30過ぎて妊娠出産するのって

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/08/11 11:56:21

すごく大変だよね?

別に何歳だっていいじゃん、と思ってたけど
実際自分が30過ぎたら生理不順とかとにかくいろんなところに不調が出てきて、この状態で妊娠したらもっと体辛いし、すごく不安になりそうだなって
とくに高齢になると、自分の体調だけでも大変なのにお腹の中で人を1人育てるなんてさ
出産だって命がけだよね
30くらいで産むのがよかったかもと若い頃は思ったけど、さっさと産んでよかったんだなって思った
私は今アラフォーです

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 13:13:42

    みんなそれぞれ違うのはわかるよ
    ママスタだし妊娠出産してる人のサイトでしょ?
    妊娠出産がどんだけ大変なことなのかって話してるだけでなんでそんなにみんなプンスカするの?笑
    体の中で人間1人成長させて産み出すなんて凄いことじゃん、絶対誰にでも大変なことじゃない?それを話してるだけでこんなプンスカしだすママが多いなんてビックリだったわ…

    • 2
    • 20/08/11 13:14:26

    妊娠できなくなるとかしにくくなるような持病や遺伝など不安要素がある人は早い方がいいだろね。産めなかったら後悔するような人なら、結婚相手見つかるまでに若いうちから卵子凍結したらいいわけだし。

    • 0
    • 20/08/11 13:14:31

    30半ばで2人産んだけど、スポーツジム通いをやめて、その分子育てでトレーニングしてる感じ。抱っこしながらスクワットとか。子供は楽しそうにしてるよ笑

    • 0
    • 20/08/11 13:16:32

    >>87
    >30過ぎて~が余計だったんじゃない?

    • 2
    • 20/08/11 13:16:39

    >>82
    急に腹切るなんて言われたら心の準備できなさすぎる、、
    いまは毎日つわりがはやくおわることだけを考えてるよ、、

    • 0
    • 92
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 13:16:57

    >>87やっぱり20代と30代で産んでる人とかは、全然違うって言うこと多いと思うよ。でも30代でしか産んでない人は比較も出来ないし、20代だったらもっと楽だったかなんてわからないからね。あとやっぱり深層心理的に、出産が遅かったことをコンプレックスに思う部分が少なからずある人が噛み付くんじゃないかな。

    • 1
    • 20/08/11 13:17:31

    主は丁寧な言葉で少し嫌味言いたい人に感じるのは確かだねー

    • 6
    • 20/08/11 13:18:29

    二人目35で帝王切開でしんどかった。
    里帰りもなく退院した日から家事してたから余計に。

    産後辛かったから、体戻ってからはすごく楽に感じます。

    • 0
    • 20/08/11 13:18:42

    >>92
    30で出産なんて別に遅くもないと思うんだけどね。平均ど真ん中で。遅いの?

    • 6
    • 20/08/11 13:19:19

    >>74これよく聞くけどさ、ふーん。としか思えないんだよね(笑)
    私初産30過ぎだったからまぁこんなもんかって感じで、何歳だろうと疲れはあるし。
    これ言う人って大概ドヤって言ってくるけど、うん。で?で終了だわ。

    • 4
    • 20/08/11 13:20:13

    >>96
    20代で産めなかった僻み?(笑)

    • 0
    • 20/08/11 13:20:39

    いい年こいて妊娠して実家に甘えっぱなしのババァっているよね。

    • 2
    • 20/08/11 13:20:55

    >>95
    ママスタの高齢出産叩きがひどいだけで、実際は30代での出産は一般的だよね。
    30代って言っても幅広いけど。

    • 4
    • 20/08/11 13:21:29

    >>95生き物としては遅いよね。平均年齢なんて時代背景で変わるものだし。時代が変わっても身体は変わらないから、肉体的には平均年齢って関係ないよね。

    • 0
    • 20/08/11 13:21:30

    >>87
    じゃあ、「妊娠出産て大変だよね。」でいいじゃん。
    わざわざ「30過ぎて」とか「自分は早く産んで良かった」とか
    書かなければいいのに。
    そうやって書くから、人それぞれだよって言われてしまうんでしょ。

    • 5
    • 20/08/11 13:21:30

    >>24
    確かに
    40歳だけど20代の頃より不順ないわ
    主さん、40代前半で不順で不調なら婦人科行って診てもらった方が良いよ
    早期閉経ってあまり良くないって言うし…

    • 2
    • 20/08/11 13:21:52

    私は30くらいで子供産むのが自分も好きなことしてきて大人にもなって適齢期かもって思ってたんだよね
    でもたぶんそれ実行してたら私今頃独りだろうなって思ったよ3人目出来なかったわけだし
    もし妊娠できてたとしても、こんな頭痛とかめまいしたりする中無事にお腹の中で育てられたのかな?
    こんな動悸や息苦しさがあって出産できたのかな?
    それってどんだけ大変だったんだろうって思っただけ!
    最初の妊娠出産も悪阻で体重は減るし2ヶ月管理入院したりで大変だったけど、それって自分の体調不良なわけじゃないからさ
    体調が悪くなくても妊娠して出産するって大変なわけだよね

    • 2
    • 104
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 13:21:56

    なんとなく20代で産んでおきたいと思って産んだけど、30代で産むのも良かったなって思ってるよ。

    • 0
    • 20/08/11 13:23:03

    30で三人目を産んだけど全然違う
    断然20代での
    出産育児の方が楽だよ
    高齢出産してる人は凄いと思う
    尊敬するよ

    • 0
    • 20/08/11 13:23:05

    >>97
    20代で産んだ人があなたみたいな馬鹿だと思われたら困るからやめてね。

    • 3
    • 20/08/11 13:23:37

    違うね。ほんとに違う。

    • 0
    • 20/08/11 13:23:57

    >>87
    20代で生んだ人達だけが読んでる訳ではないからね。
    30過ぎて出産した人達もいるのに「私はさっさと産んでよかった」なんて書いたらまぁこうなるわな。

    • 5
    • 20/08/11 13:24:06

    >>106
    口悪いバカよりはマシだけどね

    • 0
    • 20/08/11 13:24:14

    30で結婚、32で第1子出産、34で第2子出産した。
    今も元気に子育て出来てる。

    首都圏の平均初婚年齢が29だったよね?そう考えると平均的なんだろうな。

    仕事もがんばって、遊びも恋愛も楽しんで、自分的にはちょうどよかった。

    でも、子供はやっぱり早い方がいいと思った。

    昔は高齢出産30だったのだよね?戻していいと思う。
    医療は進んだかもしれないけど、ストレスや添加物とか悪いものは昔より確実に増えてるし…。


    • 0
    • 20/08/11 13:25:20

    体質、環境一人として同じ人が居ないのに
    こんな話しする事自体ナンセンスだわ
    自分は早く産めて良かったってだけでしょ

    • 6
    • 20/08/11 13:27:52

    32歳、35歳で帝王切開出産。2人目は里帰りせずだったけど、辛くもないし不調も全くないよ。
    サプリメント飲んでるからかな。

    • 0
    • 20/08/11 13:28:01

    私の友達で20で産んだ子も同じこと言ってる
    要は若く産むと衰えるのが早いんじゃないの?
    私は28.32で産んでるけど、まだまだピンピンしてるよ。衰えはまだ感じない。
    30で体力がー!とか言ってるってちょっと早すぎるよ?

    • 3
    • 20/08/11 13:28:21

    >>110
    子供を早く産ませるなら昔みたいに男は外で働き女は家を守るという時代に戻さないと無理だろうね。
    女性の社会進出をと言いながら30から高齢出産扱いです、20代のうちに産み終えてくださいなんてまず無理な話だわ。

    • 3
    • 20/08/11 13:30:02

    >>91
    予定日は、いつなの?
    ルイボスティーがいいらしく今日から飲んでみようと思うよ

    • 0
    • 20/08/11 13:30:41

    >>99
    ママスタは貧乏と低学歴が多いから
    結構前からあるからかなりの年齢の人もいるだろうし時代かもね

    • 4
    • 20/08/11 13:31:48

    平均年齢平均年齢って言うけど、平均年齢に合わせて人間そんなに早く進化してるわけじゃないからね。進化してるのは医療だけで、出産適齢期は10代後半から20代で、昔と変わらないよ。

    • 1
    • 20/08/11 13:32:57

    >>103
    出産どーこーより30そこそこで動機やめまい、息苦しさや頭痛って
    普通じゃないよ。生理不順などもあるんでしょ?
    何か病気とかあるんじゃない?大丈夫?

    • 5
    • 20/08/11 13:32:58

    生活習慣が良くないんじゃない?私32だけど、まだ産もうと思えば産めるよ。生理も順調だし、体に不調は感じない。3人の子持ちだけど。

    • 2
    • 20/08/11 13:33:13

    女性の30代はほぼ厄年だから、厄落としに出産するのはいいみたいだよ。

    • 2
    • 20/08/11 13:34:27

    高齢ママは体力あるからできるんだよ
    主はせっかく若く生んでも30過ぎて衰えるなんておばあちゃんみたいだね
    そんな人生嫌だわ(笑)

    • 4
    • 20/08/11 13:35:51

    私今31歳で3人目を26で産んだけど今から妊娠出産無理だなと思ってるよ。30過ぎてから明らかに体の不調が増えたし体力も落ちた。生理も安定しないときあるし。子どもは絶対3人ってきめてたから若いうちに産めて良かったと本気で思うよ。

    • 0
    • 123
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/11 13:37:15

    30と35で産んだけど、確かに高齢になればなるほど辛い。
    妊娠中に入院もして実母にもかなり助けてもらったから、自分も親も若いうちに産んだ方がいいなーと思った。
    でも、20代で仕事も遊びも満喫したから、専業で子育て中心の生活になっても気持ち的に余裕があると感じてる。
    体力的なことと精神的なことのバランスかなって思う。

    • 1
    • 20/08/11 13:37:33

    >>115
    3月、、
    まだまだ遠すぎる、、
    そうなんだ!
    今のところ吐かない物がマックのポテトぐらいだったから試してみる、、!

    • 0
    • 20/08/11 13:37:50

    >>122
    それは年齢で体力落ちたんじゃなくて、子供産んだから体力落ちたんだと思う

    • 4
    • 20/08/11 13:39:05

    主のだけ読んだけど性格悪いおばさんだなぁ。私が思い描いていたアラフォーと違う。
    自分が良かったらそれでいいじゃん?人に押しつけるような事必要ない。こんな事でしか誇れないんだろうな~

    • 6
    • 20/08/11 13:40:09

    >>126
    頭が悪そうだなとおもった

    • 5
    • 20/08/11 13:40:13

    >>124
    3月、まだまだと思うでしょ?
    本当にあっという間だから!!
    安定期入ったら、めちゃくちゃ早く感じるよ^^*

    • 1
    • 20/08/11 13:40:27

    わたしは主より性格悪いコメントしてる人いるなーと思ったけどなー
    ど田舎の人でしょとか、どんだけ田舎のこと馬鹿にしてる人なのか知らないけど
    しかも主はどこの人かもわからないのに
    体調不良だってだけでお婆ちゃんみたいそんなの嫌だとか
    性格悪すぎ!

    • 4
    • 20/08/11 13:41:47

    早く産むほど、老いるのは早いから仕方ない。20歳で産んでる友達とかババア感すごいもんw
    いま30歳0歳児育ててますが、わたし自身衰え感じてない、あと二人産みたい

    • 5
    • 20/08/11 13:42:40

    >>129
    同意!!

    • 2
    • 20/08/11 13:42:51

    >>130その決めつけもどうだろ…

    • 2
    • 20/08/11 13:45:33

    そんなに私の事批判したいなら別にしてもいいけどね
    元々婦人科系良くなかったんだ思うよ多胎妊娠だし、その前に流産もしてるし
    でも若かったから30になったら自分が妊娠できないかもなんてそこまで考えてなかったからね
    もし20代で産んでなくて30で初めて子供欲しいって思ってたらもっと大変だったんだろうな
    今アラフォーであちこち体調悪くて、でもこの年齢でも妊娠出産してる人いるんだもん、本当大変だろうし凄いなって思う
    そんだけ妊娠して子供産むって大きな事だよねって話なんだけど、わからない人とかムキになって突っかかってくる人いるから、閉めますね

    • 4
    • 20/08/11 13:46:25

    >>130
    言葉は悪いがまぁわかるよ
    やっぱり子供産むと老けるし、色々衰えるよ。若く産んでも、髪の毛はパッサパサ、自分のメンテする暇もないから老けるの早いよね
    30歳キャリアウーマンと25歳子供2人だったら
    30歳キャリアウーマンの方が若々しい

    • 3
    • 20/08/11 13:47:18

    ちなみに私は生まれも育ちも東京です
    ド田舎でしょ?とか田舎住みや田舎育ちを見下すのはよくないからやめたほうがいいよ

    • 4
    • 20/08/11 13:47:56

    >>133
    主さん!
    ママスタは意地悪ばあさんが多いから、変に噛み付いてくる奴なんてスルーした方が良いよ!

    • 2
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ