日本の戦争について教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/16 11:57:16

    >>15
    戦争て日本の事だけど、体験もしてないし未知の世界すぎて感情が湧いてこないんだよね。
    考えてもさ、爆弾怖い死んだ人可哀想とかさ。

    • 0
    • 20/08/16 11:51:18

    はだしのゲンを読んでみて

    • 0
    • 20/08/16 11:32:07

    敬意を示す事と、占領統治は別の話。知らないの?

    • 0
    • 20/08/16 11:28:13

    パールハーバーだかミッドウェイではUFOが出てきて日本負けたらしいね

    • 0
    • 20/08/16 11:26:41

    マッカーサーは天皇に敬意を示してたよ。知らないんだ。ふむ。
    パールハーバーは奇襲ではない。

    • 2
    • 20/08/16 11:17:18

    >>221
    こういう話って有名だと思ってたんだけど、
    違うんだよね。本当に知られてないんだよね。

    • 0
    • 20/08/16 05:53:59

    日本が戦争に負けた原因

    1 総元帥の指導力のなさ
    2 陸軍と海軍の仲違いが常態化
    3 暗号が敵に漏れて読まれていた

    真珠湾奇襲作戦も日本の暗号が敵に漏れて米軍主力空母4隻が真珠湾から他に移動していた。
    それゆえに真珠湾で日本が叩いた敵の艦船群は日本を油断させる為のおとりであったとの見解も近年示されている。この時に米軍主力空母4隻を叩けていれば日本は勝利していたかも知れない。

    • 1
    • 20/08/16 03:21:54

    ニックネームがまた被った。よく被るのよ。
    同じ方が私のコメで不愉快に思ったらごめんね

    • 0
    • 20/08/16 03:20:34

    アメリカ側からみた真珠湾攻撃、映画パールハーバーも見てもいいかも。

    • 1
    • 20/08/16 03:18:28

    >>222
    市ヶ谷駐屯地のことだよね ? これ捏造だったの ?

    • 0
    • 20/08/16 03:07:48

    >>221
    違うと思います。
    天皇制を保持する事で日本の占領をスムーズに行う為です。
    処刑による日本国内の反乱を避けたかったのだと思います。

    • 0
    • 20/08/16 02:25:22

    >>30中国か韓国に、日本兵がやった人体実験の記念館?蝋人形で当時を再現した場所あるよね。
    現地の人を捕虜にして実験したやつ。どこだっけな、、蝋人形怖かった。

    • 0
    • 20/08/16 02:13:05

    >>217
    日本軍では無い。日本の陸軍が最後に降伏した

    • 0
    • 20/08/16 02:12:54

    >>217
    日本軍では無い。日本の陸軍が最後に降伏した

    • 0
    • 20/08/16 02:10:55

    >>186
    トラ!トラ!トラ!観てみて。映画。

    • 0
    • 20/08/16 01:42:44

    >>61
    こういう日本の経緯って埋もれて広まらないの悲しいわ

    • 3
    • 20/08/15 23:50:55

    >>221
    ごめん…
    名前、間違えとる 泣
    昭和天皇は裕仁さま。

    この事がなかったら日本の今は悪い意味で本当に大きく変わっていた事でしょう。

    • 2
    • 224
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/15 23:39:41

    >>44
    貴重なお話ありがとうございます。硫黄島の様子は映画と本で知っただけなので考えさせられました。

    • 1
    • 20/08/15 23:30:05

    >>186
    だから真珠湾は連絡が遅れただけなんだって。
    不幸な事故。

    日本は宣戦布告してたんだよ。
    なんらかの不具合でアメリカに伝わるのが遅れた。

    • 5
    • 20/08/15 23:26:11

    >>173
    731部隊なんか中国がやった事を日本のせいにしてるだけだけど。

    負けた国はいかなる事も悪者にされるんだわ。

    • 2
    • 20/08/15 23:24:20

    >>163
    これは昭和天皇の功績だよ。

    敗戦後、マッカーサーは昭仁は処刑を免れたくて命乞いするだろうと思っていたそうだ。

    しかし昭和天皇は私はどうなっても構わないので国民を助けてくれと言った。

    マッカーサーはそれに感銘を受け、日本の国体をなくすのをやめたそうだよ。

    • 15
    • 20/08/15 20:41:22

    今日は終戦記念日だ。これがあの戦争の真実であり、現実だ。そのことを日本などの旧枢軸国も、アメリカなどの連合国も、忘れてはいけない。

    最悪の夏・終(ハッピーバースデートゥーユー https://youtu.be/_z-1fTlSDF0 の替え歌)

    最悪の夏
    最悪の夏
    毎日10万人死んだ春
    あの戦争の夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    二度と繰り返してはいけない夏
    過ちの夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    忘れてはいけない夏
    日が落ちた夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    1945年の夏
    終焉の夏

    • 0
    • 20/08/15 18:09:03

    ググればいくらでも調べられるから
    こんな日は歴史を調べてみても良いかもね。

    • 7
    • 20/08/15 17:51:46

    >>214もちろんホスト系ホスティス!も馬もラガーマンもバカデブババアもダメ。みんなが思うよりずっとずっと正統派は厳しい。

    情状酌量が通じないそれが自然、それが環境学(馬鹿にしていいのは学生の環境学の授業だけで)、それが世界の約束で自然に合わせた発展で歴史だったし「変わらない」分野(文系だとわかりにくいが)なんだ。

    • 0
    • 20/08/15 17:50:21

    詳しく知らない人がほとんどなんだよね
    戦後の教育ほんとに酷いと思うよ
    日本史の授業で近代史のところは時間が足りないという理由ですっ飛ばさなかった?
    日本中の学校で時間が足りなくなるって、おかしいと思ったことない?
    それは、アメリカ指導の元そういう指令があったから。
    第二次世界大戦前後の歴史を詳しく日本人に教えないという教育指導。
    そして戦争のことになると残虐だった、悲惨だった、日本軍は悪かった、という話が中心。
    これが自虐史教育だよ。

    • 16
    • 20/08/15 17:50:19

    >>214
    スウェーデン

    • 0
    • 20/08/15 17:46:55

    メタルカードが切れたから新しく買い足そうと思ったんだが止めた
    有償3000なのにキッチリ3000で買えない事に今更ながら違和感を覚えた
    手形ももうすぐ更新だけど解除しようかな

    • 0
    • 20/08/15 17:44:49

    軍力、財力、ですらなく、環境力にもはや戦争はなっている。

    あながちスエーデンの少女は間違いとは言えないから各国なかなかやるなさすがにスエーデンとみてるわけだ。

    だからレジ袋有料化やたしかにコロナなど目に見えて戦いになっている。バカデブババア的な考え方はダメだ。馬やラガーマンや相撲部もダメ。アジェンダ21または1997京都議定書という。

    • 0
    • 20/08/15 17:43:34

    >>189
    全然違う
    近代史勉強してください

    • 5
    • 20/08/15 17:42:20

    >>211はい、小学生から勉強しなおしな

    • 4
    • 20/08/15 17:41:32

    まぁ敗戦国になって良かったと思うよ
    それまでって日本人はイケイケだったじゃん

    • 0
    • 20/08/15 17:40:26

    >>203私は水色か緑だった気がする
    記憶がおぼろげで
    そうブルーシール
    ウベとか変わり種の味があったり
    アメリカ資本の日本には沖縄しか支店がないハンバーガーショップがあって、那覇空港にも支店があったよ

    そう楽しい沖縄も犠牲になった方の上に成り立っているって忘れてはいけないよね

    • 3
    • 20/08/15 17:39:45

    >>205お前の思考こそだめだね。腐っとる。

    • 0
    • 20/08/15 17:39:31

    >>205アジェンダ21または1997京都議定書という。

    • 0
    • 20/08/15 17:39:06

    教育によるもんです。
    まだ戦えるのにと思ったからです。
    しかしソ連が協定を破って攻めてきました。だからアメリカは慌てました。

    • 0
    • 20/08/15 17:38:45

    >>202
    戦争を知らない子は、戦争しない道を

    考えよう、答えはある。
    ヘーベルハウス

    • 0
    • 20/08/15 17:37:57

    どちらにしても、バカ、デブ、ババアはダメ。

    バカデブババア的な考え方が空を覆えば、戦いになってしまう。

    だからそれだけはダメ。滅んでくれ。なにも言わずに。

    • 0
    • 20/08/15 17:35:53

    >>198
    え?
    主じゃないけど、
    今日ぐらい戦争考えて良いのでは?

    • 6
    • 20/08/15 17:35:13

    >>193
    そうだよ。
    修学旅行で、だよ。
    二泊三日

    ガラス体験何色だった?
    他のクラスの子は、ピンクだった。
     
    沖縄にしかないハンバーガーってあるんだね?
    アイスクリームは、ブルーシール?だっけ?

    アメトークで見たけど、タコライスも美味しそうだった。
    ほとちゃんが、また食べたい!沖縄に来たら必ず食べに行くって言ってた。

    沖縄話楽しい!
    ありがとう。

    そうだよね。
    悲しい悲惨な体験をした上に、楽しい沖縄があるんだもんね。

    今のこの機会に、戦争が起こらないように、だよね。
    そうだよね、今のこの機会に、今のこの機会だからこそだよね。
    なるほどなあ。

    • 0
    • 20/08/15 17:35:11

    戦争を知らない子供達よ~~♪
    ここ老人ばかりやんけ

    • 1
    • 20/08/15 17:34:31

    >>196そうね
    南シナ海、尖閣諸島、台湾、香港、ネパール、インドと問題起こしてるね
    中華思想だからね
    世界の中心は漢民族って2000年前の考え方そのままだからね

    • 0
    • 20/08/15 17:34:22

    負けてはいけないさ、そりゃ。ただ、馬やラガーマンや悪は失くさなきゃいけない。平和だからね。ホスト系ももちろん同じさ。利にも自由にも民主主義にもならない。


    馬を失くしたい。馬の数を制限したい。それは各国とも同じ。


    考え方の違いで戦争が起こるわけだ。

    • 1
    • 199

    ぴよぴよ

    • 20/08/15 17:32:19

    主って老人?
    何で70年以上も前の戦争トピ?

    • 0
    • 20/08/15 17:30:30

    >>188
    それって日本だけだと思ってるの?

    • 0
    • 20/08/15 17:28:01

    >>193 世界がコロナで混乱の中、中国のやりたい放題…

    • 1
    • 20/08/15 17:23:16

    >>189
    神風特攻隊やって奇跡的に生還したじいさんのテレビ見たけどちょっと批判してたね
    人の命を何とも思ってないとかなんとか

    • 0
    • 20/08/15 17:22:40

    >>188 だから何?医学の発展は人の犠牲で成りたつものだから日本人とか関係無いと思うけど…

    • 0
    • 20/08/15 17:22:33

    >>177修学旅行で行ったの?
    たくさん行けて充実してそう
    私もガラス体験にはいきました

    後は海に行って、市場に行って、泡盛飲んで
    沖縄しかないハンバーガーやアイスクリーム食べて
    楽しかったな

    ただ楽しい裏側には悲しいことを体験した方がいたことを忘れてはいけないね

    今コロナを機に戦争が起こらないように目をひからせていなければならないと思う

    • 2
    • 20/08/15 17:22:11

    日本敗北の要因は陸軍と海軍の連携が疎通だった事です。

    • 0
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ