2歳の子供、お茶もジュースも飲みたがりません

  • 乳児・幼児
    • 44
    • 鍋島直茂
      20/08/20 15:17:14

    皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!

    ・味噌汁やスープも、液体を飲まないので(スプーンも嫌がる)水分多めにたいて与えています(> <)出汁は好きなので、ストロー練習に使ったこともあります(嫌な顔をしたので、ストローの感触が嫌いなのかも)
    フォークは使えますが、スプーンがダメです。
    口にプラスチックや金属が触れるのが嫌なのかも

    ・一時期(9か月~1歳のはじめ頃)はストローマグを使えていたんです。ある時から飲まなくなったので、やはり発達の問題かもしれません。

    ・幸い?母乳はまだ溢れるほど出るし、子供の体型はいたって正常、肌ツヤもよくムチムチしており、ご機嫌もよいです。
    目が合わないなどもなく、遊ぶときゃあきゃあ喜ぶため、保健師に相談はしつつも発達専門の病院へはまだ行っていませんでした。


    来年の春からとはいえ、長期戦になるかと思い、今のこの暑さではスーパーへ行く短時間でも心配なので、真剣に考えはじめました。

    指差しが最近ようやく出たことを考えると、この子は一年くらい遅れているのかもしれません。
    実は、市のことば教室(親子教室)に通い、療育も面談待ちです。

    普通の小児科(発達専門外)で、「入院ですね、今健康なので、すぐじゃなくてもいいですが」と言われました。

    発達専門の病院に予約しましたが少し先になるので、焦ってこちらで相談してしまいました。


    定型発達を基準とした場ではショックで泣けることばかりなので、何かしら方法を知りたくて…
    たくさんのコメントありがとうございます!

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ