インフルエンザ予防接種を絶対に受けない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 457件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/01 01:15:05

    社会人になってからは予防接種受けてない
    受けなくても滅多に罹らないし
    罹っても3日目にはただの風邪だし
    私にとっては葛根湯飲んで寝れば治る病気って感じ

    インフルエンザで病院に通ったこともない
    だっていつも寝てれば治るから

    一番苦しい初日は寝てたいから病院に行くのも億劫なんだよね

    • 2
    • 20/10/01 01:08:39

    副作用みた?

    • 0
    • 20/10/01 01:07:01

    会社で、絶対にうけないといけないんです
    そうじゃなかさら打たないよ

    • 1
    • 87
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/01 00:45:24

    会社で打ってたんだけど、必ず打った場所固くなって熱もって痛くなるし、一緒に受けた人が具合悪くなったりするから会社辞めてからは打ってない。
    ただ去年インフルエンザ脳症で身内や知り合いじゃないけど、翌日話し入ってくる位の距離の人が2人亡くなったから怖くなってコロナもあるし今年は打つか悩んでる…

    • 2
    • 20/10/01 00:28:51

    中学生までは予防接種してたけど大人になってから打ったことない。
    小学生の頃に2.3回はかかった記憶だけど。

    • 0
    • 20/10/01 00:28:25

    >>62
    私の場合ね。打たないとAとB必ずかかって、コレが旦那以外に回るから(といっても旦那も数日だるさはあるみたい)二週間以上仕事休むのが冬シーズン2回数年連続してあったのね。
    副作用があるから予防接種避けていたけど、意を決して受けてみたら副作用はあったけどかからなかった。2年続けて打ったけど、2年連続インフルになってない。

    • 2
    • 20/10/01 00:26:07

    >>76
    2019~2020シーズンは、インフルの患者少なかったってニュースでもやってたけど。

    • 1
    • 20/10/01 00:26:07

    自分はもちろん親兄弟誰も予防接種してなくてもインフルエンザにかかったことないからだなー

    ちなみに旦那もないし、子供も中学生だけど、ない

    • 0
    • 20/10/01 00:24:35

    副反応が強く出るから

    • 1
    • 20/10/01 00:23:57

    毎年打ってないけど、
    人生で1度もかかったことないから

    • 3
    • 20/10/01 00:22:25

    >>76
    2019年の12月の事ですよ?

    • 0
    • 79
    • 長宗我部元親
    • 20/10/01 00:20:07

    ずっと毎年予防接種してたけど家族全員インフルになった翌年は引っ越しで接種する機会を逃して旦那だけ会社で受けたら旦那だけインフルになった
    それからもう何年か打ってないけど今のところ感染してない
    多分今年も打たないと思う

    • 0
    • 20/10/01 00:06:29

    保育園行きだしたら子供は受けさせる

    • 0
    • 20/10/01 00:01:06

    >>75

    気にしない人は予防接種済かどうか気にしてないからわからんやろ

    • 0
    • 76
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 23:59:42

    >>74

    2019年はコロナ流行ってないですね

    • 0
    • 20/09/30 23:57:05

    >>44周りの目って?私は予防接種済みです!って背中に書いて歩いてるの? 

    • 1
    • 20/09/30 23:56:40

    ここ数年、旦那と子供が予防接種しても毎年罹ってて、2019年のシーズンは敢えて打たなかったら罹らなかった。
    きっとコロナの影響で、マスク手洗いうがい消毒を徹底したからだと思う。
    なのでわが家は今シーズンも打たない事にした。

    • 0
    • 73
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/30 23:55:33

    知り合いのお子さんはインフルの予防接種で脳症になっちゃって
    リハビリしても自力で歩くのは難しいかもって言われたみたい。
    当日まで元気で学校行ってたのに接種した夜には脳性麻痺のような状態に。
    そういう事例もあるからご注意を。

    • 7
    • 72

    ぴよぴよ

    • 20/09/30 23:52:59

    >>60打ってもかかるし重症化しないってわけじゃないならなおさら打つ意味なし

    • 5
    • 20/09/30 23:51:37

    子供が産まれてからは毎年受けてたんだけど、予防接種すると必ず
    その冬は謎の体調不良に悩まされた。3ヶ月くらい続くのでしんどかった。
    色々調べてみたら予防接種の副反応で体調が悪くなる人もいると知った。
    翌年から予防接種をやめたら体調が悪くなることは無かった。
    それ以来打っていない。打たなくなって13年くらいになるけど
    インフルになったのは1回。幸い軽く済んだのですぐ良くなった。
    子供も接種してないけど今高校生でインフルの経験は1回だけ。

    • 0
    • 20/09/30 23:50:23

    うちは子供には打たせるけど親は打たない。
    脳症になるリスクを減らせるっていうのを信じてるから毎年子供には打たせてる。
    大人は逆に打った年に限ってかかったとか聞くから夫婦は打たない。

    • 1
    • 20/09/30 23:48:26

    >>66
    同じ遺伝子の強さかな?
    インフルエンザを発症しないんだよね。

    • 0
    • 67
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 23:47:23

    皆が打つから私も打たないといけないっていう同調圧力はあるよね。

    • 4
    • 20/09/30 23:47:07

    私たち夫婦も子供達も義実家も実親も身内にインフルになった人が誰もいないから。
    ならない家系なんだろうなーと勝手に思ってるから。
    そもそもお互いの家系が風邪もほとんどひかない健康体だから、わざわざ苦手な注射しに行きたくない。

    • 4
    • 65
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 23:44:38

    >>62

    ほんこれ。
    ギラン・バレー症候群になって一ヶ月以上入院になった同僚見てるから余計に打ちたくないわ。

    • 0
    • 20/09/30 23:44:09

    >>44
    私がインフルエンザに罹患したってことは
    私にインフルエンザをうつした人がいるってこと

    罹った私が責められて
    うつした人は責められないの?
    予防接種してるなら仕方がないって?
    私は誰にもうつさなくても?

    私が罹患する原因は概ね夫で
    その夫は会社指示で毎年予防接種してるんだよね
    そして夫が家にインフルエンザを持ち込んでる

    これ、誰も悪くないと思うんだけど
    なんで誰がが悪いって話になるんだろう

    • 4
    • 20/09/30 23:42:24

    絶対ってわけじゃないけど、子供の時に軽い卵アレルギーがあって、当時学校で集団接種だったけども受けなかったので、大人になってからアレルギーの状態がどうかわからないけど、普通に卵料理食べてて問題はないんだけど、万が一とか考えると抵抗あって打てないでいる。子供にはやらせてる。そして、人生で思いつく限りインフルになったことが多分ないと言っていた旦那が、職場の強制ではじめて打ったらめちゃくちゃ体調悪くなってて、それみたらますますやる気なくした。

    • 0
    • 20/09/30 23:41:36

    逆に何のために打つのか説明してほしい。
    納得できる回答がない限り、わざわざ副反応のリスク背負ってお金払ってまで打たないわ。

    • 11
    • 61
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 23:39:11

    予防接種しても違う型が流行したら意味ないよねー。

    • 4
    • 20/09/30 23:38:22

    >>55
    そういうことじゃなくて、打ったらかからないって思ってる人が多いから…

    • 1
    • 59
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/30 23:37:30

    一度予防接種を受けたら、接種後に顔がパンパンに腫れてしまって、それからは怖くて受けさせてない。
    インフルエンザだけは予防接種受けてない。

    • 3
    • 20/09/30 23:37:24

    母里啓子に弟子入りして学びましょう。

    • 0
    • 20/09/30 23:37:20

    体質なのかな
    打たないけどインフルエンザにならない

    • 6
    • 20/09/30 23:37:07

    インフルの予防接種しない人を批判してる人達はさコロナの予防接種でたらすぐ打ちなよ?

    • 10
    • 20/09/30 23:36:48

    >>53重症化しないって根拠はないのよ。証明ができないのよ。同じ体力体質の身体に打った場合と打ってない場合なんて比べられないからね。

    • 2
    • 54
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 23:36:12

    インフルエンザのワクチンって弱ったインフルエンザウイルスだよね?

    • 2
    • 20/09/30 23:34:48

    >>44
    インフルエンザの予防接種の意味わかってる?
    うちは私は会社の決まりで打ってるけど、周りにかかってる子がいてもなんとも思わないけどな。
    重症化を防ぐだけであって、かかるし、予防接種してることでほぼ無症状でばらまいてるよ可能性もあるからね。

    • 4
    • 20/09/30 23:34:45

    >>44
    え?むしろ打ってる方が症状が軽くて知らないうちにばら撒いてる可能性高いよね。

    • 10
    • 20/09/30 23:34:31

    >>45
    うちの母親もなって全身麻痺手前までいったけど処置が早かったおかげか1年くらいかけて普通に生活できるまで回復したけどいまだに麻痺が残ってる
    こわいよね
    ワクチンうたずにインフルエンザ脳症になる確率ととワクチン副反応でギランバレーのような重篤な症状になる確率どっちが高いのかと言われると難しいけどね

    • 0
    • 20/09/30 23:33:54

    予防接種受けた年に必ず私と長男がインフルエンザに罹る。
    旦那と次男は一度も罹ったことがない。
    3年くらい前からもう受けるのやめたよ。
    もし高熱が出たら医者に行って薬もらう。

    • 0
    • 20/09/30 23:33:26

    お金の無駄だから。

    • 1
    • 48
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/30 23:31:56

    はい!

    • 0
    • 20/09/30 23:31:37

    >>36
    よく子供産めたねw

    • 0
    • 20/09/30 23:31:28

    >>45
    うちの職場の人もなった!
    だから私打たない

    • 0
    • 45
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 23:29:31

    会社の人がインフルエンザ予防接種でギラン・バレー症候群になってたわ。
    そっちの方が怖い。

    • 5
    • 20/09/30 23:29:01

    打たない人に言いたいんだけどさ
    絶対にかからないって言うならいーんだけど
    学生も、社会人も周りにいる人に広めた側になったとき周りの目も違うよ。
    打っててもかかってしまったときは仕方ないな、、
    ってなるかもだけど。

    • 4
    • 43
    • 立花誾千代
    • 20/09/30 23:25:25

    インフルエンザの予防接種ってどの型が流行るのかわからないからバクチで打ってるんでしょ?
    今年流行の型の予防接種を受けるならわかるけど。

    • 4
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/09/30 23:18:25

    旦那は毎年接種してるけど私はしない

    三日寝て治る風邪だから
    三日寝てられる私は予防する必要がない
    あと罹患するのも五年に一度くらいだから
    あまり頑張って予防する意味もない感じ

    息子も小さい頃は毎年してたけど
    最近はしてない

    • 1
1件~50件 (全 457件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ