沖縄県「不要不急の外出自粛して」→ 辺野古で100人以上が座り込み抗議。増える参加者

  • ニュース全般
  • 細川幽斎
  • 20/08/13 09:06:50

コロナ後の辺野古 変わる抗議の現場 座り込み参加者は増える

2020年7月12日 10:00

 名護市辺野古の新基地建設を巡り米軍キャンプ・シュワブのゲート前で行われている抗議活動の勢いが続く。12日で工事再開から1カ月が過ぎたが、オール沖縄会議によると、座り込みの参加者は1日平均で延べ123人。工事が中断された今年4月までの3カ月間の平均115人を上回った。(略)

 工事再開初日の6月12日の参加者は延べ175人。7月は毎月第1土曜の「県民大行動」がコロナ対策で中止になったが、以降も1日3回あるダンプやミキサー車の資材搬入に合わせ、集まった有志が工事反対の声を上げている。

 沖縄平和運動センターの山城博治議長は「工事の再開後、再び人が集まるかを心配していたが、これぞ底力だ。県民の手で勝利を勝ち取るまで声を大きくしていきたい。私たちは政府を追い詰めるあと一歩まで来ている」と力を込める。(以下略)

沖縄タイムスプラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/599681
────────────────────

沖縄県 不要不急の外出自粛要請 対象を県内全域に拡大

2020年8月5日 19時33分

沖縄県は新型コロナウイルスの対策本部を開き、西表島など離島でも感染者が出ていることを受けて、県独自の緊急事態宣言での不要不急の外出自粛を求める対象地域を沖縄本島だけでなく県内全域に拡大することを決定しました。(以下略)

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/k10012552761000.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/17 23:09:52

    自分たちがコロナばら撒いてるくせに被害者面

    • 0
    • 20/08/17 23:01:01

    >>87
    座り込み隊も観光客と同じで県民じゃないんで。

    • 0
    • 20/08/17 21:32:48

    コロナんちゅ

    • 1
    • 20/08/17 12:46:59

    狂気を感じる

    • 3
    • 89
    • 長宗我部信親
    • 20/08/17 12:14:35

    基地の周りで仕事をしている地元の人達や、工事作業をしている人達、対応に駆り出される警察が可哀想

    • 3
    • 20/08/17 06:38:33

    沖縄で感染者が多い理由がわかった気がする

    • 4
    • 20/08/17 06:29:35

    これで観光客を責めてるんだからどうしようもないな

    • 6
    • 20/08/16 23:05:20

    コロナもだけど熱中症もヤバそう

    • 4
    • 20/08/14 21:30:03

    デモは不要不急じゃないの?
    観光客の方が経済潤いませんか?
    沖縄県民いい加減にしないと本土の人間に馬鹿にされるよ
    一緒に中国と闘おうよ

    • 8
    • 20/08/14 15:52:44

    宜野湾に住んでるけど、彼らバイト代もらいながら住み込みのバイト雇っているよね。
    そういう話たくさん聞くな。
    あとは周りに基地関係者たくさんいるから、基地は沖縄県に必要。なくすなら雇用作ってくださいね。って感じ。

    • 8
    • 20/08/14 12:28:27

    >>82
    韓国にとって日本は仮想敵国だから、日本に軍事力があるのは困る

    • 2
    • 20/08/14 10:53:25

    >>67
    韓国は既に米軍あるのに何で困るの?

    • 0
    • 20/08/14 10:49:38

    いつもの、地元じゃない人が座り込んでるやつ?

    • 9
    • 20/08/14 10:41:12

    朝一でスーパー行ったけど、いつもよりお年寄り少なかった。

    • 0
    • 20/08/14 09:49:41

    志那中共を入れたいからデニーはスルーするわね。
    おなじ工作員なんだし。

    沖縄県民はこういった外からのデモとかは気にするけど、いま着々と行われてる中からの侵略にまったく気付いてないという、、、

    ウィグル化したら、真っ先に殺されるのは誰なのか考えたりしない。

    • 5
    • 20/08/14 09:48:50

    沖縄県民は観光客に文句つけるより、まず自分たちのこういうところを改めた方がいいのでは?
    こんな事やってたら、そりゃあ感染も広がるって。

    • 6
    • 20/08/14 09:47:16

    これ、お弁当も出るバイトだよね?

    • 6
    • 20/08/14 09:43:48

    ほんと沖縄の人座り込みすきだね。

    • 5
    • 20/08/14 09:38:17

    >>70
    さかのぼって読んでよ
    知事の話してるんだから

    • 0
    • 20/08/14 09:31:25

    >>67まさしく。
    沖縄に嫁いだ友人が言ってたよ。

    • 0
    • 20/08/14 09:27:39

    暇な人が多いんだね、沖縄って
    働いてないのかな

    • 2
    • 20/08/14 08:57:58

    米軍基地に反対してる団体の代表たちは、米軍基地のコロナを不安視する一方で、その米軍基地の最前線で老人が座り込みを続ける事を止めようともしない。

    ゲート前に張り付いている沖縄タイムスの記者も同じ。

    本当に県民の安全を考えているのか疑問だわ。

    • 5
    • 20/08/14 07:59:54

    これでクラスター発生したら観光客のせいにするのかなあ

    • 8
    • 20/08/14 07:56:46

    >>68
    市町村の話でしょ?
    知事選はさすがに無理だよ

    • 2
    • 20/08/14 01:01:19

    国会前でも沖縄でも日本語じゃないプラカード持ってる率高いよねー
    正体が透けてるわ

    • 4
    • 20/08/14 00:56:11

    >>64
    いや、それにしてもだってw
    デニーの得票数40万票くらいだよ
    得票率は確か50%台で。
    「移住してきた人達だけでデニーが勝った」は
    さすがに無理あるわw 沖縄の報道機関はかなりの反米反日反安倍。ネットに触れない世代はデニーに入れるね。基地反対してれば票は入るんだから

    • 2
    • 20/08/14 00:10:05

    以前から言われてるけど、抗議してる連中の中に中国人や韓国人も、結構混じっているんだよなー。中国や韓国も困るから、わざわざ送り込んでいるんだよ。

    • 6
    • 20/08/13 23:29:36

    >>57逆にしてないやつとかいんのw
    してないやつとかばかですっていってるよーなもんじゃんw

    • 0
    • 20/08/13 22:14:19

    実際どのくらいやってる人いるのかね、引っ越し作戦

    • 2
    • 20/08/13 21:59:44

    >>63
    沖縄は投票率がかなり低い

    • 1
    • 20/08/13 21:51:36

    >>62
    それは知ってるけど、それだけじゃないでしょ?その人達だけの力で当選するって
    沖縄県どれだけ人口少ないの?www

    • 1
    • 20/08/13 20:08:27

    >>61 選挙期間になると住民票移す奴らがいっぱいいるから

    • 9
    • 20/08/13 19:20:50

    >>46
    これでいいとは思ってない
    でも、この知事選んだの沖縄県民だし
    この人当選した時本当に絶望した
    投票した人正気か?って思った
    前の知事で懲りたんじゃなかったの?
    何でまた中国寄りの人に投票したの?

    • 6
    • 20/08/13 19:14:16

    工事関係者のみなさん、うつされないように気を付けて

    • 7
    • 59
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:26:25

    集まって座り込んでる高齢者「観光客はマスクくらいしろよ。沖縄でコロナ広めるな!」

    • 3
    • 20/08/13 18:23:24

    >>50観光客のせいもあるじゃん
    マスクくらいしろよ

    • 2
    • 20/08/13 18:22:43

    29日まで延長したね
    みんな自粛してる?

    • 0
    • 20/08/13 18:13:56

    >>33
    公道を占拠して、法令違反だよね。
    普通なら強制排除されるはず。
    沖縄県警に、デニー知事から何か指示が出ているのかな。

    • 5
    • 55
    • 山中鹿之介
    • 20/08/13 16:11:21

    暑くないんかな?

    • 4
    • 20/08/13 16:10:07

    こんなのを相手しないといけない警察が可哀想

    • 22
    • 20/08/13 15:43:22

    >>8うん。昔からだよね。バイト。
    反対デモする人のインタビューが何故か大阪弁。不思議な事に大阪弁インタビューは全国ニュースではカットされ沖縄だけで流れたって言ってよね。

    • 17
    • 52

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 15:26:14

    デモクラスター

    • 8
    • 20/08/13 14:41:11

    沖縄県民「観光客は来ないで!コロナ怖い(>_<)」

    って観光客のせいにしないでほしいもんですねー。

    • 18
    • 20/08/13 14:21:19

    密です!

    • 10
    • 20/08/13 14:12:01

    >>44
    お金の出所は中国共産党(中国政府)って言われてるよ

    • 7
    • 20/08/13 13:32:44

    靖国のハンテンレンのデモだって今年は中止だしね~

    わざわざ祖国から呼び寄せてデモやってるけど今年は入れないしね。
    日本に寄生してる人だけではやる勇気もないのね。

    • 7
    • 20/08/13 13:28:57

    >>43
    ほんとそうだよね
    本来ならそういう事を知事が県民に訴えなきゃいけないのに、自粛中もデモだけは容認しちゃう反日知事だからなあ
    で、今まんまと東京よりずっとヤバい状況になってる
    沖縄のマトモな人たちは、本当にこれでいいと思ってるの?

    • 11
    • 20/08/13 13:19:56

    >>28
    止めないのが当たり前でしょ、社員数名の家族経営じゃないんだから笑

    とにかく何がなんでも止めさせたいんだね
    そういう反対派が、クラスター発生装置がわりにこの座り込み工作員雇ってるのかもね
    作業員にうつして、大騒ぎして工事止めさせるのが目的だったりして

    • 2
    • 20/08/13 13:16:13

    >>8知らなかった。そのお金の出所はどこなの?

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ