2歳の子供、お茶もジュースも飲みたがりません

  • 乳児・幼児
  • 鍋島直茂
  • 20/08/20 14:22:01

2歳1ヶ月の子供なのですが、タイトル通り水分を取れなく困っています。
水分は、まだ母乳で補っています。
小児科で相談すると、母乳をやめて限界まで喉が乾けば飲むようになる、ただ脱水が心配なので入院したほうが良いと言われています。

ストローマグを、9か月頃には使えていたのに、ある日突然拒否するようになりました。

細いストローで試す、母乳を入れてみる、マグやコップを好きなキャラなどで色んな形状の物を試す、
ストローでぶくぶくして、遊び半分でまず慣らす、

あらゆる方法を試してみましたがダメでした(涙

入院と言われショックでしたが、最終はそうしなければいけないと覚悟決めつつあります。

ただ、入院するのは子供にショック体験にならないか不安です。
薬や処置が必要な病気ではないのに(水分取れないのは病気かもですが)入院するということはやはり辛く…

もし、同じような体験をされた方や、水分取らなくて困っておられる方がおられたら、体験談お聞きしたいです(> <)

(母乳は出来れば卒乳という形で終えたく、並行して水分をとってほしかったのですが、、やはり断乳しかないのが辛いです。。母乳の成分が薄くなることはないらしいし、海外では4歳卒乳が平均とか。。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/20 14:39:17

    母乳やっとけ。
    なぜ今の時期に飲まないものをやる?
    意味が全くわからない。
    おかゆや雑炊からも水分は取れるし、すいかやモモなんかも水分とれるけど。

    • 1
    • 20/08/20 14:40:30

    親があんまり賢くないと、子供が入院レベルにまてなるって話?

    • 11
    • 20/08/20 14:41:42

    主です。
    すみません、2つ前のコメント、皆さまからのコメントが付く前に投稿してしまいました。

    やはり、私は理想論ばかりでした(> <)

    全てをかなえるのは無理で、優先順位付けないとダメですよね。


    ・コップの方がいいかもと思い、無理やり流し込んだこともあります。
    が、その後コップ見るだけで大泣きです。。

    やはり、おっぱいがない!喉が渇いた!!という限界を子供に体験させるしか仕方ないと思います。

    真夏なので、家で断乳はするなと言われたので、入院を考えます(> <)

    偏食もあるので、そのことも踏まえて小児科に相談したいと思います…

    もし、食べない飲まないで入院を経験された方がおられたら(レアなケースでしょうが)お話聞けたらうれしいですが。。

    • 0
    • 20/08/20 14:43:11

    全然わかってなくて草

    • 9
    • 20/08/20 14:43:40

    >>17
    あまりにこだわりが強いなら、入院するときに発達検査した方がいいかも。
    言葉がゆっくりな事より、こだわりの強さが気になる

    • 18
    • 20/08/20 14:45:20

    入院までする必要ってあるのかな??
    でも2歳でストローも何もかも拒否って大変だね。
    お味噌汁やスープ、果物野菜は普通に食べている?好きな果物の汁とかコップに入れるのを見せて飲ませたりは?

    • 0
    • 20/08/20 14:45:45

    >>15
    はじめは、私もそう思っていました(> <)
    母乳は完全栄養食だし、食べない子には理由があると心理士さんなどにも言われていたので。。
    ただ、来年の春からは幼稚園のプレにも入れたいと思っており、やはり飲めないと一時も私と離れられない、これでは何も出来ないと。。


    お茶などが飲め、本人の精神安定のために夜だけ授乳できたら理想と思っていました。

    おかゆやうどんを水分多めにしておけば良いのですが、困るのは外に出た時なんですよね涙

    • 0
    • 20/08/20 14:45:48

    主もこだわり強そう。

    • 21
    • 23
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/20 14:45:52

    果物とかヨーグルトは?

    • 0
    • 20/08/20 14:47:11

    真夏にやることではないかも…?
    他の発達が気になる。
    言葉のゆっくりさは個人差あるけど、視線が合うとか物の理解は出来ているのかな?

    • 5
    • 20/08/20 14:47:40

    母乳だけで水分足りてるの?
    入院した方がいいと医者から言われてるんだからしたらいい
    ショック経験だのなんだの言ってる場合じゃないよね?
    おそらく点滴するんだろうけど、何か飲めるように促してくれるだろうし
    案外、他人に任せたほうがすんなり出来るようになったりするものだよ

    • 10
    • 20/08/20 14:48:47

    プレは難しいかも。
    今難しいかもしれないけど児童館とかのイベントとか行ったことある?他の子が飲んでるの見せても駄目かな?

    • 6
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/08/20 14:49:12

    >>21
    幼稚園のプレに入れるなら、もうおっぱいは終わってないとまずくない???
    しかも、マグとかじゃなくて直におっぱいから飲むしかダメなんて、幼稚園通わせられないよ。
    海外では4歳卒乳が平均とかって言ってるけど、だから自分もそうしたいってこと?

    • 9
    • 20/08/20 14:49:16

    実は偏食もかなりあります。

    離乳食も途中で拒否され中断、その後突然、普通の固さのご飯を食べ出しました。

    今も、ご飯とうどん、野菜はブロッコリーしか食べません。
    粉末や出汁などでごまかして食べさせています。


    言葉や指差しも、かなりゆっくりです。

    実は発達検査も予約しています。。
    (長文になるので書いておりませんでした)
    やはり医師に相談します

    • 2
    • 20/08/20 14:50:21

    味噌汁やスープも飲まない?
    液体のものは母乳以外飲まないの?

    • 2
    • 20/08/20 14:53:41

    今すぐ断乳して他の水分補給に替える理由は?
    4月のプレが理由ならまだ時間あるんじゃない?

    いつから今の状態だったの?

    • 2
    • 20/08/20 14:54:23

    >>28
    食べれる物が
    ご飯、うどん、ブロッコリーの3つしかないの?
    母乳やめたら栄養偏るね。
    母乳やめるのが理想だけど、主の子の場合は医師に相談して決めた方が良さそう

    • 7
    • 20/08/20 14:55:35

    もう少し涼しくなってから自宅でやる選択肢もあるよね。
    病院で脱水気味とか言われたの?今すぐ入院レベルなのかな?

    • 2
    • 20/08/20 14:56:50

    いつから水分補給は母乳だけになってしまったの?
    前はお茶など飲めていたのに急に飲めなくなったの?

    • 2
    • 20/08/20 15:00:44

    んー、発達が絡むと一般的なアドバイスはなかなかお子さんには届かないかも。発達専門のドクターにアドバイス求めた方が良いよ。一般的な小児科医では駄目かも。
    下手に入院させて病院=怖い、苦しいイメージになると風邪での受診も難しくなるリスクがありますよ。
    私の知り合いの発達障害の子は偏食が酷かったけど何でも目の前で調理すると食べるようになったと聞いたことはあります。ホットプレート等で。歯触りや色、臭いで色々過敏があると食べられないらしいですよ。

    • 6
    • 20/08/20 15:00:50

    もう母乳の年齢すぎてるよね?
    夏前に卒乳させておいたら良かったのかもね
    母乳やめたら食べるものが増えそうな気もするけど
    牛乳もだめ?

    • 3
    • 20/08/20 15:01:28

    仕事してないなら母乳でいいんじゃないかな?大人になっても水分取れない人は居ないから焦らなくても

    • 4
    • 20/08/20 15:04:08

    ご飯って白ご飯?そこにふりかけとか納豆とかも駄目?うどんも具は入れてるの?おやつは食べるのかな。

    • 5
    • 38
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/20 15:05:22

    コップは?

    • 1
    • 20/08/20 15:06:34

    スイカやみかんは?
    あげかたも工夫してキューブ状のを一個一個ピックに刺したり。
    量はあげられないけど氷とか。

    • 4
    • 20/08/20 15:08:03

    蕎麦やラーメンもだめ?

    • 0
    • 20/08/20 15:11:29

    偏食もあるのなら、栄養足りてるか気になりますよね。

    牛乳を冷凍するのをウチはやっていました。
    100均にあるアイスキャンディ作る物に入れて凍らせてあげると良く食べてくれましたよ。
    暑い季節なので卒乳は無理にでなくてもいいんじゃないかなーと思います。

    • 1
    • 20/08/20 15:12:01

    ペットボトルは?

    • 0
    • 20/08/20 15:12:59

    うちも水分取るの苦手だったなあ
    夏場は心配だよね。母乳まだ出てるの?
    フォローミルクとかに変えてみて牛乳にするとか?
    ゼリー作るのも良さそうだけど
    入院することは悪じゃないよ!2歳がショックとか思うかな?
    水分取れないなら点滴した方がいいし。

    • 2
    • 20/08/20 15:17:14

    皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!

    ・味噌汁やスープも、液体を飲まないので(スプーンも嫌がる)水分多めにたいて与えています(> <)出汁は好きなので、ストロー練習に使ったこともあります(嫌な顔をしたので、ストローの感触が嫌いなのかも)
    フォークは使えますが、スプーンがダメです。
    口にプラスチックや金属が触れるのが嫌なのかも

    ・一時期(9か月~1歳のはじめ頃)はストローマグを使えていたんです。ある時から飲まなくなったので、やはり発達の問題かもしれません。

    ・幸い?母乳はまだ溢れるほど出るし、子供の体型はいたって正常、肌ツヤもよくムチムチしており、ご機嫌もよいです。
    目が合わないなどもなく、遊ぶときゃあきゃあ喜ぶため、保健師に相談はしつつも発達専門の病院へはまだ行っていませんでした。


    来年の春からとはいえ、長期戦になるかと思い、今のこの暑さではスーパーへ行く短時間でも心配なので、真剣に考えはじめました。

    指差しが最近ようやく出たことを考えると、この子は一年くらい遅れているのかもしれません。
    実は、市のことば教室(親子教室)に通い、療育も面談待ちです。

    普通の小児科(発達専門外)で、「入院ですね、今健康なので、すぐじゃなくてもいいですが」と言われました。

    発達専門の病院に予約しましたが少し先になるので、焦ってこちらで相談してしまいました。


    定型発達を基準とした場ではショックで泣けることばかりなので、何かしら方法を知りたくて…
    たくさんのコメントありがとうございます!

    • 1
    • 20/08/20 15:20:11

    いま1歳5ヶ月の子も先月までは中々母乳以外の水分をとれなかったよ。ストローは飲めるんだけどチュッと吸って終わりみたいな。遊び飲みってやつかな。中身をフォローミルクにしてもだめだった。

    虫歯が怖いから甘いものはあまり飲ませてなかったんだけどある日市販のアップルウォーターをごくごく飲むようになって、そしたら麦茶や水もごくごく飲むようになった。お風呂あがりも母乳しか飲めなかったけどマグ置いておいたら飲むようになったよ。

    いいタイミングでお盆9連休にはいり、母乳やめてから1週間が経った。

    ジュースでも違う味とか野菜ジュースとかもダメなのかな?
    大変な時期だけど脱水にならないようにお医者さんと相談して解決できることを願います!

    • 0
    • 20/08/20 15:21:00

    うち今月2才になったばかりの息子
    最近までストローとか水分補給全力拒否て母乳ばかりてした。
    ペットボトルのお水を遊びながら飲むようになり
    ヤクルトもなめるようになり
    最近紙パックのリンゴジュースをストローて飲めるようになりました。
    これといったことはしてないけど、大好きなお姉ちゃんに飲ませてもらったり、同じ年ぐらいの子が飲んでるのを見せたり
    今も嫌々して母乳ほしがるときもあるけど、気分がいいと紙パックも飲み干してくれたりしてます。

    根気なのかな?と思う。

    • 0
    • 20/08/20 15:23:08

    野菜や魚など、形がはっきりわかると拒否してしまうので、すりおろしたり、ベビーフードの粉末野菜などをご飯やうどんに混ぜ込んでいます。
    野菜スープ味のご飯なども食べてくれます。
    あと、シリアルもなぜかポリポリ食べてくれます。


    牛乳や果汁を凍らせるの、やっていませんでした!
    試してみます^_^

    (熱すぎる、冷たすぎるものは少し苦手のようですが、突然食べてくれることもあるかも…)

    • 0
    • 20/08/20 15:24:18

    >>28
    リンゴとかフルーツは好き?

    • 0
    • 20/08/20 15:26:27

    うち2歳で卒乳まだだけどお茶はお茶で飲むけどな
    プレに入れたいから~の件についてだけど、今お出かけ先とかでも授乳に立ち寄って授乳しなきゃダメなくらいなの?
    ママがいなきゃいないで大丈夫だと思うけどな
    Qooのパックのゼリーみたいなのもダメ?

    • 4
    • 20/08/20 15:27:22

    わたしなら入院躊躇しない
    命に関わるから

    • 9
    • 51
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/20 15:34:09

    >>47
    感覚過敏なのかな。
    発達専門の病院に予約しているなら、それを待ってからでも良さそう。
    病院でアドバイスもらえるよ。

    • 5
    • 20/08/20 15:38:48

    スプーン、木のにしたらダメ?
    うちの子は金属のは嫌がったけど、木の大丈夫だった

    • 1
    • 20/08/20 15:40:46

    断乳と卒乳にこだわってるのって本当に馬鹿らしいとしか思わない
    親のエゴ

    • 14
    • 20/08/20 15:42:45

    おられたら・・・年寄りじゃん

    • 0
    • 20/08/20 15:43:24

    水分取らずに困ってたとき、アクエリアスを飲ませたらグビグビ飲んだよ!!

    いろんな飲み物を飲ませてみたら?
    なにか見つかるかも。

    • 7
    • 20/08/20 15:44:36

    早く母乳やめないから執着がすごいんだよ

    • 13
    • 20/08/20 15:49:30

    ありがとうございます。

    今でも、外出先では授乳時間を取っています(> <)

    市の親子教室では、やはりそれぞれ悩みのあるお母さんばかりなので、授乳のため部屋をあけてもとやかくは言われません(> <)(内心びっくりはされていると思いますが)

    母乳と母乳以外の水分、併用したいのですが、やはり子供にとっては母乳の感覚優先なので、こんなもの飲みたくないー!なんでしょうね…

    1歳の時は、市の栄養相談でも「痩せていないし脱水でもないから様子見で…」で、2歳を超えてしまいました涙


    果物は、りんごやみかんなど酸っぱいものは嫌いで食べてくれません。
    スイカは一年前はOKでしたが、拒否されてからやめていました。また挑戦してみます!

    滑り台などの遊具も、初めての時はものすごく慎重なので、(出来たらずっと遊びたがる)そういう子なのかなと思います。

    一度美味しいと知ってくれるように、凍らせるなど工夫してみます。


    • 0
    • 20/08/20 15:50:01

    主は色々試して大変な思いしてきたんだから、あまりキツイこと言わないであげようよ

    • 7
    • 20/08/20 15:56:33

    ストローやスプーンの口に当たる部分の素材を変えてみるのはいいかも。ストローもエコなやつとか。

    • 0
    • 20/08/20 16:03:23

    >>28
    本当にそんなけしか食べないの?
    他にいろいろ食べさしてないものありそうだけど。

    • 2
    • 20/08/20 16:04:52

    猛暑が終わるまではまだいいんじゃない?氷も食べない?

    • 0
    • 20/08/20 16:05:27

    うちの子ストローマグ使えないままストローも使えないまま3歳なってしまったよ。コップか直飲みペットボトルでしか飲めない。一歳半頃まで哺乳瓶だったし、でも中身はお茶だったけど、水分取らないと困るから食べ物からとかは?ゼリーとかお粥とかはどうですか?

    • 0
    • 20/08/20 16:12:32

    ゼリーとか食べない?
    にんじんジュースでゼリー作るとか、コンソメスープをジュレにするとか
    かき氷とかは?
    野菜ジュース凍らせてかき氷器で削って食べるとか

    • 0
    • 20/08/20 16:16:55

    ゼリーはスプーンだと嫌がってしまいました。。
    Qooのゼリーはまだ試していなかったので、買ってみます!

    確かに、金属やプラが嫌なのかも。。
    木のスプーンや紙のストロー、こうなればあるもの全て試してみるしかない。。

    ただ、2歳ともなればこちらの意図も分かっているようで、無理に食べさせられるのイヤ!になっています(> <) 机に放置して、一人で横目で見たり触ったりするのを待っています…


    食べ物ですが、大人の物を取り分けて置いていますが、「ハイ!(いらない)」と手渡しされます(^_^;)

    白ごはん→味付きごはんを受けいれるのにも時間がかかったので、よく言えば慎重、悪く言えばこだわり、怖がり…かもしれません。

    色んなアイディアを教えてもらえてうれしいです!

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ