- なんでも
- あ
- 20/08/13 23:13:53
個別塾と家庭教師です。
- 1 いいね
Pickup
個別塾と家庭教師です。
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
>>64
塾に通えば解き方わかるから出来るようになるって本人言ってるし成績上がるかな?
文章問題はどうして出来ないんだろうか。
>>69
本人が塾って言ってるなら塾に行かせて苦手な教科中心に教えて貰えばいいんじゃないですか?
家庭教師って交通費かかるなら家から近い家庭教師頼むとかはダメなのかな?
勉強は市販のドリル?
家庭教師側で教材があるなら教材費かかりますよね。
低コストで学力上げれたら有難いんだけど。
塾も専用の教材があるから教材費は別途かかるよ。
家庭教師は学校の教科書と問題集を基本に教えていくんじゃないかな。
ていうか、基本が出来てないから教科書のだいぶ前から教えないと
いけないと思う。中1のときから成績悪かったんですか?
>低コストで学力上げれたら有難いんだけど。
親ならみんなそう思ってる。
それがなかなか現実はうまくいかない。
両方体験してみたらいいと思う。
百聞は一見にしかず、だよ。
合う合わないがそれぞれだよ
他の人も書いてるかもしれないけど
受験対策なら塾のほうが進め方も教材も整っていると思う。
家庭教師は学校の授業から遅れてしまった時や、学校の授業のポイントの抑え方等+αを身に着ける
>>65
じゃあ今の単元の前段階のレベルから解ってないかもね。
そんな状態で50点も取れてるなんて、けっこう凄いと思うよ。
お子さん、ギリギリで持ち堪えて何とかしたいけど八方塞がりって心境かな。
小学生レベルまで遡って、楽々、いくらでも解けるってレベルから取り組んだ方が実力や自信は付くかな。
何処から解らなくなっちゃったんだろう、って不安を解消してあげて、滞りなくスラスラ解けるようになったら次に進む、、、を積み重ねていくのがいいと思うよ。
英語は、問題を解くのと並行して、1行~数行でいいから英語で日記を書くといいよ。
文法を親が見てあげられなくても、自ら単語を調べて書く根気は身に付くよ。
辞書の例文を丸写しにしたような文でも、パターン学習になるからOK。
(それを学校の英語の先生にチェックして戴けたら尚良いけどね)
ラジオの基礎英語やってないなら始めよう。
英語と数学は積み重ねの学問だから、地道にやってくしか無い。
9月のテストは好成績じゃなくても今回限りは良しとしてあげたら?
そこで親が否定的になると、子供は踏み出す気持ちも持てなくなるから。
親が家庭教師になって勉強を見てあげるなら、お子さんの呼び方も変えて(呼び捨て→〇〇ちゃん)休憩時間に、家庭教師に出すつもりでちょっといいケーキと飲み物を用意して休憩してね。
それも親子でバテないモチベーションになるから。
低コストで学力を上げるなら、子供の同級生で仲が良い、親同士も仲が良いって相手がいれば、子供を相手の家に行かせて勉強を教え合うって手段もあるよ。
子供をトレードして家庭教師するの。
自分の子じゃ感情的になっても、他人の子なら落ち着いて教えられるよ。
なぁなぁにも出来ないしね。
親が自分の子を教えるなら、感情的にならず落ち着いて、焦らずってのが最大のコツだと思う。
家庭教師はしたことがないけど私が教えたことはある。私が教えても個別でも集団でもどれでも伸びたよ。
結局、どれを取っても子供がコツを掴んで家庭でどれだけ頑張れるかによると思う。
主の子、基礎から落としているはずだから英語は中1からやり直した方がいいよ。数学は小学生から。
>>65
文章問題が全滅ということは、読解力が弱いのかも。
国語も成績はどうですか?
どっちも利用した事あるけどどっちがとは言えない。
塾にもよるし、講師との相性もあるから。
ただ、家庭教師の方が融通が効くからうちは家庭教師で良かった。
成績もいいと思うよ。
思い切って主さんが教えたら?
50点取れないって基礎ができていないし、中1で躓いてる
中1からやり直したら?
塾や家庭教師つけるだけじゃ成績あがらないよ
毎日の家庭学習が物を言うよ
国語もあまり良くないです。
私家庭教師なぜかお願いしてたけど上がった記憶ないな
今思うともったいない
>>83
私も出来ません。
家庭学習をやるにも解説見ても他の問題が出たら一気に解けなくなります。
なので躓いたままもうわからないって感じで家庭学習もうまくいきません。
解説みても問題が変わってくるとその解説がないと何故答えがそうなるのかがわからくなるみたいです。
英語はわかる単語はかけますが、例えば私はみかんと苺が好きです
だった場合Iとorange strawberryがかけたとしても他がどうやって書くの?そしてどこに繋げて書いたらいいの?って感じです。
私も英語はさっぱりわかりません。
数学の図形や比例のグラフ?完璧出来てません。
公立高校は厳しいですか?
>>80
小学生のどこから直したらいいですか?それもわかりません。
全国展開してたり、何カ所もある塾や家庭教師より地域に昔からある個人塾を探してみたら?地元出身のママ友何人かに聞いたら知ってる人いると思うよ。
予算の限界があるなら個人塾の方が融通効くよ。
ただ一つ。どれだけお金をかけても本人のやる気次第です。
子どもと教える人の相性もあるからね
どちらが優位とは言えない。
教えるのが上手な人下手な人
基礎からきちんと教えられる人、そうでない人
余談ですが
林修先生、教えるのはあまり上手ではないそうですよ
東大目指す子供は、できないというのがない。
だからどんどん進めてもなんなくついていく、ついていけるんだそうです
基礎も不理解そうな学生に林先生は、教えることは難しい。
どうやって説明しまた学生が理解できるように一つ一つ説明ができない
これができるのはやはり先生としての特技のはず。
評判をよく聞き、お子さんにあった先生を探すことです
>>89
本人は通えさえすれば成績上がると思ってます。
塾や家庭教師がついてるからみんな点数取れてるって!
自分が点数低いのは塾などに通っていないから周りよりハンデがあるって言ってます。
教師も教え方が悪いってみんな言ってたよ。塾の方がわかりやすいって、だから自分はこんな成績になったんだ!先生が悪い。
ちゃんと聞いても滑舌悪いのかなに言っているのかわからない!
だから塾に通えない子は不利だってそればかりです。
事実なのか分かりませんが、教える教師のせいにしてます。
それと平均点も悪いから今回のテストは難しいテストだった。私だけじゃないよ。こんなに平均悪いからうちだけじゃないよ!毎回このくだりです。
週に何回通わすのがベストかな?
週に1回で数学英語
月に4回ならあまり意味ないですか?
週に何回なら効率が良いですか?
沢山聞いてすみませんまだ知りたいことがあります。オール4を取るにはテストだと何点くらいですか?
70点はとらない不可能ですか?
>>91
>教師も教え方が悪いってみんな言ってたよ。塾の方がわかりやすいって、だから自分はこんな成績になったんだ!先生が悪い。
確かに教え方が下手な先生いますよね
でもそれでも塾や家庭教師を頼らずとも成績が取れるお子さんだっていませんか?
お子さんのクラスの子供たち、すべてが塾や家庭教師に頼っているのですか?
>私事ですが
上の子が高3で数学が理解できなくいなった
教え方下手と言って成績がた落ち
でもその後次男は同じ数学の教師でしたがテストはほとんど100点
確かに教え方は上手ではないけど、下手ではないよとの次男のことばです。
>>94
塾に通っている子はクラスで知る範囲で多分10人いるかな?
残り30人は通信教材とかなにもしていないとかです。
他の通っていない子はじゃぁみんな成績悪いってはなしになるよね?って聞いたら、あの子はお姉ちゃんが教えてくれてる。あの子はお父さんが教師だからみんなそれなりに教えてもらえる人がいるよ!
うちだけだよ。大力本願的なのはって言いたい感じで言ってきますが、ほかの家庭はどうやっているのかわかりません。
子供の友達でもう諦めて開き直って遊びまくってる子もいます。
よくその子を比較対象にしてまだうちの方がマシだと言ったりもして、それも困ってます。
点数的にあまり変わらないのに5点勝った3点負けただけだとか、張り合うレベルが酷すぎますよね。
他力本願だなぁ。とりあえず塾代が払える所を探して入塾させて勉強させたら?順位が落ちたら辞めさせるって約束させてさ。
うちの子供2人同じ塾に通わせてたけど、偏差値20近く違う高校に進学したよ。本人のやる気なんだよ。出来る方の子は親が言わなくても「そろそろ宿題してくるわ」って自分の部屋にさっさと行って勉強してる。ダメな方は親が口煩く言ってやっと勉強始める始末。
主の子はうちの出来ない子と同じ匂いがする。下ばかり見るタイプ。
>>93
70点じゃ3
最低80点
>>86be動詞と一般動詞の違いが分かってないとおもう
中1の1学期からやり直した方がいい
教科書ガイドやワークは?
>>86図形だって小学校からの円柱、円錐の求め方、比例も小学校で比例、反比例をしているし、グラフも中1や小学校でやってる
どこで躓いてるか把握してる?
自分で把握できないなら確かに個別が家庭教師をつけたほうがいいね
個別の方が安いかな
100
過去コメント見るとどちらかだけでは難しいと思う。併用したほうがいい。
カテキョでは基礎の徹底と復習のみにする。
塾では先取りとかテクニックを教えて貰うとか。
でも塾やカテキョ任せにしたって成績あがらないよ。本人がどれだけ努力するか。
要領の良い子は授業聞いてれば解けるなんて子もいる。
私がそういうタイプで塾と学校の授業以外ほぼ自宅で勉強してなかったけど、偏差値70overの進学校で常に10番以内だった。
でもそれは授業中、集中して一言一句聞き漏らさず覚えてしまってたから。
でも主さんの子供はそうではなさそうだよね。
他人の言葉を鵜呑みにして塾に行かせればすぐ成績上がるとか思わないほうがいいよ。あくまで自学習の補完と考えたほうがいい。
できる子にとったら先生の質なんか関係ない。
自分が限られた時間のなかでどれだけマスターできるかどうかが重要。母校では東大進学うじゃうじゃいたから先生のわかりにくい説明を訂正したり指摘したりする生徒が結構いたよ。でもそれが当たり前だったし、先生もそういう生徒の指摘を受け入れて改善してた。
できなかった問題は解説読むだけ?
時間をおいて何回も解いたりしてる?
勉強できない子は解説読んでわかった気になってることが多いよ。
学校でのノートの取り方も、ただ板書してるだけじゃダメだよ。
先生が口頭で説明してる話のなかにもノートに書いたほうがいいことはたくさんある。
先生のせいなんかにせず子供が自分でやれることはやらないと。
できないのは自分が努力してないから、他人のせいにしていても成長しないってことをお子さんにわからせる必要がある。
個別と家庭教師って、講師が家に来るかどうかの違いじゃなくて?
個別って本人にあわせて指導してくれるんだよね?
>>92
月に4回って週1回?
塾行ってたら最低でも週3で5教科やるよ。
物理的に差が開く一方になる気がするんだけど…
うちは週3で8時間分塾の授業がある。私立だから高校受験なくて英数のみだけど…
>>93通知表だと内申点も含まれてるからテストの点だけでは分からないと思うけどなぁ。
提出物は遅れずきちんと出す。それだけで内申点は良くなる。
どうなったかな?