ママ友とか親同士の関わりがなくなるのってどのくらいですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/20 07:43:34

    そうね幼稚園の頃はまだ子供だけで約束も遊ぶこともないからみっちりの付き合いだね。
    振り替えったら楽しい時期だった。
    嫌な人には辛いのね、ほんの数年のこととやり過ごすしかないね。

    • 0
    • 20/09/20 07:41:29

    うちの子の高校はPTAが熱心。任期3年。
    部活も全国大会レベルになると親も大変

    我が子はどちらにも当てはまらないので気楽です。
    大体中学くらいから関わりが薄くなっていった。
    幼稚園がピークだと思ってがんばれ

    • 1
    • 74
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/20 07:27:25

    中学の部活が最後だった。
    上の子は活気のない部活だったからまぁそんなに頻繁ではなかった。
    下の子は活気あるし活躍もしちゃったから練習や大会に出向く回数が多くて大変だった。

    • 0
    • 73
    • 足軽(弓)
    • 20/09/20 07:11:28

    幼稚園だけ異様に繋がりあるけど、小学生になればめちゃくちゃ減るし、中学生なんて全く繋がりない。
    同じ小学校の親御さんで、子供の仲良しのお宅も懇談会1度も出てるの見たことないから結局6年間で会ったことない。
    中学うちの部活強かったけど、親は出ていかなくてよかったから(私は試合見に行ってたけど)3年間会ったことない親御さんは多数。1度も来ない人多かった。

    • 0
    • 20/09/20 07:04:37

    幼稚園までだな。人によるんだろうけど、私は一定の人しか関わってない。

    • 1
    • 20/09/20 07:01:20

    >>57スポ少の親同士のしがらみ尋常じゃない。親子絡めたいじめとかある。

    • 3
    • 20/09/20 05:52:04

    息子は小2だけども私は一切ない

    幼稚園の入園式に行ったっきりで

    ご挨拶として家にやって来た担任の顔も覚えていないので
    息子に関係する人達との繋がりは何も無い

    こんな事言うのもなんだけども

    私は仕事に関する事以外は興味が無い

    • 0
    • 20/09/20 05:42:27

    中3、部活強豪校だからガッツリ。
    高校生でも部活の応援で仲良くしてるママ達いるよ。

    • 0
    • 20/09/20 05:01:09

    中学生までで終了~

    • 1
    • 20/09/20 04:57:02

    高校生までPTA役員と部活動保護者会役員があるよ。苦痛だよね。親まで引っ張り出さないで欲しい。

    • 0
    • 20/09/20 04:56:27

    小学校でなくなる
    中学高校で部活による 運動部で活発、強い所は凄いよ!

    • 1
    • 20/09/20 04:47:40

    高校生だけど、部活によっては関わりあるよ。
    今までになかったようなトラブルに巻き込まれて、びっくりしてる。

    • 1
    • 20/09/19 15:38:12

    小学校になって、へりましま。ただこんどは、誰と遊んでるかがおえなくなり、それはそれで心配。幼稚園ママしんどいよね。

    • 2
    • 20/09/19 07:44:42

    小学校に入るとかなり減ったかな?
    幼稚園の時みたいに、園とは関係ない集まりが無くなって凄い楽になった。

    • 3
    • 20/09/10 18:06:28

    幼稚園が1番関わりが多い。小、中と徐々に減っていくよ

    • 6
    • 20/09/10 17:59:36

    上の子は小3くらいでママ友付き合いは無くなった。
    下の子いま小5…まだママ友付き合いがある…

    なぜならすぐ近所に群れたがるママがいるから。
    群れたがるママにロックオンされると、ランチだの、ちゃん呼びだの、休みの日に一緒なお出かけだの、かなり振り回されるよ…
    距離を置こうとしようものなら子供まで仲間外れ。

    ぐいぐい来るママ友とは最初から深入りしないで!!

    • 4
    • 20/09/10 17:17:26

    吹奏楽部に入れば高校でも親同士の関わりあるよ

    • 1
    • 20/09/10 17:12:38

    高校からなくなる…。
    でも、コロナの影響で文化祭がなくなったからなぁ。あったら、何かしら…。

    • 0
    • 58
    • 横すみません
    • 20/09/10 17:10:00

    >>54 来年中学なんですが、付き合いあるんですか?同じ部活の保護者以外でも付き合いがありますか?(PTAに当たったとかは別として)

    • 0
    • 20/09/10 17:09:33

    私は子供が学区のスポ少に入ってしまってずーっと親というか家族ぐるみの付き合いが続いたよ…とってもめんどくさくてしんどかった。中学もスポーツ系の部活だとまた親と関わらなきゃだったし。高校でやっと離れることができた。苦手な親のLINEやグループは即退会と削除したもの。

    • 4
    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/09/10 17:06:10

    私はそんなに付き合いをしてない
    3歳から子供がスイミングとか行きだすと遊んでる暇もない
    それにさらに習い事が増えて送り迎えで大変だから。
    幼稚園以外の付き合いが増えるから。
    数が増えると付き合いはどんどん浅くなるから楽だったよ
    深く付き合ってる暇がない

    • 0
    • 20/09/10 17:03:44

    中学まであるよ
    子供が絡むから面倒
    高校生になったら関係が切れるよ

    • 4
    • 53
    • 武者小路実篤
    • 20/09/10 17:01:45

    >>31 それはたまたまってこともあるでしょ。子どもが仲良くても、親が考え方が似てるとは限らないし、その逆もある。いつまでも親子セットで考えるのも子どもにプレッシャーでよくないこともあるよ。

    • 0
    • 20/09/10 16:58:33

    子どもにもよるかも。

    幼稚園から小学校低学年までは、第1子だと初めてのことも多いからそれなりにある。
    高学年は、部活やスポ少がっつりやっている子以外は挨拶や世間話できれば大丈夫。
    わざわざランチ行く親も減ってくる。
    中学は運動部と吹奏楽はそれなりにあるけど、文化部はほとんどなし。今は部活も強制じゃないし。

    第2子以降は下の子のママ友はほとんど交流ないって人もいる。

    • 0
    • 20/09/10 16:54:28

    >>44
    うちは全然。参観日とかに子供が仲良くしてもらってるお母さんとは少し挨拶したりする程度だよ。
    役員もやりたい人がやってくれるしね。
    放課後遊ぶとかもないから本当気楽。

    • 2
    • 20/09/10 16:42:19

    >>48
    00ちゃんって呼んでハブったりしてたのって
    野木町の青木梓沙じゃなかった?

    • 0
    • 20/09/10 16:29:12

    私は浅いお付き合いしかしてこなかったから、小学生になるとほとんどなくなったよ。
    会えば話す程度が本当楽だよ。

    • 1
    • 20/09/10 16:28:51

    幼稚園は濃いかも。ノリが女子高生みたいな感じで〇〇ちゃん、とか呼びあったりして私にはちょっと付いて行けなかった。クラスのランチとかあったりしてさ。幼稚園にもよるんだろうけど。群れているのが当たり前、みたいな感じだったよ。
    小学生になって一気に楽になった。役員やってるけど、変なベタベタ感ないし。あっさりしてる。

    • 7
    • 20/09/10 16:25:53

    中学まであるんじゃないの?
    でも義務教育終了しても
    ママ友が内緒で占い関係や町民生活部、住民課、給付、年金係
    看護師だったら、仕事の関係で内密な
    個人情報は切れなそうだよね…
    気をつけたほうがいいかも…
    市町村の職場を肩書きにして個人情報を悪質行為に利用しているママ友もいるから…苦笑

    • 2
    • 20/09/10 16:19:37

    中学生の部活で親の関わりが多くて大変だった…
    いちばん大変だったのは中学生
    あとはそれほどでもなかった

    • 5
    • 20/09/10 16:19:03

    小学生になったら徐々になくなると思うよ。
    働く人が多くなる高学年頃にはランチとかの交流はほぼ無くなる。

    • 2
    • 20/09/10 16:15:42

    >>40私立しんどくない?学校によるかな。
    中学高校までずっと同じメンバーだし。

    • 0
    • 20/09/10 16:10:13

    中学生になってほぼ無くなった。
    小学生までかなー

    • 2
    • 20/09/10 15:57:08

    幼稚園送り迎えにしたら毎日毎日毎日毎日色んなママ達と顔合わせて、群れて何かしらしゃべってなきゃいけなくて本当に辛かった。グループみたいなのできて、その中で宗教やってるママが選挙のお願いとかやり始めて、表では仲良くしてるくせにそのママいなくなると悪口悪口で吐き気がした。グループにスピーカーママもいてもう逃げ場がなくて。下の子は他の幼稚園でバス通園にした。たまたまバス停一人か二人で気楽だった。
    上の子が中学生になったらまた部活関係で連絡とったりするママも増えたけど、幼稚園に比べたら天国。

    • 6
    • 20/09/10 15:47:45

    習い事を抜けば小学生でママ友はほぼ終わるよ。

    うちも末っ子が年長であと半年なんだけど、地味にHP削られるよね。夫が休みの日は夫にお迎えお願いしちゃってるもん。イヤすぎて。頑張ろう…あそこまで密にママ友と付き合うのは幼稚園の3年間だけだよ!

    • 7
    • 20/09/10 15:44:43

    幼稚園しんどかった。
    でも小学校私立受験して学校近くに引っ越したらほぼなくなったよ。フリーダム!そうなって今まで本当に大変だししんどかったなってしみじみした。

    • 1
    • 20/09/10 15:42:35

    主さんの子は習い事してないかな?
    習い事も地味にしんどい。

    • 4
    • 20/09/10 15:41:06

    高校かな~?
    中学校も、なんやかんやと保護者の活動があり
    高校になったら学校に行く事がほとんど無いので。

    • 5
    • 20/09/10 15:40:07

    すごいわかる。
    コロナで休園になった時、感染の心配よりも幼稚園行かなくて済む、やったー!って思ったもん。

    • 5
    • 20/09/10 15:37:24

    >>32
    うちは会釈挨拶くらいだよ。お喋りしてる人いなかった

    • 2
    • 20/09/10 15:37:18

    >>34
    中学は部活で親同士の付き合いが多くてめちゃくちゃ嫌だった

    • 5
    • 20/09/10 15:35:18

    幼稚園、保育園は親のサポートないと運営が回らないから濃密だよね。
    小学校になると一回は役員回ってくるから仕方ないし、親の関わる行事も結構あるから何とか精神力と体力でこなす。
    中学生になったら親が関わる事はほとんど無い。

    • 0
    • 20/09/10 15:34:55

    幼稚園だけどママ友の関わりはほとんどない
    バス通園だし
    行事の時に顔を合わせるくらい

    • 4
    • 20/09/10 15:34:48

    高校って、保護者会でも皆さん誰とも話さなくてシーンとしてる、みたいな感じだったりしますか?
    だとしたら、最高だなぁと。

    • 4
    • 20/09/10 15:32:04

    肩の力抜いて大丈夫だよ!
    私も一人目の時そうでした。無理してイケイケなママと仲良くしてみたり。

    でも、結局子供が仲良しのママと続いてます。子供同士仲良しになる場合、ママも私と考え方が似ていて全く苦痛じゃないよ。
    今は個人的に会う人は、二人しかいない。

    • 2
    • 20/09/10 15:28:41

    昔は2年保育だったのが3年ともなると付き合いが濃くなり易いのかもね。
    嫌だなー幼稚園のあの感じ。

    • 5
    • 20/09/10 15:27:42

    >>26
    子供会は、強制ではないよ
    私の地域は。
    嫌なら入らなければいいだけ
    入るなら1回は役員をやらなければいけないんじゃないかな?

    • 0
    • 20/09/10 15:25:24

    小学校区が違う人なら幼稚園で終了だよね
    小学校区が一緒だと、小、中まで
    授業参観やら運動会でも会うし
    今年は何もないから誰とも会わなくて嬉しすぎる

    • 9
    • 20/09/10 15:21:59

    中学入って、とうとう私だけ付き合いの輪から外されたのかと思っていたら、みんなそんなもんなのか

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ