花火パーティー。割り勘。これって普通?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/08/11 09:49:47

先日うちの庭で花火パーティーを友達家族でしました。

うちは息子1人が花火をして、0歳の赤ちゃんはみているだけ。

あちらは息子1人と、娘さん2人の計3人が花火をしました。

花火は手持ちと打ち上げで7000円分私が購入し、もらった金額は3500円。

こどもの人数で割らへん?とは言えなくて、それで受け取ったけど、なんとなく納得行かない。

夜はうちが素麺を振る舞いました。


友達も良い人で、その日は楽しかったので、これで良しとするつもりですが、みなさんはどうしているのかなと。
普通なのかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 11:15:12

    全部折半だろうと夏野菜くれたならそれでチャラになるわw
    野菜ありがたいじゃん

    • 12
    • 20/08/11 11:20:14

    ケチ

    • 7
    • 20/08/11 11:23:48

    こういうまとめて購入してお金云々の絡みが嫌い。
    自分の分!ってはっきりしないものってモヤモヤするだけだから。
    もちろんそういうものは参加しないけどね。

    • 1
    • 20/08/11 11:25:01

    >>123
    素麺食べさせるより夏野菜の方が高いよね

    • 8
    • 20/08/11 11:25:15

    子供がまだ小さいし2件だけなのに、7000円分も花火を買う方が引くわ。

    • 11
    • 20/08/11 11:25:43

    >>35
    それだったら割り勘じゃないの?
    相手は子供1人分多く払ってよ、っ私ならならないや‥
    庭の花火に7000円掛ける人のセリフじゃないし
    無理したんじゃないの?
    ま、その家族が嫌いなんだろうね

    • 3
    • 20/08/11 11:27:01

    >>114
    確かにその子供の人数で7000円の花火は多いな。そんなにいらんわ。

    • 9
    • 20/08/11 11:28:09

    >>60
    ん?主は家族単位で割るのは納得いかなかったんでしょ?

    • 0
    • 20/08/11 11:29:49

    >>129

    だよね。
    夏休みの思い出1日分にしては高額だよね...

    • 2
    • 20/08/11 11:30:44

    自分が多く払うならいいじゃん。
    自分が少なく払って
    陰口言われるより。

    • 9
    • 20/08/11 11:31:45

    めんどくさっ。

    折半で良くない?2家族なんだから。
    ホテルじゃあるまいし何で人数で割りたいの?
    向こうが5人でとか極端な人数の差があるなら分かるけど。
    お金にも気持ちにも余裕が無いのなら自分のところでパーティーするのやめなよ。

    • 9
    • 20/08/11 11:34:43

    私が友達なら自分の子供多いから多めに出すかな
    払うけど正直、花火にお金かけすぎだなとは思ってしまう

    • 1
    • 20/08/11 11:34:49

    >>54
    あなた4000円で上から目線だけど
    主の言い分じゃ、それじゃ足りないんだよ

    • 0
    • 20/08/11 11:35:49

    うちは花火持ち寄りにしたから金額まではわからないな~

    • 1
    • 137

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 11:37:12

    何日か前にコンビニやスーパーより高いけど花火専門店を知ってるからそこで買うけどいくらお金もらえばいいか聞いてた人と同じ人?

    • 1
    • 20/08/11 11:37:52

    >>129確かに(笑)なんで主は7千円も花火に使ったんだろ

    3500円あったら家族でケーキ食べたりバーベキューするわ

    • 8
    • 20/08/11 11:38:58

    私が行く側だったら、もっと色々買って持っていくかな。基本的に金額的に相手に損したなって感じさせないように人付き合いしてるよ。人付き合いってお金が付き物。
    私もそうだけど、セコい感じ出された時のモヤモヤって結構残るから主の気持ちはわかるなぁ。
    私が主だったらその人とはお金が絡みそうな付き合いはしないようにする。

    • 1
    • 20/08/11 11:39:21

    細かっ!!私ならそれで十分だわ。
    0歳だって、花火をやりはしなくても、その場の雰囲気を楽しんだんわけでしょう?
    それは相手のお子さんがいたからこその事じゃない?
    主家の息子だってお友達が来たから盛り上がったと思うよ?

    • 5
    • 20/08/11 11:39:37

    これで友達家族が手ぶらできたなら非常識家族だなとは思う
    他は普通じゃない?主がケチな気がする

    • 1
    • 20/08/11 11:39:58

    きっちり割り勘で何の疑問もない。BBQとかならモヤモヤする気持ちもわからないでもないけど、花火なら別に気にならない。手土産もらってるんだし、普通だと思う。

    • 0
    • 20/08/11 11:40:54

    >>138
    その人は3家族で集まるって言ってなかった?

    • 0
    • 20/08/11 11:41:26

    >>129
    ホントそうだわ。
    相手だって、なんで花火に3500円も払わないと…って思ってる可能性大だよね。

    • 13
    • 20/08/11 11:43:45

    分かるよその気持ち。うちもつい先日、肉はこっちで持つから酒ジュースおつまみお願いされて、了解して買ったけど、肉は2家族で割ってて明らかこっち3000円ほど多く払ってた。その上、お酒もお菓子もジュースも手付かずの余った分はその人の家に置いて帰る訳だし、、、お邪魔しました料金として割りきるしかないけど、ちょっとはモヤるよ。人付き合い向いてないんだろうなぁと思うよ。

    • 0
    • 20/08/11 11:45:24

    >>146損得勘定強いタイプには不向きだね。あなたはこれから行かないほうが無難だね。

    • 2
    • 20/08/11 11:46:31

    私だったら、花火7000円が高過ぎと思ったと思う。。もっと少なくても良かった、3500円でも払うのしんどいかも。予算6000円~7000円で、って言われても、4000円以内ぐらいで納めてほしいかな。各家庭2000円で充分。

    • 6
    • 20/08/11 11:48:15

    子供3人で花火7000円て多すぎるよね。打ち上げをたくさん買ったから?

    • 2
    • 20/08/11 11:48:18

    主の金銭感覚もついてけないかも

    • 2
    • 20/08/11 11:48:44

    ウチも子供1人で友達の子供2人と3人で花火やったけど家庭数で割り勘したよ。
    BBCとか食べる系は人数と子供の年齢を考慮して1人いくらって計算するけど花火は皆が同じ本数持つわけじゃないし気にしなかった。

    • 0
    • 20/08/11 11:49:44

    花火の予算は二人で決めたって言ってるけど、どうも主が先頭に立って決めているように見えるよ。
    お相手は良い人だけに、あまり意見が言えない人のような気がする。
    主に合わせている感じ。どうかな?

    • 3
    • 20/08/11 11:50:59

    子供が何歳だからとか、うちが食事を「振る舞って」とか損得勘定の時点で人を呼ぶべき人じゃ無いよ。

    • 14
    • 20/08/11 11:51:17

    >>60
    子どもの人数で割りたかったんじゃないの?

    • 2
    • 20/08/11 11:52:49

    >>60
    価値観が合わなくて、いずれそのいい人も離れていくかもしれないわよ

    • 0
    • 20/08/11 11:53:51

    >>130
    友達の立場ならってところがね!

    • 3
    • 20/08/11 11:55:01

    >>153
    食事をつくって、といえばよかったの?

    別に特に意味はなく書き方ではこうかな、くらいで聞いたんだけども。

    • 0
    • 20/08/11 11:56:03

    >>152
    普通に対等な友達だよー。

    二人で決めたよ。なんなら旦那さんもいてそこで話したことだよ。

    • 0
    • 20/08/11 11:57:11

    >>151
    そことはバーベキューする時も、こどもの数入れずに家族で割り勘したなー。

    花火は、それより気にすることじゃないかもね!

    • 0
    • 20/08/11 11:57:25

    >>151
    そことはバーベキューする時も、こどもの数入れずに家族で割り勘したなー。

    花火は、それより気にすることじゃないかもね!

    • 0
    • 20/08/11 11:57:29

    >>151
    そことはバーベキューする時も、こどもの数入れずに家族で割り勘したなー。

    花火は、それより気にすることじゃないかもね!

    • 0
    • 20/08/11 11:59:13

    >>146
    うちは前に同じ家族とバーベキューして家族で割り勘だったよ。

    余ったお菓子やお肉はおいていくと言われたけど、分けたよ!

    なかなか置いていく方からは言えないよね。

    • 0
    • 20/08/11 11:59:21

    >>156ならそのまま友達に言えばよかったやん。ケチ臭い考えしてるって自覚ないの?あるならなんでもっと金の話詰めなかったの?どうせその場ではいいカッコしてたんでしょ?
    普通なのかな?とか聞きながら嫌味タラタラで引くわ。

    • 1
    • 20/08/11 12:00:03

    >>138
    違います!

    • 0
    • 20/08/11 12:00:19

    馬鹿みたい。わざわざこんな時期に集まってお金をぐちぐちと。

    • 5
    • 20/08/11 12:00:38

    >>141
    そうだねー

    細かいのかも!笑

    • 0
    • 20/08/11 12:01:18

    >>145
    それは、二人で決めたことだからね!

    今回は花火メインだったのよ。

    • 0
    • 168
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 12:03:31

    なんかめんどくせっ!
    率直な感想としては、花火7千円分て買いすぎじゃない!?ってちょっと引くわ。

    • 4
    • 20/08/11 12:04:36

    >>104
    誘ったんじゃなくて、二人でやろーってなったことだよ。

    家族で花火してて、おいでよ~て誘ったならお金もらわないよ。

    • 0
    • 20/08/11 12:04:58

    毎回家族割でも、場所提供する側が多く持ち出しだけど順番にやってるからお互い様だね、みたいな付き合いなら良いけれど、主が毎度毎度モヤっとするなら、精算が必要な付き合いはしない方が賢明かと。この先、子が大きくなってくると更に食費等お金がかかってくるしさ。
    各家庭自分達が消費する分を自分達で用意する。

    • 2
    • 20/08/11 12:05:01

    >>149
    半分は打ち上げかな!

    • 0
    • 20/08/11 12:07:52

    主みたいな人と金銭が絡む付き合いとかマジ面倒じゃん。
    確かに自分なら相手より多く出すけど、キッチリ割り勘だから、人数が、素麺出したのに。とか言うなら最初から家族だけでやっとけよ!って感じだね。

    • 12
1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ