島左近
子供は小学5年生です。
クラスメイトに、暴言や暴力や逃走などの問題行動を起こす子がいます。
感情のコントロールが難しいようで、自分の思い通りにいかないと、そのような行為をするようです。
子供の話を聞く限り、発達障害かと思うのですが、普通級のみの在籍のようで支援級には行っていないようです。
私の子はその子が苦手でストレスを感じています。
先生も問題行動そのものを注意するものの、問題行動をしてしまう理由には触れないらしく、私の子の中では「わがままで手が付けられない乱暴な子」という印象しかないようです。
高学年になっても、こんなに問題を起こすのが理解できないようです。
子どもにその子のことを相談された時に、何て答えてあげたらいいでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.2 主 島左近
20/09/25 20:29:54
>>1
コメントありがとうございます。
子供がその子の問題行動の出来事を話してきたら「気持ちをコントロールするのが苦手なんだと思うよ」と答えています。
でも「もう小さい子じゃないのに、そんな事できないなんて自己中すぎる。おかしいよ。我慢できないなんて迷惑」と、その子に対して不満そうです。
もし発達障害だとして、それをちゃんと公言してもらえたら、子供達も納得できる部分があるだろうにと思います。
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1件
No.5 主 島左近
20/09/25 20:50:46
>>3
そうなんです。
話を聞く限りでは、素人の私でも発達障害だろうなと思うくらいなのですが、公表も通級もしていないようなので、こちらからは「発達障害」のワードが出せません。
暴力の被害にあった子も何人もいて、その子達は親御さんに謝罪されたようですが、被害にあった子の中に仲の良い友達がいないためよくわかりません。
子供は親御さんの顔を知っているようですが、私は面識がありません。
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1件
No.7 主 島左近
20/09/25 20:55:04
>>4
うちの子や周りの子もみんな、普通とは違うとは感じているみたいですが、納得はしていないようです。
仕方ないとは思っていないみたいです。
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No.9 主 島左近
20/09/25 21:07:32
>>6
うちの子は迷惑だ、苦手だとストレスを感じているだけで、直接的に暴力の被害を受けたわけではないので、保護者会までは考えつきませんでした。
直接被害を受けていなくても、保護者会の提案などしてもいいのでしょうか。
デリケートな問題なので、アクションを起こすのが気が引けてしまいます。
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No.10 主 島左近
20/09/25 21:07:58
>>8
はい。書きました。
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No.13 主 島左近
20/09/25 21:20:13
>>11
素人判断ですし、本人や先生が公表していないのに、子供に「あの子は発達障害だから」と言い切ってしまうのはいけない気がして。
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No.15 主 島左近
20/09/25 21:22:00
>>12
直接的に被害があれば違うのかもしれませんが、私もなるべくなら穏便にしたいです。
事を荒立てずに、子供のストレスが無くなるようにしたいと思っています。
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No.17 主 風魔小太郎(強い)
20/09/26 13:44:07
>>14
そうですね。
かなり問題行動をおこしているらしいので、学校側は知らないはずはないと思います。
公言していないなら、その子のことを問い合わせても、先生も立場上はっきりと答えてくれはしないかなと思っていましたが、その子のことを聞くのではなく、うちの子がストレスを感じていることと、その子の行動で授業や学校生活に影響が出ていることを相談してもよいのかもと思いました。
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No.19 主 風魔小太郎(強い)
20/09/26 13:55:18
>>16
支援級が学校内にあるのですが、その子も学力は普通のようで、通級もしていないとのことです。
私もそこまで自分を抑えることが出来ない子なら、加配の先生が付くイメージがあるのですが付いていないみたいです。
子供の友達の話だと、あれでもちょっと落ち着いたほうだよ とのことでした。
前はもっと喧嘩が多かったようです。
でも、その子が落ち着いたわけでもなく、周りの子達が成長して、その子を刺激しないように対応してる気がしました。
クラスでも浮いているみたいです。
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