この間取りどうですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/20 12:12:31

    いつも思うけど東西南北は記さないんだね
    素人が楽しんでるんだ。建ぺい率とかはないの?
    ギリギリ建ててるけど。

    • 0
    • 20/09/20 12:07:42

    玄関からキッチンに抜ける扉を通路側にしたほうが良いのと、収納が欲しい。
    リビング横に一畳半の小部屋があるんだけど、そこにPC置いたり掃除機や充電器や少しコート類とか色々置いてるんだけど凄く便利だよ。

    • 1
    • 20/09/20 12:04:01

    >>187
    同じですし綺麗ですが、嫌。なんで新居でキッチン横で食べる選択しなきゃならんのさ。

    • 0
    • 20/09/20 11:52:55

    私はこの間取り、全館空調だったら成り立つし、良いと思う。
    ただ、キッチン横のドアがね。もう少し南にずらした方が良いと思う。
    キッチンのエンドパネル代わりにタイルとか素敵な壁を天井まで入れるには距離がないし、框の切り方を変える。
    あとは冷蔵庫を西側にする。
    南北、東西の通風をとりたい。全館空調だと第1種換気?それでも窓を開けて空気を流す事はできるようにしたい。

    L字型の建物に吹き抜けは構造上危ないので、偏心率とか出してもらった方がいいかも。
    階段横に柱が残ってるので在来工法とかツーバイ?
    キッチンと和室の間の凹みも直線にした方が強さ出るはず。
    建物の角を壁にしてあるから、そこは設計士さんも考えているみたいだけど、構造計算かけないと信頼できないな。

    • 3
    • 20/09/20 11:43:46

    これでいいじゃない

    • 0
    • 20/09/20 11:35:58

    >>182
    え!まだ一年半しか使ってないシステムキッチンですよ。

    この間取りの主が、そんな昭和の間取りのキッチンを好むと思ったの?

    • 0
    • 20/09/20 11:34:13

    >>185

    きたない流しなんでしょうね
    うちはシンクも白の人造大理石
    きれいだよ

    • 2
    • 186

    ぴよぴよ

    • 20/09/20 11:28:16

    >>178
    私も嫌。流しの前で食べたくない

    • 2
    • 20/09/20 11:10:44

    風邪でもひいて病院から帰ってきて、ドア開けたら
    キッチンでがドーンとあったら、オエッてなりそう

    • 2
    • 20/09/20 11:10:36

    >>178実家思い出した

    • 2
    • 20/09/20 11:09:09

    >>181

    きれいなシステムキッチンの家に住んでないんでしょう

    • 1
    • 20/09/20 11:00:47

    >>178
    これはイヤ

    • 6
    • 20/09/20 10:59:48

    >>178
    キッチンから横付けダイニングは今の流行りだからね。ただ主の土地の形に合わせようとすると合わないんだと思う。

    • 0
    • 20/09/20 10:58:19

    トピ主はもう下げて、コメント要りませんってレスポンスしてるよ。みんな見てないでしょ。

    • 0
    • 20/09/20 10:57:19

    料理するための家か!
    って思うわ
    入ってすぐキッチンどーんて
    今こういうの多いね
    いいと思わない
    ふつうに壁付けにすれば、テーブルの位置を変えて、後からいろいろ対応できる

    • 0
    • 20/09/20 10:50:32

    キッチン壁付にしちゃって、アイランド収納タイプにしたらどうかなぁ?
    そしたら入ってすぐキッチンドーン!もあんまり気にならないかも。キッチンはキッチンで見えるけどそっちの方がスッキリしそう

    • 2
    • 20/09/20 10:44:32

    >>173
    私見物程度にここ見てただけだけど、お洒落な家見たことある?

    • 1
    • 20/09/20 10:43:50

    キッチンは壁付けにしたほうが、あとで家具の位置を変えて対応できる
    こういうのにする人は今はシステムキッチンの家に住んでないんだろうなあと思う

    • 0
    • 20/09/20 10:42:42

    リビングに通路もないのにトイレあるほうが嫌だわ

    • 2
    • 20/09/20 10:41:46

    私はこの間取りすごいいいと思う。
    オシャレだし吹き抜けもL字リビングも憧れる。
    羨ましい。批判ばかりしてる人ってよっぽどすごい家に住んでるんだろうね。
    それか無難な建売とかなんじゃない?(笑)

    • 2
    • 172

    ぴよぴよ

    • 20/09/20 10:39:58

    >>162
    トイレって大人目線より子供目線で考えてだと思う。まあ子供はいずれおおきくなるし2階にもトイレあるだろうけど、1階のトイレでうんこしてて誰か来て親が玄関でしばらく対応してたら最悪だよね。笑

    • 1
    • 20/09/20 10:39:45

    >>164
    笑える

    • 0
    • 20/09/20 10:39:34

    >>162
    意地悪なの?書き方キツい人いるからかな?
    面と向かってだと言ってもらえない事をママスタで本音で聞きたいから相談したんじゃないの?
    まぁ、主が都合のいい所だけ参考にすればいいと思う

    • 2
    • 20/09/20 10:38:29

    >>164
    トイレって隠れながら行くの?

    • 2
    • 20/09/20 10:37:42

    和室をキッチン、キッチンをリビングにしたら??お客さんって来ることうちはそんなにないからそのままでもいいけど、気になるならね。個人的には吹き抜けとリビングイン階段が好きじゃないから、そこ直すと思うけど、そこは個人差あるからね。

    • 1
    • 20/09/20 10:34:54

    >>162
    いじわるかなー、結構いいこと書いてあるけどね。
    どうとるか次第だね。

    • 5
    • 20/09/20 10:34:09

    >>159
    同じ人なの?全体的に営業のセンスが悪い気がする。笑

    • 0
    • 20/09/20 10:32:42

    玄関からドア開けたらキッチンがあってすぐ吹き抜けのリビングとか嫌すぎる。廊下ないからお客さんいても隠れながらトイレにも行けやしない。

    • 0
    • 20/09/20 10:32:09

    >>150
    でも年頃の子供がお風呂入ってて
    脱衣所の鍵閉められたら洗面所使えないよ。

    • 1
    • 20/09/20 10:29:59

    こういう間取り系のトピになるとみんな本当に意地悪だよね笑
    私はいい間取りだと思うよ。あれもダメこれもダメ言うけどさ、その逆でメリットもあるんだし。
    ちなみにトイレが遠いだの導線が~だの言ってる人は実際建てたことない人かなと思う。
    間取りで見るのと実際は全然違うよ。
    この広さの家で遠いも導線もハッキリ言ってないよ。

    • 2
    • 20/09/20 10:28:08

    お客さんに漏れなくキッチン丸見えー
    常に綺麗にしておく自信があるならいいかもね…

    • 1
    • 20/09/20 10:27:53

    ドア開けてキッチン横なのが気になる..
    家族だけならいいけどさ..

    もう少し玄関側にドアずらす

    • 0
    • 20/09/20 10:26:07

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3646703
    この時からだいぶ変わったんだね

    • 0
    • 20/09/20 10:23:38

    >>109

    都会の中心部ってどこ?

    • 1
    • 20/09/20 10:18:46


    本当に設計士が書いたもの?
    悪気はまったくないよ!
    でも、扉開けたらキッチンが一歩先にあって
    キッチンの後ろか、前を通って行って
    そのあと階段登る時は、テレビの前を横切らないといけない
    水回りも使い勝手悪そうだし、
    なんで左と右にしっかり分けたんですか?
    老後でも使いやすいようにしたほうがいいですよ
    みんなの意見聞いた方が本当にいいと思いますよ!
    今良くても後で後悔する面が10はありますよ

    ちなみに住友不動産ですか?

    • 2
    • 20/09/20 10:18:01

    洗濯物を2階に干すとすれば、持って行くの面倒くさい。若いうちは良いけど。リビングの通路使いのスペースが勿体ないわ。

    • 0
    • 20/09/20 10:12:13

    もう引き渡しになって住んでたりして。

    • 1
    • 20/09/20 09:50:57

    お客様が来られたら、キッチン通って行くの?
    我が家なら無理だなぁ~汗

    • 4
    • 20/09/20 09:50:53

    土地が広いと色々出来ていいね。
    私は東京で狭い土地に詰め込んだから
    玄関ホールからすぐキッチンも
    道沿いにお風呂もかえられなかった。

    • 0
    • 20/09/20 09:45:15

    私なら1番南東に玄関、和室の所にお風呂、脱衣所、トイレを持ってきたい。
    ウッドデッキ?みたいな凹んだ無駄なスペースはいらなくて、南西の広い方に庭とウッドデッキ作る。
    そしたらキッチンとリビング、和室がもっと有効に使える。

    • 2
    • 20/09/20 09:42:38

    >>149
    道路の大きさにもよるし外溝工事もやるんじゃないの?うち新興住宅で新しい所に住んでるけど結構あるよそんな家。窓の大きや位置を考えてると思うけどね。

    • 0
    • 20/09/20 09:36:01

    冬場は朝顔洗うのが寒そうかな。
    私だったら洗面所は脱衣所内に欲しい。

    • 2
    • 20/09/20 09:35:36

    >>146
    道路側にお風呂脱衣所はあり得ない。

    • 2
    • 20/09/20 09:34:45

    >>142
    うん。
    お風呂の角、外の通路幅あまりないように見えるけど、どれぐらいなんだろ。なんか大きいものは搬入出来ないように見える。冷蔵庫もキッチンのとこ搬入出来る?
    どうしてもこの間取りって言うならわたしだったら玄関から右をもう少し南側に寄せて北側玄関にする。そうすればリビングに入る扉もキッチン前に来るだろうし、大きい荷物もぶつかることなく玄関まで持って来れそうだし、ウッドデッキもプライベートな中庭感が出そう。

    • 1
    • 20/09/20 09:34:14

    >>118
    それもアドバイスじゃないの?

    • 3
    • 20/09/20 09:31:52

    お風呂脱衣所と和室は交換した方が良さそうだけどね。階段はホールの位置が良いし。
    ご飯食べながらテレビ見たいしご飯支度しながらニュースも見たいし家事動線が最悪な間取りだね。

    • 0
    • 20/09/20 09:27:46

    >>9
    同意。ついでに土地の形もNG。

    • 0
    • 20/09/20 09:24:07

    変。

    • 0
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ