30過ぎて妊娠出産するのって

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/08/11 11:56:21

すごく大変だよね?

別に何歳だっていいじゃん、と思ってたけど
実際自分が30過ぎたら生理不順とかとにかくいろんなところに不調が出てきて、この状態で妊娠したらもっと体辛いし、すごく不安になりそうだなって
とくに高齢になると、自分の体調だけでも大変なのにお腹の中で人を1人育てるなんてさ
出産だって命がけだよね
30くらいで産むのがよかったかもと若い頃は思ったけど、さっさと産んでよかったんだなって思った
私は今アラフォーです

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 12:48:35

    >>43知ってるよ
    だから本当大変だろうなって思うって話だよ

    • 1
    • 20/08/11 12:49:38

    身体の辛さより精神的なものを取りたいから私は30くらいで産むのが理想だよ
    若い頃は色々遊びたいからね

    • 2
    • 20/08/11 12:51:11

    私は初産34歳、今37歳妊娠中。
    元々体力ある方なのもあるからか
    そんなに体がキツいとは感じないかな。
    悪阻も酷くなかったし

    • 4
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 12:51:24

    じゃあトピ立てて何を聞きたいの?

    • 3
    • 20/08/11 12:51:45

    主、ド田舎の年寄りみたい。田舎の年寄りって自分の経験だけを元に周りにあれこれ口出しするんだよ。

    • 2
    • 20/08/11 12:53:16

    なんでも主叩きしたい人がいるよね。
    子供なんて産まない方がいいに決まってる、みたいなトピあるけどそれならまだわかるけど妊娠出産大変だよねって話でなんでそんな突っ掛かりたいの?
    妊娠も出産も大したことなかった人もいるだろうけど。

    • 4
    • 20/08/11 12:54:31

    私30で下の子、息子出産したよ。
    でも今と違って身体があり得ない位頑丈だったから、陣痛も2時間あったかな ?15分程度で出産、退院して転勤族、実母と義母には頼れず即
    家事と育児。全く平気だった。人によると思うけどね。

    • 2
    • 20/08/11 12:55:37

    人それぞれでいいじゃないの

    • 1
    • 20/08/11 12:55:55

    妊娠出産は奇跡だから。
    ろくでもない男との遺伝子をさっさと産んでも意味が無い。
    ちゃんと付き合って相性がいい男性と子供作んないと。
    後悔しますよ。
    人育てるって大変なのは分かってんでしょ?

    さっさと、ばかり気にしてて、ろくに育児手伝ってくれなくて母親がダウンしたら意味ないでしょ。

    • 3
    • 20/08/11 12:56:17

    まぁ、早すぎても遅すぎても良くないよね。
    肉体的・精神的・経済的に考えて、26~34歳で産み終えるのが理想だと思う(東京)。

    • 3
    • 20/08/11 12:56:21

    >>51
    なんだかんだ言いつつ30過ぎての出産を批判してるからじゃない?

    • 2
    • 20/08/11 12:56:51

    >>56いつ批判したのか教えて

    • 2
    • 20/08/11 12:57:25

    30で今妊娠中だけど、つわりやばい。
    20とかで産んでたら楽そう。
    まあ無痛分娩だからお産はマシだとして産後が恐怖。

    • 2
    • 20/08/11 12:57:49

    あれ、私主さん叩きになっちゃうのかな
    違うよ。私みたいに30過ぎて出産しても
    ケロっとしている人もいるよ、って言いたかっただけ。

    • 0
    • 20/08/11 12:59:08

    ほんとにそう!
    私は結婚も妊娠もなかなかできなくて40歳で産んだけど、妊娠も出産も命懸けだった!
    育児もヘロヘロだよ。

    • 2
    • 20/08/11 12:59:16

    >>58
    わたしもいま30でつわりなうだよ
    おわりがみえないから余計そう思えるよね
    しかもわたしも無痛予定笑

    • 0
    • 20/08/11 12:59:45

    30過ぎて妊娠出産するのはすごく大変だよねってことは、20代で産むと楽なの?つわりもなく総じて安産なの?違うよね?
    妊娠出産の大変さなんて人それぞれなのに主は決めつけすぎじゃない?

    • 10
    • 63
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/11 13:01:31

    26で結婚したけど、早いし31でうんだよ。30後半で生理不順ならわかるけど、前半は不順にならない人がほとんどだよ。更年期はやすぎ。

    • 1
    • 64
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/11 13:01:33

    >>58
    無痛なら余裕だよ。アメリカとか無痛だから2日で退院するじゃん。壮絶な自然分娩とは違うから大丈夫。

    • 0
    • 20/08/11 13:02:25

    >>61
    びっくりだ!!つわりに絶望してるから何か仲間がいて嬉しいよ。無痛分娩の注射にびびってる。

    • 0
    • 66
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 13:02:29

    産めるよ。産めると思うけど、育てるのがキツそう…。30歳までに2人産んだけど、今30代半ばで1日活動したら数日疲れを引きずる私には、これから産めても育てる体力が不安。

    • 0
    • 20/08/11 13:03:14

    >>64
    だよね。後陣痛と産後の育児が恐怖。

    • 0
    • 20/08/11 13:03:19

    >>60 30すぎと40は違うだろうね。。

    • 1
    • 20/08/11 13:03:40

    >>57
    批判じゃないけど妊娠出産なんて若くても危険な人もいるし
    30歳でも体調良好な人もいるし様々だと思うよ。
    主はこのトピで何を聞きたかったの?
    やっぱり出産は若いうちがいいよね~って話をしたかったの?

    • 4
    • 70
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/11 13:04:19

    別に何歳で産もうがその人の勝手だけど、私には無理。子供の公園なんて体力的に付き合えないし抱っこも疲れるから。

    • 1
    • 20/08/11 13:04:22

    >>62ちゃんと読んで。20代だろうが妊娠出産大変なのに歳とってきてからだとさらに大変だよねって話だから

    • 3
    • 20/08/11 13:04:25

    >>62
    そういう意味じゃないかと。。

    • 4
    • 73
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/11 13:04:26

    30過ぎて生理不順の方が心配だわ。
    今は大丈夫なの?

    • 2
    • 20/08/11 13:04:42

    >>62
    25歳、30歳、35歳で出産したけど20代と30代じゃ全然違うよ。
    40代で妊娠出産する人は本当に凄いと思う。

    • 1
    • 75
    • 足軽(弓)
    • 20/08/11 13:06:10

    若いときに産んでも産後のケアを怠ると身体にガタが来るのが早いみたいよ。
    私は24、26で産んだけど安産体質で里帰りもせず退院後から動き回ってたけど28過ぎて一気にガタが来た。早い更年期なのかと婦人科に行ったら、産後のケアが~って長々と説教くらったよ。

    • 2
    • 20/08/11 13:07:16

    >>65
    わたしも毎日戻しちゃってて絶望だから嬉しい笑
    うちの病院は陣痛きてから注射だからお産勝手に進んで無痛じゃなくなったらどうしようって思ってる、、

    • 0
    • 77
    • 小早川隆景
    • 20/08/11 13:07:58

    >>71
    他人が大変だとなんなの?

    • 3
    • 20/08/11 13:08:02

    >>74
    人によるって何でわからないかな笑

    • 7
    • 20/08/11 13:09:17

    >>77こういう人ってなんなの?
    ここはコミュ障が多いから仕方ないのかな…

    • 3
    • 20/08/11 13:09:25

    自分の体験談であって、万人に当てはまることでは無いけどね。

    • 6
    • 20/08/11 13:09:37

    33で結婚、35で出産した。
    確かに高齢出産だと色々大変かもしれないけど、若い時は仕事に専念したかったから何とも言えないや

    • 1
    • 20/08/11 13:10:38

    >>76
    それありえるよね。無痛じゃなかったら意味ないわ。あと帝王切開になったらどうしようとか、ビビりすぎて色々考えてしまうよ。

    • 0
    • 20/08/11 13:12:34

    わかる。
    今31なんだけど、悪阻から何から重い気がする。
    これから出産して育児って考えたら先が長過ぎて…
    2人目だから余計キツイのかもしれないけど、娘には早めが良いよって教えようと思ってる。

    • 0
    • 20/08/11 13:12:34

    尊敬するわ

    • 0
    • 20/08/11 13:13:05

    30過ぎて不調って早くない?
    生理不順も早過ぎるよ。

    • 5
    • 20/08/11 13:13:29

    32、36で産んだけど特に大変だとは思わなかったな。つわりもなく2人とも陣痛が来た2時間半後には産まれていたし、新生児期の頻回授乳も特に苦ではなく2歳の誕生日まで母乳あげてたしなぁ。
    そっか私大変だったのか…よく頑張ったな私!

    • 2
    • 20/08/11 13:13:42

    みんなそれぞれ違うのはわかるよ
    ママスタだし妊娠出産してる人のサイトでしょ?
    妊娠出産がどんだけ大変なことなのかって話してるだけでなんでそんなにみんなプンスカするの?笑
    体の中で人間1人成長させて産み出すなんて凄いことじゃん、絶対誰にでも大変なことじゃない?それを話してるだけでこんなプンスカしだすママが多いなんてビックリだったわ…

    • 2
    • 20/08/11 13:14:26

    妊娠できなくなるとかしにくくなるような持病や遺伝など不安要素がある人は早い方がいいだろね。産めなかったら後悔するような人なら、結婚相手見つかるまでに若いうちから卵子凍結したらいいわけだし。

    • 0
    • 20/08/11 13:14:31

    30半ばで2人産んだけど、スポーツジム通いをやめて、その分子育てでトレーニングしてる感じ。抱っこしながらスクワットとか。子供は楽しそうにしてるよ笑

    • 0
    • 20/08/11 13:16:32

    >>87
    >30過ぎて~が余計だったんじゃない?

    • 2
    • 20/08/11 13:16:39

    >>82
    急に腹切るなんて言われたら心の準備できなさすぎる、、
    いまは毎日つわりがはやくおわることだけを考えてるよ、、

    • 0
    • 92
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 13:16:57

    >>87やっぱり20代と30代で産んでる人とかは、全然違うって言うこと多いと思うよ。でも30代でしか産んでない人は比較も出来ないし、20代だったらもっと楽だったかなんてわからないからね。あとやっぱり深層心理的に、出産が遅かったことをコンプレックスに思う部分が少なからずある人が噛み付くんじゃないかな。

    • 1
    • 20/08/11 13:17:31

    主は丁寧な言葉で少し嫌味言いたい人に感じるのは確かだねー

    • 6
    • 20/08/11 13:18:29

    二人目35で帝王切開でしんどかった。
    里帰りもなく退院した日から家事してたから余計に。

    産後辛かったから、体戻ってからはすごく楽に感じます。

    • 0
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ