかったって思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 20:25:46

子沢山ママとか複数ママを批判とかナシでね?

うち一人っ子なんだけど、どれだけ時間たってももう1人産みたいって気持ちにならないの。
自分にお金かけてるとかじゃないし、お家でも子供の遊びに付き合ったり、どこか遠出に連れていったり、習い事の送迎したり精一杯子供に尽くしてるつもり。
でも端からみたらそれだけって思われるかもしれないけどとにかく疲れちゃう。


1人育てるだけでキャパいっぱい。
器用じゃないからかな?
同じ感じの人いる?
二人目つくれば?とか兄弟いると楽しいよ?とか言われても全く心に響かないから、そういうこと言われるのがウザいとかもない。
普通に楽しそうだなとは思うんだけど自分が産みたい育てたいとはならないの。

何だろ?本当に二人目育ててる自分が想像できないわ。

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宇喜多直家
    • 20/09/25 20:28:25

    自分に余裕がないから一人で十分。

    • 33
    • 2
    • 小野小町
    • 20/09/25 20:30:27

    思う!
    今年は全然行けてないけど
    3ヶ月に1回は娘と2人で旅行行ってたし
    2人じゃなかったら行けないな
    って思います

    • 1
    • 3
    • 吉川元春
    • 20/09/25 20:31:08

    思うよ
    自分のキャパの狭さ、うるさいのが嫌い、家が散らかるのが嫌い、子供は好きだけど子育てが嫌い
    2人産めばそんなことどうでもよくなるよ!って言われるけど、嫌なことすべてが倍になる想像しか出来ないから無理。
    子供はすきだから、何人も欲しいなぁと思ってたけど無理だった。

    • 27
    • 4
    • 尼子経久
    • 20/09/25 20:33:26

    キャパというより、
    一人ならその子に100パーセント
    二人ならひとりに50パーセントしか使えないよね。
    増えたらお母さんパワーアップするんじゃなくて、分散するしかない。
    今、100パーセントその子に向かってるってだけだと思うよ

    • 33
    • 5
    • 柴田勝家
    • 20/09/25 20:33:45

    完璧主義で神経質
    キャパ的に1人でいっぱいいっぱい

    • 19
    • 6
    • 斎藤朝信
    • 20/09/25 20:34:27

    わかる。うちも同じ感じのひとりっ子。
    私もキャパいっぱい。旦那は1人を可愛がりたい。
    子供にとっては兄弟姉妹がいた方がいいのかもと思うことはあるけど、だからといって自分のキャパが広がるわけでもないからさ…
    2人とかもっと沢山の子育てしてる人、すごいなー、きっと家が賑やかでいいだろうな、と思う。
    兄弟がいると子供同士で遊んでくれるってのもいいよね。
    でもそれと自分の心は、単純に別。どっちがいいとかじゃなくて、別。

    もしいつか主さんが二人目産んでも、そっか、おめでとう!って素直に思うよ。主さんもそんな感じ?

    • 11
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 20/09/25 20:34:32

    思う。
    自分が姉の立場で辛かったから娘にそんな思いさせたくなかった。
    大好きな娘と一緒にいろいろ経験できて幸せだよ。
    つられて一緒に受験勉強もして、違う大学だけど大学に入学したほど。
    一人だからできることだと思う。

    • 7
    • 8
    • 毛利勝永
    • 20/09/25 20:35:54

    一緒。
    わたしも子どもは一人で十分。
    情緒も落ち着いてのんびりした子になったのは、一人っ子だからだなと思うー。
    自分の心も、経済的にも、余裕があってよかったなって。

    • 17
    • 20/09/25 20:43:55

    皆さん似たような方たくさんいて嬉しい。
    ありがとう。

    >>6

    私も誰かに二人目できたと言われても普通におめでとうっていう気持ちになるし、二人目産んだ友達の出産報告のハガキとかで写真みても可愛いなぁと思うだけで嫉妬とかがないの。
    賑やかで楽しいんだろうなぁと思うんだけどいざ自分がって思ったら想像つかないというか。

    ここで嫉妬心があれば、深層心理では二人目欲しいんだなってなると思うんだけど、そうじゃないのが悩みという。



    • 8
    • 20/09/25 20:44:52

    >>7

    子供と一緒に大学受験?すごい!尊敬です。

    • 1
    • 20/09/25 20:46:09

    >>5

    たしかに私も完璧主義に近い。
    そういう傾向がある人は一人っ子にしてるのかな?

    • 8
    • 20/09/25 20:57:51

    どうしても女の子がほしくて、2人いるけど、自分のキャパ的には1人だったかなってよく思う。人それぞれのキャパがあるのはよくわかる。

    • 4
    • 13
    • 宇喜多直家
    • 20/09/25 20:59:42

    >>3一緒!

    • 1
    • 14
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/25 21:01:51

    うちも一人っ子!同じくキャパいっぱい笑 

    • 13
    • 15
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/25 21:01:57

    ただの怠け者なんじゃない?

    • 3
    • 20/09/25 21:03:57

    我が家も主さんと全く同じ。多分私が子育て向いてないからだと思うんだけど、一人育てるので精一杯。
    習い事付き合って、遊びや勉強に付き合って、その他もろもろ子供のためにやってあげようと思うとどうしたって一人分しか出来ない。

    友達の家庭は三姉妹とか沢山いるけど、純粋にすごいなぁと尊敬してる。赤ちゃん可愛いしすごく癒されるけど、今からもう一人って考えたらとてもじゃないけど育てられない。

    • 10
    • 17
    • 宇喜多直家
    • 20/09/25 21:04:37

    子供2人で満足と思っていたけど、今となっては3人欲しかったと思っています。
    45歳。私もはじめは1人で充分だと思ってました。

    • 0
    • 20/09/25 21:05:59

    うちも娘ひとりで、前はしょっちゅう2人目作ればとか言われてなけど、主と同じく全く心に響かなかった
    一人っ子で満足だよ

    • 15
    • 20/09/25 21:09:24

    今いる子供さんは何歳なの?

    • 1
    • 20/09/25 21:13:37

    主、自分の事ばっかり語ってるけど、子供の立場になって考えてみたら?1人っ子親って自分一番なんだよ。

    • 7
    • 20/09/25 21:13:55

    全く同じだー
    すっごく可愛いし大切だけど、だからもっといっぱい欲しい!とは思わない。むしろ逆。大切なものは極少なくていい
    完璧主義ってのもそうだと思う。

    • 9
    • 20/09/25 21:14:31

    >>17

    二人目ができちゃえばそういう気持ちになるのかな?こう、勢いというか。
    ただ下世話な話、うちは避妊してて残りの1%の可能性に当たってないので、今後も1人だと思う。
    たぶん二人いてもやれないことはないのかな?とも思うけど、自分の心は妊娠したい!ってまだなってないのです。いつかなるのかな?

    • 0
    • 23
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/25 21:16:01

    >>20
    そうとは限らないでしょ
    育てかたによるよ
    きょうだいいたって自己中な子いる
    一人っ子への偏見強すぎ

    • 21
    • 20/09/25 21:16:33

    私は2人欲しかったけど出来なかったの。親を亡くした今、兄弟の存在が大きいから、一人っ子は可哀想だと思うけど、大学生の娘は満足らしい。周りのお友だちと比べて自分はやりたい事を全てさせて貰ってるし、親の愛情も独り占めだから良いんだって。

    • 6
    • 20/09/25 21:16:44

    >>19

    10歳。
    出産して育児するまでは二人欲しいって思ってたけど、育児していくうちに欲しいって思わなくなってしまった。

    • 4
    • 20/09/25 21:18:24

    >>22
    あくまで私の意見だけど
    私は複数子どもがいたらその子たち全員に同じだけの愛情を注げるか自信が無い…
    やっぱり、気が合う子とかを贔屓してしまうかも?とか思う
    それなら一人っ子に充分な愛情注いで育てたい
    もちろん、甘やかすのとは別で、ちゃんとものの善悪を教えながらね

    • 8
    • 20/09/25 21:18:52

    シングルだし1人で十分だわ
    子育て終わりそうだしまだ30代だから
    第二の人生楽しむよ

    • 0
    • 20/09/25 21:20:31

    >>24

    そう思う人が多いのかな?って思って若干肩身の狭さを感じる。

    • 0
    • 29
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/25 21:20:55

    1人ならその子にお金かけるだけだし学校関係のことが1回きりでいいからうらやましい

    • 4
    • 20/09/25 21:21:22

    子供が大きくなればなるほど、私には1人しか無理だなー、と思う
    今は中学生だけど、1人でよかった。としか思えない
    2人3人と育ててるママのことは尊敬してます

    • 2
    • 20/09/25 21:22:59

    >>26

    たしかに私も自信がない。そういうのも影響してる気がしてきた。

    • 0
    • 20/09/25 21:23:09

    うちも同じですよー
    娘がいますが精一杯です。
    姉妹とか下の子のお世話してる子みると可愛いなって思うけど私には無理ー!
    お金も時間も1人にかけてあげようと思ってます!

    • 3
    • 20/09/25 21:25:07

    >>27

    第二の人生、いいね!

    • 0
    • 20/09/25 21:25:22

    12歳の息子1人。もう37歳だから言われる事は無くなったけど、昔はよく言われたな。
    私は元々1人と決めていたからね。家族計画なのに他人がとやかく言う事は理解できないし、大きなお世話だわ。

    • 12
    • 20/09/25 21:26:30

    >>30

    私も尊敬してる。
    特に辻ちゃんとか働きながらたくさんの子供育ててすごいしかない。

    • 3
    • 20/09/25 21:27:28

    30歳で、6歳の子どもがいます。手が離れてきて自由に買い物したりランチしたり出来るようになったらもう子どもは考えられなくなった。年が離れすぎてもう作る気にはならないかなー。一から赤ちゃん育てられる気がしないし。

    • 11
    • 37
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/25 21:27:36

    1人産んでみてわかったよー自分に子育て向いてないのが笑
    だから娘1人で満足してるよ、ほどよく自由もあるし。

    • 11
    • 20/09/25 21:28:02

    >>32

    そうなの。他人の子を見ても可愛いしかない。でも自分には無理だなぁと。

    • 6
    • 20/09/25 21:29:04

    出来たら2人目までは産むけど、とりあえず1人でいいかな。
    仕事楽しいし、子供幼稚園入ってようやく仕事やプライベートの時間落ち着いたから、この生活がいい。

    • 2
    • 20/09/25 21:29:42

    一人っ子で良いとずっと思ってた。育休とって子供保育園入れて、また働きだして…
    でも兄弟いる子とかみてると、楽しそうだなって。子供達がね。

    • 0
    • 20/09/25 21:30:22

    私は良かったって思ってる
    病気で2人目は作らなかったんだけど
    病気が発覚しなくても作らなかったな
    人それぞれキャパも金銭事情も違うし
    子だくさんでも1人っ子でもいいんじゃない
    無理して生んで虐待にはしるかもしれないし
    私はご近所の兄弟喧嘩見て
    私には無理だって悟ったよ
    娘も1人っ子で良かったーって言ってるし

    • 3
    • 20/09/25 21:30:59

    一人っ子後悔しかない。

    • 1
    • 20/09/25 21:31:08

    >>39

    そうなのよね。出来たら産むし中絶って考えはないんだけど。

    • 2
    • 20/09/25 21:32:10

    1人目の子育てほど大変なものはないと思ったよ。
    2人目なんて余裕ー!

    • 2
    • 20/09/25 21:33:48

    >>44

    そうみんな言うよね。私が考えすぎなのかな?二人目欲しいと思って妊娠した?

    • 0
    • 20/09/25 21:33:57

    >>38
    人にとやかく言われることじゃないからこれでいい!遊び相手は親なり友達なりいるから大丈夫と思うし!
    私自身姉妹不仲なので(笑)
    遺伝の病気もあるし1人で十分だよー

    やっと幼稚園行きだして仕事も自分時間も取れたのに赤ちゃんのお世話はもう出来ない!

    • 3
    • 47
    • 本願寺顕如
    • 20/09/25 21:34:18

    主の子供もう10歳なの?今更じゃない?
    まだ10歳になっても主みたいな葛藤するのって正直思った。もうさすがに出産ないでしょ

    • 7
    • 20/09/25 21:34:48

    >>35
    同じく、子沢山の親は尊敬する
    そして、私には無理と再確認する笑

    • 2
    • 49
    • 本願寺顕如
    • 20/09/25 21:35:37

    子供も不幸だと思う

    • 1
    • 20/09/25 21:35:55

    >>48

    そう、私も無理だと再確認する(笑)

    • 0
1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ